• ベストアンサー

プロパティマネジメント業

プロパティマネジメントに関連する書籍等に目を通していますが、実務に携わったことがないため、しっくりこない部分が多い、というか理解できない部分が多いので困っています。 学校等も調べましたが、まだ、プロパティマネジメント自体の認知度も米国に比べて低い為、見つけることが出来ませんでした。 不動産のタイプにより違う等、実務で学ぶべきという意見もあると思いますので・・・・ 1.プロパティマネジメントについての学校(出来れば福岡) 2.プロパティマネジメント業を行っており、未経験、学歴不問でもやる気があれば雇う会社 上記1.2に該当する答えを知っている方いれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

まず一番重要なのは、日本で現在使われている「プロパティマネジメント」は アメリカでの同語とはちょっと意味が違ってしまっています。 書籍などを読む際には、混同しやすいので少し注意してみてください。 日本ではビルのメンテナンスの会社でもPMを名乗っていますので、 そのような会社ならば未経験でもあまり問題ないかもしれません。 一方、証券化やファンド化などは未経験では正直厳しいと思います。 また、PMの経験というより、1級建築士などの資格が評価されたりします。 以下は福岡の求人例。こんな感じのところが多いかもしれません。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00760&rqmt_id=0006416019 学校については、通信もありますよ。以下、ご参考まで。 http://www.f-academy.jp/yougo_511.html

3kingsF
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 不動産コンサルティング技能士の資格取得の勉強をすることも、アメリカ式PM?に近いかなと思い、その勉強等を進めていくことにしました。 回答、参考にしながら、頑張ります。 ありがとう御座いました。