体中が痛い!29歳男性の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が左ひざの激痛に悩まされ、整形外科を受診。通風の可能性により血液検査を実施し、痛みは和らぐものの次の日には全身の筋肉痛と高熱が出現。
  • 夜間の救急病院で診断結果はヘントウ炎。薬と熱下げが処方されるも、熱が下がると痛みと共に再び上昇。
  • 別の病院での血液検査でも異常なし。体中の痛みは続き、微熱がある状態が続いている。リウマチ熱の可能性もあるとの思い。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中が痛いんですが!!

29歳 男性 170cm 70kgです 4日前に左ひざに激痛がでて階段を上るのも辛く、次の日に整形外科に行くと「通風かもしれないので血液検査をしましょう」と言われロキソニンと湿布をもらいました。 しかし、その日のうちに左ひざの痛みは和らぎ少し楽になったなと思ってるいると、夕方頃に今度は全身が筋肉痛のような痛みが走り高熱(39度~40度)の熱が出ました。 あまりに熱が高いので救急病院に夜間行ったのですが、喉もちょっと痛くなっていた事から「ヘントウ炎」と診断されジスロマックと喉の腫れを取る薬と熱下げが処方されました。 次の日も熱下げを飲むと下がるのですが切れると熱は上がり体も痛いままでした。 次の日(土曜日)、別の大きな病院で血液検査をしてもらったのですが「若干炎症反応の数値が上がっているだけで異常は無いので以前もらった薬で様子を見てください」と言われました。 今日(6/25、日)も体中が痛く、熱はだいぶ下がりましたが37.6度と微熱があります。 いったい何なんでしょうか??教えてください。 (リウマチ熱ではないかと思うのですが・・・、教えてください)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house3
回答No.4

熱が出る時に、体が痛くなるのはよくあることです。 (私は腰痛がかなり酷くなったり、全身の関節が痛くなったりします) 通風やリュウマチなどは診断にいくつかの症状が必要で、それが全てそろっているかどうかですが、まずは熱が下がって痛みがどうなるかみて、それから、でいいと思います。通風でもリユウマチでも、膠原病でも、3日かそこらで大きく展開する病気ではありませんし、何か気になる症状が残ったら、改めて大きい病院に行って、検査をしてもらうのがいいと思います。

oonabe777
質問者

お礼

なんとか熱も下がり全身の痛みも無くなりました。どうやらウィルスか何かが侵入したのかもしれません。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

リウマチ膠原病内科を標榜している大学病院に、早急に受診した方がいいです。 もし膠原病だと、肺疾患や腎疾患で取り返しの付かないことになるやも知れません。 相当の名医でないと、町の開業医や総合病院の一般内科で膠原病を診断できることはないでしょう。

• kunshiran
回答No.2

私も何十年か前によく似た症状で苦しみました。今でも少し尾を引いています。 #1の方がおっしゃるように膠原病あるいはその周辺の病気ではないかと思います。一般の医師では診断は難しいようです。 一度膠原病専門医を受診されることをお勧めします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

素人が大雑把に「膠原病じゃないの?」と思うような症状です…(一部にリウマチも含まれますが…) 私が別の病気で入院中に、膠原病で入院していた方が居て、とにかく体が痛くて歩くのが大変。日によって痛い場所も痛さも違うと言っていました(人によって違うようですが)。