• 締切済み

タイムマネジメント お勧め書籍ありますか?

会社の若手(1~3年生)にタイムマネジメントを学ばせたいと思います。お勧めの書籍を教えてくれませんか。特に仕事の優先順位の考え方が述べられているものがよいのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

ちょっと(かなり?)古い本ですが、 続「超」整理法・時間編 野口 悠紀雄著 中公新書 は、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • タイムマネジメント

    仕事と家事の両立を目指していますがかなり苦戦しています。 できれば出産後も共働きを続けたいと思っています。 こんなことを心がけているというタイムマネジメントのポイントを教えてください。

  • これってマネジメントなんでしょうか・・・?

    これってマネジメントなんでしょうか・・・? 経理や給与計算などをする部署で、初めて「上司」という立場になり 日々書籍などでマネジメントについて勉強しておりますが、実際の仕事はというと 一日中、ど素人社員への業務指導とパートタイマーからの質問責め(些細なことでも自分で 判断出来ないor聞けばいいと思っている)その上、入れ替わり立ち代わりするミスの対応と チェックをする毎日です。 自身もプレイイングマネージャーで仕事がありますが、彼等の面倒を見るだけで疲れ果ててしまいます。 全員が適材適所なんて考えるレベルでない状況で、彼等がそれなりの人材に育つまでそれなりの時間が かかるでしょう。(能力的に育たない可能性も) こんなことをしてて何か得るもの(特にマネジメント能力)があるのか。ものすごく時間と労力が無駄に 思えてきています。年齢的にもマネジメントにシフトしていかなければならないとは思っておりますが こんな事が仕事とされるのであれば、実務担当としてスキルアップをしてる方がマシなのではとさえ 思ってしまいます。 私のしている事ってコーチであって、マネージャーじゃないように思うのですが。 書籍に書いてあるような成果の出る組織作りなんて、幻想なんでしょうか。

  • リスクめマネジメントの理論書は?

     同様の質問を捜したところ、なかったので質問します。  世にリスクマネジメントに関する本は検索すると沢山ヒットします。  リスクマネジメントを事例でなく、基礎理論をみっちり勉強したい場合、お勧めの文献や書籍はありますでしょうか?  できれば読後感想も含めて紹介いただけますと、大いに助かります。

  • プロパティマネジメント業

    プロパティマネジメントに関連する書籍等に目を通していますが、実務に携わったことがないため、しっくりこない部分が多い、というか理解できない部分が多いので困っています。 学校等も調べましたが、まだ、プロパティマネジメント自体の認知度も米国に比べて低い為、見つけることが出来ませんでした。 不動産のタイプにより違う等、実務で学ぶべきという意見もあると思いますので・・・・ 1.プロパティマネジメントについての学校(出来れば福岡) 2.プロパティマネジメント業を行っており、未経験、学歴不問でもやる気があれば雇う会社 上記1.2に該当する答えを知っている方いれば教えてください。

  • 私に合ったマネジメント方法は?

    最近何かと実務よりマネジメントする機会が増えてきました。 自身のことを誤解を恐れず書きますと 人と必要以上に絡むことに価値観を感じられないないのです。 例えば、 過去に学校や会社でトイレや昼食の際私の周りに人がぞろぞろついてくるようなことが良くありました。 これなんかも、嫌でした。 人と話しをするのは嫌いではありませんが、無駄口を叩くのが嫌いで 必要以外の話題には耳も傾けませんし口出しもしません。 仕事に関連した話し以外はどうしても人とする気になれません。 趣味などのプライベートの話題は、その同士とすればよいと思っているからです。 そのような私に人がついてくるのには、 仕事のアドバイスが公平で丁寧で解り易すくやさしく親身になって相手の相談に乗っていると思われているらしいのです。 自分自身でもそのように心がけていますしそのようにするのが当然だと思いますので苦にはなりません。 ですが、人とのコミュニケーションに長けていると言う訳ではありません。 TwitterやSNSなどにも興味が無く楽しくやっている人の心境は解りません。 昨今の若い経営者のプライベートをさらけ出すようなSNSやTwitterなどは、見ていて親近感や共感する部分もありますし、そのようなことに労を厭わない性格が有利に働くことも感じています。 決して否定的ではなくうらやましいと感じていますが自身ではそのような価値観をもてません。 時間をそこに割く優先度が低いためです。 このような、価値観ゆえに将来のマネジメントに不安を感じています。 実際に、人のモチベーションを上げて成果も認められてはいますが それはごく一部の営業成績を上げると言う部分のことです。 過去に経営の経験はありますが、優秀なマネージャがいたせいで人のやる気を引き出すと言う 以外のマネジメントをしたことがありません。 必要性に駆られ本格的なマネジメントをこれから習得したいと考えています。 単に、本等よみその内容だけの受け売りになっても自身の気持ちが伴わなければどこかで破綻すると思っています。 そこで、 マネジメント経験のある方などに、どのようにマネジメントを習得するべきか? どのようなアクションを起こすべきかアドバイス頂きたいのです。 安易に、その場をしのぐマネジメントではなく長期に渡りうまく行くマネジメントを身に着けたいので経営者の視点にたてるようなアドバイスであれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 会計を学ぶ上でのおすすめ書籍

    会計を学ぶ上でのおすすめ書籍 会計システムの開発会社に転職した新人です パソコン会計の実務内容等が書かれている書籍を探しています。 なにかお勧めの書籍はないでしょうか 簿記等ではなく 経理担当の会社での1日の仕事内容ですとか 勘定科目がどうのこうのというのではなく仕事内容等がわかる本とかありませんか さらには 例えば銀行口座の当座預金とは小切手を利用する口座のことだとか 一般常識的な会計の基礎知識が学べる書籍等はありませんでしょうか 仕事をしている上で参考になったためになった書籍等なんでもかまいませんので おすすめの書籍等も教えて下さい

  • マネジメントを勉強したい

    はじめまして、現在ですが企業の中間管理職として営業部門のマネージャーをしています。 部署の人数は10名前後、マネジメント歴は4年目の30代中盤です。 会社は年商100億程度です。 都内在住で勤務先も都内となります。 職種は大まかに言えば、IT、デザイン、広告となります。 本や会社が斡旋してくれているセミナー(リクルート)でマネジメントの勉強はしているのですが、 もっともっと詳しく、より自分のマネジメント能力を高めたいと思い、 質問をさせていただきました。 目標としては経営者と同じ能力をもったマネージャーが理想です。 これまで一般の営業だった時も本から学ぶことは多かったのですが、 結局、生のセミナーないしマンツーマンの教室?的な所の方が実践できて、 ゴールが近くなった印象がありました。 ですので、マネジメントにおいても、 より個別で、リクルートなどの大きなセミナーよりももう少しアットホームといいますか、 継続して自己の能力が上がったか下がったかみていただけるような会を探しています。 現場でのOJT(実務)が最短ではありますが、 見るべきポイントなどを見落としているとずっと気付かないままですので、 目標に近づくためにより早い勉強方法として、 OJT(実務)と並行して進めて行きたいと思っています。 色々WEBで検索してみましたが、 なかなかマネジメントだけとなるとピンポイントのものがないなぁというのが感想です。 何か良いマネジメントの会合があればお教えいただけるとありがたいです。 皆様何卒宜しくお願いいたします。

  • プレイングマネージャーとして、参考になる書籍を探しています。

    プレイングマネージャーとして、参考になる書籍を探しています。 最近マネージャーに昇格したのですが、プレイヤーとしての役割が多く、マネジメントに全くと言っていいほど時間を割けていません。ただでさえマネジメント業務は初体験ですし、一度に多くの部下を抱え、非常に困惑しています。正直、徐々に自信を失ってきていて、「自身のキャリアはこのままでいいのか」と不安を抱える日々です。 書籍から得られる情報は限られていると思うので、お薦めの書籍と合わせて、実際上記のようなプレイングマネージャーを体験した方から、「どうやって切り抜けたか」、「どういう点を意識して取り組んだか」など、様々な意見をお聞きしたいです。 勝手な質問となり申し訳御座いませんが、回答お待ちしております。

  • 「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

    「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか? 自分なりに調べた結果では、どちらも同じ意味で使われているようですが、どちらが正解という定義はみあたらず・・・ 会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、 名刺に明記しようとしたのですが、改めて考えたらどちらがいいかわからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 就活生にお薦めの書籍

    やりたい仕事が見つからない、何の仕事が向いているのか分からない…そもそも自分自身が何したいのか、よく分からないこんな就活生にお薦めの書籍を教えて下さい。会社四季報を読む…など以前の話だと思いますが。

専門家に質問してみよう