• ベストアンサー

ストレスで、体が不調に‥

職場のストレスで、体がへんになってしまいました。ヘルパーをやっているのですが、サービス提供責任者の人がずるく、どうしようもないのです。それで、ヘルパーの4人とその責任者とで専務も入れて会議を開くことになったのですが、ひとりのヘルパーが、その責任者をやめさせてくてやめさせてくて、みんなを煽動するのです。 ほかにも責任者がかかわることで心労が絶えず、やめてくれるのを待っているのですが、なかなかやめてくれません。 頭の前頭葉が熱くなり、かといって熱もなく、吐き気がして、食欲がなく、きょうは下痢までしています。何をやるにもおっくうで、いつもいつも頭の中は、そのことがぐるぐる回っています。 これは、自律神経失調症でしょうか。 内科に行けば、治りますか。 その職場は、やめたほうがいいのでしょうか。やめたいと言っても、やめさせてくれないのですが‥。治ったと思っても咳が抜けなく、また体が悪くなるのです。どなたか、ご意見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

内科ではなく、心療内科の方がいいかと思います。 精神的ストレスは、胃・腸・頭・肩こり・呼吸…人により色々なところに影響が出るそうです。 私も胃腸と呼吸にダイレクトに影響が出ます。 ですがやはりストレスの元凶となる職場を変えられるのが一番かと思いますよ。 会社がどうしてもやめさせてくれない、ということであれば、市役所や区役所で行われてる法律無料相談に行って相談されてはどうでしょうか? 会社がいいと言わなければ絶対に辞められない、というはずはないので、良い方法を教えてもらえると思います。

inotimoete
質問者

お礼

今、会社を長期の休みをとっています。ストレッサーから離れているので、体も少し回復してきました。 行くとしたら、心療内科ですね。わかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  ご病状如何ですか?  私も2年前から,頭痛,めまい,ふらつき等の症状が出て,何度か長期の病気休暇を取る羽目になりました。始めは「神経内科」で検診。MRI,CT異常なし。次ぎに「心療内科」に受診。投薬治療で,何とか普通の生活に戻りました。2年かかりましたが,病名は「筋緊張性頭痛」で,ストレス性のものでした。  ストレスって怖いですね。つくづく思いました。  なお,なかなか辞めさせてくれないとのことですが,就業規則等に得に定めが無ければ,強行手段でもよろしければ,退職届を郵送し(できれば「内容証明郵便」がよいかと思います),2週間経てば辞職できます。  これは,民法で定められています。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/800.html

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/800.html
inotimoete
質問者

お礼

やはり心療内科がいいのですね。 その施設は、近所なのです。また、おかみさんにはよくしていただいているので、あまり強硬手段には出たくないのです。 今、無理やり長期休んでます。 少し楽になりました。 ありがとうございました。

  • ayadeya
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

それは大変な思いをしてますね。 それは辞めた方がいいと思います。 なかなか辞めさせてくれないのであれば、 むりにでも行かない、無断欠勤などすれば なおると思いますが、 inotimoeteさんが、辞めることに不安を持っているのであれば、 体調が少しでもよくなる為には ストレス発散しかありません、 なので、とにかく誰かにぐちを言いまくるしかないかもしれません、 家族の方が話を聞いてくれれば、それでもかなりいいのですが、 家族などでは満足できないって時は、 友達、それでも満足できない時は、 掲示板などで、仕事の悩みやストレス発散などの 掲示板を探して、ひたすら書きこむ!ですね(笑) 最近は人の悪口を言う掲示板もあるみたいですので 職場の怒りなどの掲示板があれば 書きこんでみたらいいですね。 これ以上体調が悪くならないようにお気をつけください。

inotimoete
質問者

お礼

家族の者に愚痴を聞いてもらっていますが、家族も負担に感じるらしく、最近ではいやがっています。 今、会社を休んでいるので、体も楽になってきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の感覚がないような妄想(ストレスですか?)

    体の感覚がないような妄想に襲われます。どうゆうことかと言いますと頭がパニック状態になったような感じになり、何も感じないような妄想に襲われます。しかし何も感じないような妄想と言えども、その時に水に触ってみると普通に冷たさを感じますし、普通に歩いていたりもする感覚があるのです。しかし頭の中だけが混乱してしまいます。そしてなんとなくフワフワした感じになります。これが原因で体中の感覚に対してかなりナーバスになっています。少しのことでもドキッとしてしまいます。ちなみにこれが起こったのは結構なストレスを溜めている時です。初めてこの感覚に襲われた日以来自律神経失調症にもなりました。これはやはりストレスが原因だと思いますか?

  • やる気が出ない。ストレスで体も不調…

    20代女性、契約社員です。 仕事のやる気のなさが拡大して、プライベートも何もやる気が起きなくなってしまいました。 今の仕事は3年目ですが、去年職場の一番上の上司が変わり、激務になりました。 接客業なのに付帯業務が急増し、そちらばかりに追われて何の為にこの仕事を選んだのか分からなくなってしまいました。 女性ばかりの職場で、一番上の責任者も女性。気分にムラのある人ばかりで、イライラして物に当たったりキツい言い方をするのを見て本当にウンザリします。 私はそれでもうまくやってこれた方で、上司から信頼されている方だと思います。しかし期待をかけられているのを感じるのも苦痛です(元々、物事にがむしゃらに頑張れる方ではないので…) 仕事とプライベートはキッチリ分けられる方だったのですが、最近では休みの日もダラダラ寝ていたり、無駄に過ごすことが多いです。一応外出もしてみますが、何もすることがなくせっかくの休みが勿体無かったな、と落ち込みます。 最近では疲れが取れないのか体がダルく、頭が重いです。肩こり腰痛も元々ありますが、最近は特にひどくて… 睡眠時間は6~7時間取っているのに日中も毎日眠い。 不整脈?なのか心臓が震える感じがしたり、動悸がします。また、呼吸がしずらくなることがあります(今日も寝ていたら、夢の中で息が苦しくなり、起きました。しばらくその状態が続きました) 病気とかではないと思うのですが、気持ちの問題(ストレス?)で体が不調を訴えているのではないかと思います。 何か気持ちの面で改善できることや、普段の生活で気をつけた方が良いことなどありましたら、アドレスお願いいたします。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 薄毛の場所

    髪について詳しい方に質問です。 ストレス、自律神経失調などで髪が薄くなる場合、なぜ頭の全体が薄くならずに一部分だけが薄くなるのでしょうか?私は不眠症、自律神経失調で三年苦しんでお り昨年ごろより 前頭部の髪が異常に細くなっています。頭頂部や前髪は特に問題ありません。

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 副作用?体がおかしい!

    4年程前に自律神経失調症、そう鬱病となり、現在も通院、服薬しています。 薬のせいかわからないんですが、 体全体と頭?が一瞬しびれてふわっとなるんです。 何度も続けてなるときがあります。 時々、自分はこのまま意識がなくなり倒れてしまうのではないかとものすごく怖くなります。 病院にいくまでまだ日にちがあるので、 どんなことでもいいです。 アドバイスやご経験談教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え

    今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭のしびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。

  • 体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

    助けてください。 体が熱いです。火照っているというのでしょうか。 もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど すぐ体が火照りだします。 自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが 自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。 いまも寝てから1時間ちょっとだったのに 暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。 暑がりの彼と住んでいるのですが 彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・ もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか? また、病院いったほうがよいのでしょうか? 内科か精神科でも迷っています。 今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて すこしですが引いてきました。 よくあるのが 表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり 頭がぐらぐらしたりします。 さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。 最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが 血液検査は正常値です。 なにかすこしでもわかられるかた ご返答宜しくお願いいたします。

  • 正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて

    正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて ここ数日、職場で正午過ぎになると、目眩というか脳貧血というか、原因はわからないのですが 全身の血の気が引いて体が浮く感じがします。(吐き気はしません) 意識ももうろうとします。 例えると、お酒に酔って体が痺れる感じです。 症状が出るのが、決まって正午過ぎのお腹が空く時間帯です。 この状態が30分~40分くらい続き、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 深く深呼吸して、頭をなるべく体の低い位置にもってくると調子がよくなる感じです。 今のところ、一旦症状が治まると次の日の正午過ぎまでは再発しません。 この症状が何か、また原因は何か心あたりがある方おられましたら教えてください。 私としては、自律神経失調症または脳貧血ではないかとみています。

  • 年齢とともに現れる体の不調?

    私は今年で25歳の女子です。年を重ねると共になのか体の不調に悩んでいます。 特に夏の時期です。高校卒業するまでは暑さは平気な方だったのですが、高校を卒業して受験のために浪人しだしてから、夏の温度と湿度が高い時期が訪れると自分で意識していなくても体がだるくて、胃腸が弱くなり、時々情緒不安定になります。予備校に通っていた頃、夏の間冷房がかなり効いていたのですが、それを我慢していたせいで体がおかしくなってしまったのか、受験勉強のストレスもあったと思うのですが、以前内科で診ていただいたところ、内科的には異常ないけど、自律神経のバランスを崩しているのでしょうと言われました。その後、診療内科に通っていたことがあるのですが、解決にはつながりませんでした。現在私は歯科衛生士の専門学校に通っていますが、学校の授業は興味深くちゃんと受けたいと思っているのに、夏は脳が機能していない感じがして、目を開けてなんとかノートを書きながら座っているのが精一杯で本当辛いです。夏はいつも頭がボーッっとしていてよく思いも寄らないような間抜けなミスをしてしまったりして自分が恐くなるし、情けなくなります。学生のうちは長い夏休みがあるので夏はあまり活動しなくて済みますが、就職してミスでもしたら・・・。と思うと心配になります。 それに、今年の夏はときどき頭痛があります。こういう症状って女性が年を重ねるとともによく出てくるものなのでしょうか?また、解決策とかありましたら参考に 聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう