体中が痛い!29歳男性の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が左ひざの激痛に悩まされ、整形外科を受診。通風の可能性により血液検査を実施し、痛みは和らぐものの次の日には全身の筋肉痛と高熱が出現。
  • 夜間の救急病院で診断結果はヘントウ炎。薬と熱下げが処方されるも、熱が下がると痛みと共に再び上昇。
  • 別の病院での血液検査でも異常なし。体中の痛みは続き、微熱がある状態が続いている。リウマチ熱の可能性もあるとの思い。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中が痛いんですが!!

29歳 男性 170cm 70kgです 4日前に左ひざに激痛がでて階段を上るのも辛く、次の日に整形外科に行くと「通風かもしれないので血液検査をしましょう」と言われロキソニンと湿布をもらいました。 しかし、その日のうちに左ひざの痛みは和らぎ少し楽になったなと思ってるいると、夕方頃に今度は全身が筋肉痛のような痛みが走り高熱(39度~40度)の熱が出ました。 あまりに熱が高いので救急病院に夜間行ったのですが、喉もちょっと痛くなっていた事から「ヘントウ炎」と診断されジスロマックと喉の腫れを取る薬と熱下げが処方されました。 次の日も熱下げを飲むと下がるのですが切れると熱は上がり体も痛いままでした。 次の日(土曜日)、別の大きな病院で血液検査をしてもらったのですが「若干炎症反応の数値が上がっているだけで異常は無いので以前もらった薬で様子を見てください」と言われました。 今日(6/25、日)も体中が痛く、熱はだいぶ下がりましたが37.6度と微熱があります。 いったい何なんでしょうか??教えてください。 (リウマチ熱ではないかと思うのですが・・・、教えてください)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • house3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

熱が出る時に、体が痛くなるのはよくあることです。 (私は腰痛がかなり酷くなったり、全身の関節が痛くなったりします) 通風やリュウマチなどは診断にいくつかの症状が必要で、それが全てそろっているかどうかですが、まずは熱が下がって痛みがどうなるかみて、それから、でいいと思います。通風でもリユウマチでも、膠原病でも、3日かそこらで大きく展開する病気ではありませんし、何か気になる症状が残ったら、改めて大きい病院に行って、検査をしてもらうのがいいと思います。

oonabe777
質問者

お礼

なんとか熱も下がり全身の痛みも無くなりました。どうやらウィルスか何かが侵入したのかもしれません。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

リウマチ膠原病内科を標榜している大学病院に、早急に受診した方がいいです。 もし膠原病だと、肺疾患や腎疾患で取り返しの付かないことになるやも知れません。 相当の名医でないと、町の開業医や総合病院の一般内科で膠原病を診断できることはないでしょう。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

私も何十年か前によく似た症状で苦しみました。今でも少し尾を引いています。 #1の方がおっしゃるように膠原病あるいはその周辺の病気ではないかと思います。一般の医師では診断は難しいようです。 一度膠原病専門医を受診されることをお勧めします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

素人が大雑把に「膠原病じゃないの?」と思うような症状です…(一部にリウマチも含まれますが…) 私が別の病気で入院中に、膠原病で入院していた方が居て、とにかく体が痛くて歩くのが大変。日によって痛い場所も痛さも違うと言っていました(人によって違うようですが)。

関連するQ&A

  • 微熱なのに体が痛い

    39歳女性です。 風邪をひいてしまったらしく今朝からくしゃみと鼻水がすごいです。 お昼前にちょっと熱っぽいなぁと計ったら37.0度でした(平熱36.3度)。 だんだん体が痛くなり、インフルエンザのときのような背中から肩や腰まで痛くなってしまいました。 動けない程ではありませんが、しんどいです。 そこで思い出したことがあります。 以前、血液検査の結果で「リウマチの気がある」と言われたことです。 発熱時に体が痛くなるようになったのは最近1~2年のことです。 リウマチと何か関係あるのでしょうか。 明日には熱は下がっていると思うのですが、病院に行った方がいいと思いますか? 行くとしたら何科? リウマチ……なりたくないです。

  • 膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

    以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体の痛みと熱が下がらず、薬が効かない

    3日前に熱が38.3ど出てしまい、病院に、いきました。インフルエンザの検査を受けたところ陰性。体の痛みがひどかったので鎮痛剤を含めて5種類の薬をもらいました。次の日、熱は7度台に下がりましたが昼くらいになるとまた上がり、37.8度。 (10時に薬を飲み、10.30頃測りました) もういちどインフルエンザの検査を受けましたが陰性。 今日で3日目ですが、体の痛みがひかず、熱もまだあります。 ただの風邪なのでしょうか。

  • 熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。

    熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。 二日前から体調が悪くなり、どんどん悪くなっています。 一日目はのどが痛かったので、初めトラネキサム酸を飲みあまり良くならなかったため、就寝前にイブを飲みました。次の日からのどの痛みはおさまったのですが、咳が出てくるようになり、体もだるくなり立っているのが辛いほどです。 体はずっと熱がある時のようにだるく、フラフラします。しかし、熱を計ってみると35度5分でした。 平熱は36度です。 今飲んでいる薬は家にあったもので、 アレンフラール(抗生物質) トラネキサム酸 PL顆粒です。 治らなかったら週明けには病院に行こうと思っていますが、この週末はこの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?あと、今ご飯をあまり食べられていないのですが、何か体に良いもの控えたものが良いものを教えてください。

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

  • 微熱と体のだるさが1か月続いています

    微熱(36.5℃~37.5℃)と体のだるさが1か月程続いています。咳・鼻水・喉の痛みといった風邪の症状は全くありませんでした。 発症してから3日後位に、総合病院に行き、念のためインフルエンザの検査をした方が良いと言われ、検査はしましたが陰性(-)だったため、原因が分からないとのことで、私の症状に合わせて薬の処方をするとのことで、総合風邪薬と解熱剤(ロキソニン)が処方されました。 そして薬を1週間位飲みましたが、全く症状は改善されず、飲み薬も無くなったのでまた同じ総合病院に行き、今度は血液検査をしましたが大きな病気(肝炎)などは無いとのことで、何週間も続く風邪もあるから・・・と言われ、また同じ薬を処方されて様子を見ることに・・・ですが、薬はやはり効きませんでした。 そして2週間後も全く症状は改善されず、また同じ総合病院に行ってしまいましたが、ただ様子見るしかありません。としか言われず、病院を変えた方が良いと思い、親切丁寧に見てくださる先生を父から紹介してもらい、その先生のいるクリニックに行き、自費で血液の細かい所まで検査をし、その結果、血清鉄の不足(数値が40ちょっと)が見つかり、鉄欠乏性貧血の薬フェロミアを処方され、体のだるさはここからきているとのことでした。 そこで先生に質問をしてくるのを忘れてしまったのですが、貧血時に熱や首のリンパの腫れまで伴うものなのでしょうか? 血液検査では発見できない部分もあるため、超音波やレントゲンの検査もできるとのことでしたが、血液の数値上、今すぐそこまで検査することもないとのことでしたので、このまま様子を見るしかないかと思いましたが、1か月も熱が続いていると気になってしまいます。私は平熱が35.4~35.6℃位のため、37℃を超えたら高熱のような状態になってしまいます。 貧血以外に何か考えられる病気があったりするのでしょうか? 勿論、実際に他の検査をしなければ原因は分からないかもしれないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • リウマチとの診断

    30歳の夫が先日リウマチとの診断を受けました。通風の気もあるとの事でした。血液検査の結果、尿酸値が6、9がRAHA160でした。リウマチについて何の知識もなく、その病院の先生は通風なら食生活に気をつければいいけどリウマチはねえ...との事で戸惑っています。夫は捻挫の可能性もあるから、と言っていますがとにかく何か情報が欲しいです。

専門家に質問してみよう