• ベストアンサー

ストレスで、体が不調に‥

職場のストレスで、体がへんになってしまいました。ヘルパーをやっているのですが、サービス提供責任者の人がずるく、どうしようもないのです。それで、ヘルパーの4人とその責任者とで専務も入れて会議を開くことになったのですが、ひとりのヘルパーが、その責任者をやめさせてくてやめさせてくて、みんなを煽動するのです。 ほかにも責任者がかかわることで心労が絶えず、やめてくれるのを待っているのですが、なかなかやめてくれません。 頭の前頭葉が熱くなり、かといって熱もなく、吐き気がして、食欲がなく、きょうは下痢までしています。何をやるにもおっくうで、いつもいつも頭の中は、そのことがぐるぐる回っています。 これは、自律神経失調症でしょうか。 内科に行けば、治りますか。 その職場は、やめたほうがいいのでしょうか。やめたいと言っても、やめさせてくれないのですが‥。治ったと思っても咳が抜けなく、また体が悪くなるのです。どなたか、ご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinako46
回答No.1

内科ではなく、心療内科の方がいいかと思います。 精神的ストレスは、胃・腸・頭・肩こり・呼吸…人により色々なところに影響が出るそうです。 私も胃腸と呼吸にダイレクトに影響が出ます。 ですがやはりストレスの元凶となる職場を変えられるのが一番かと思いますよ。 会社がどうしてもやめさせてくれない、ということであれば、市役所や区役所で行われてる法律無料相談に行って相談されてはどうでしょうか? 会社がいいと言わなければ絶対に辞められない、というはずはないので、良い方法を教えてもらえると思います。

inotimoete
質問者

お礼

今、会社を長期の休みをとっています。ストレッサーから離れているので、体も少し回復してきました。 行くとしたら、心療内科ですね。わかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  ご病状如何ですか?  私も2年前から,頭痛,めまい,ふらつき等の症状が出て,何度か長期の病気休暇を取る羽目になりました。始めは「神経内科」で検診。MRI,CT異常なし。次ぎに「心療内科」に受診。投薬治療で,何とか普通の生活に戻りました。2年かかりましたが,病名は「筋緊張性頭痛」で,ストレス性のものでした。  ストレスって怖いですね。つくづく思いました。  なお,なかなか辞めさせてくれないとのことですが,就業規則等に得に定めが無ければ,強行手段でもよろしければ,退職届を郵送し(できれば「内容証明郵便」がよいかと思います),2週間経てば辞職できます。  これは,民法で定められています。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/800.html

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/800.html
inotimoete
質問者

お礼

やはり心療内科がいいのですね。 その施設は、近所なのです。また、おかみさんにはよくしていただいているので、あまり強硬手段には出たくないのです。 今、無理やり長期休んでます。 少し楽になりました。 ありがとうございました。

• ayadeya
回答No.2

それは大変な思いをしてますね。 それは辞めた方がいいと思います。 なかなか辞めさせてくれないのであれば、 むりにでも行かない、無断欠勤などすれば なおると思いますが、 inotimoeteさんが、辞めることに不安を持っているのであれば、 体調が少しでもよくなる為には ストレス発散しかありません、 なので、とにかく誰かにぐちを言いまくるしかないかもしれません、 家族の方が話を聞いてくれれば、それでもかなりいいのですが、 家族などでは満足できないって時は、 友達、それでも満足できない時は、 掲示板などで、仕事の悩みやストレス発散などの 掲示板を探して、ひたすら書きこむ!ですね(笑) 最近は人の悪口を言う掲示板もあるみたいですので 職場の怒りなどの掲示板があれば 書きこんでみたらいいですね。 これ以上体調が悪くならないようにお気をつけください。

inotimoete
質問者

お礼

家族の者に愚痴を聞いてもらっていますが、家族も負担に感じるらしく、最近ではいやがっています。 今、会社を休んでいるので、体も楽になってきました。 アドバイスありがとうございました。