• ベストアンサー

将来の仕事・・・

初めまして。大学2年生の♀です。 就職のことで悩んでいて、皆様にお聞きしたいことがあります。 私は都内の大学に通う普通の大学生です。 将来について考える時期で、真剣に悩んでいます。 家の事情で、将来的に両親は徳島へ住み、老後も徳島で過ごします。 (現在は関東に住んでいます。) その為、私も拠点を関西方面にして欲しい、と言われています。 私自身、やりたいことを考えたときに、色々あるのですが、 東京で働いてやっていける自信がありません。 大学に通っている今ですら、少し大変です。 ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいいな、と思うのですが、 販売をしたいのか、編集者になりたいのか、はっきりせず、よくわかりません。 最近は東京や人混みに疲れて、田舎でゆっくり暮らしたいと思うようになりました。 わざわざ大変な東京で働くよりも、田舎で肉体労働をして、汗をかいて仕事をする方が自分にとっていいのではないかと思いました。 でも、大学まで出してくれて、牧場などに就職するのは親に申し訳ないし、実際親にもせっかく大学まで行ったのに。と言われました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。社会人24年の男です。 何もあなたの考えを恥じることはないと思います。 「職に貴賎はなし」という言葉があります。 どんな職でも「えらい」とか「いやしい」とか思うことはありません。 必ず仕事にはニーズがあるのですから。 わざわざ勉強したことが役に立つ仕事や、やりたいことを目指すのならば、 自分の意思で仕事を選ぶべきです。 環境や親の言葉に左右される気持ちは理解できますが、あとで後悔するのは自分です。 そう思うのならば、自分の意思をはっきり親に伝えましょう。 やろうと思えば努力が必要でしょう? それは東京でなくても見付かると思います。 あなたが都会に疲れた、と全く別のことをして暮らしたいと思うのも間違いではありません。 周りはネガティブに捉えるかも知れませんが、あなたの人生はあなたが決めるべきなのです。 ただそれだけ、そう思います。 何にせよ、頑張ってください。 あなたの世代の将来に期待していますので!

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

すごい先輩にご回答いただいて嬉しいです。 実生活で年上の方に話をなかなか聞けないので、有難いです。 自分を基準に考えることが大切なんだとわかりました。 みなさんの回答はどれも本当に参考になりました。 私自身未熟ですが、頑張っていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

考える前に体験しましょう。(田舎での体験研修、ファッション関係のアルバイト。) 貴方の答えが、すぐ出ますよ。

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

短い言葉ですが、一番響きました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • ccc2255
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

はじめまして。 >ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいい >な、と思うのですが、販売をしたいのか、編集者になりたいのか、は >っきりせず、よくわかりません。 会社の規模にもよるし、ご自分で業界・会社研究すれば複線型雇用管理などのジョブローテーションなどでさまざまな職種を経験させてもらえる会社もありますし、部署変更等々もありうるのではないでしょうか。何に向いているか、何が明確にやりたいのか最初から決まっている人の方が少ないのではないでしょうか。またやりたい職種に配属されるとも限りませんしね。bestではなくbetterな選択をするというのも一つの方法ではないでしょうか。

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

bestではなくbetter。良いと思いました。 確かに希望の部署に配属される確立は低いですよね。 知らない用語があったので、新しい事を知れて良かったです。 ご回答どうもありがとうございます。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

楽をしたいんでしょうか? 誰でもそうでしょうが(私もそうですが^^;)、 仕事をするんであれば、何をするにもそれなりの 苦労が待っています。 >ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいいな、と思うのですが、 >販売をしたいのか、編集者になりたいのか、はっきりせず・・・ おしゃれをするのが好きなだけで、仕事をしたいわけでは無いんではないでしょうか?私は競馬が好きですが、厩舎や牧場、JRAで働きたいとは思いません。 ファッション業界の事は何も知りませんが、仕事としてファッション業 界を考えているんであれば、服を作ってみたい、販売してみたい、 はっきりしていると思います。 もし、どちらも興味があると言うのであれば、ハズレは無いんでは ないでしょうか? じっくり考えて、どちらかを選べば良いと思います。 >よくわかりません。 で片付けてしまっているのは、仕事としてやりたいと思っているわけで は無いからだと思います。 世の中で仕事をしている人が全員、やりたい事をやっている訳では ありません。 でもだからこそ、やりたい事がもしあるんであれば、それを 目指して欲しいです。 ↑で”あれば”ですが、迷う必要はありません。

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

楽をしたい訳ではないです。 自分がどちらに向いているのかわからず、悩んでいます。 どの仕事にも苦労があるのは良く分かります。 その苦労を好きで越えられるような業種を探しているのですが、 どれが自分に一番向いているのか分からなくて・・・ でも分かる人のほうが少ないですよね。 確かにおしゃれが好きなだけで、仕事にするものでなはいかもしれないです。 やりたい事を見つけて、仕事にできるって素敵ですね。 私もそうなりたいです。 どうもありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして >大学まで出してくれて、牧場などに就職するのは親に申し訳ないし、実際親にもせっかく大学まで行ったのに。と言われました。 コラコラ・・・無意識かと思いますが、牧場などに失礼ですよ。 学卒の人が少ないという意味で言われてるんだと思いますが、 逆に考えればそういう人が少ないんだから、そこにチャンスがあって 自分だからこそ出来ることが何かあると切り替えませんか? 思考をネガティブにすると、過去の経験が全て死んでしまいます。 過去の経験(一見全然関係ないと思えることでも)が貴方の個性です。 同じ人は他に1人も居ませんよ。 だから、思った通りで良いんです。 単なる思い付きじゃなくって、真面目に考えたならそれで良いんです。 ちなみに、 >わざわざ大変な東京で働くよりも、田舎で肉体労働をして、汗をかいて仕事をする方が自分にとっていいのではないかと思いました。 と思うなら、一度田舎の牧場でアルバイトでもされては如何でしょうか? 出来れば、一番寒い真冬がいいと思います。 真面目に考えるというのは、こうゆう経験も含みます。

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

牧場にお勤めの方には大変申し訳ありませんでした。 自然に向き合う仕事、大変素晴らしいと思っています。 ネガティブにならないように気をつけます。 体験するのが大事なんだと感じました。 本当にどうもありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

そもそも東京の仕事は大変で田舎の仕事は楽だと考えるのが間違いです。仕事はどこでも大変なものは大変だし、楽なものは楽です。 とは言うものの、僕自身、田舎で育って大阪で働いて、Uターンして田舎で全く違う業種についた一人です。(たぶん、数百万の学費と時間ををどぶに捨てたと陰口を叩かれたと思います) しかしながら、一部上場の企業で働いた数年の経験ってのは非常に私にとって有益でした。勿論、数年で何が判る?とお叱りになる方もいらっしゃいますでしょうが、ビジネスマナーの基本などは結構叩き込まれましたし、本当の意味での人生設計を考えたのもこの時期でした。 つまり、何事も経験です。特に、東京で働くチャンスがある環境に有るならば、飛び込んでみるのが良いと思います。どの業界でもそうだと思いますが、外から見るイメージと中に入ったのでは結構違うものです。 これを体験したキャリアと言うのは、転職した場合にも有効ですよ。 ただ、何事も水が上から下に流れるように、転職の場合も給与や待遇の面では下がるものです。しかし、東京の一流どころで経験を積み、ある程度のレベルに達して、地方での転職をした場合には、相対的には待遇が上がるものです。 とここまで書いて、人ごみが嫌で帰ってきた奴が何を偉そうに。と思います。 時間も無いでしょうが、ご自分が考えていらっしゃる地方へ数日いかれたなら如何でしょうか?実際に住んで働くとしたら?と考えながらその町を歩かれたなら、また違う展開になるんじゃないでしょうか?その地方のフリーペーパーなどで家賃や給与のレベルを見るのもいいのではないですか? ちなみに僕は帰ってきてから、見習いから仕事を覚えましたので、給与は激減する、思っていたような生活とは違い、かなり後悔もしましたが、子ども達もすくすくと育ち、この10数年は結構面白かったと納得しています。(今は第2回目の選択を迫られていて毎日が綱渡りのような気分ですが、何とかなる!と開き直って暮らしています) 参考になれば。

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

偉そうにだなんてとんでもないです。 都市での仕事を経験したからこそ、田舎の良さがわかったんですよね。 自分にとって一番良い選択をするのが一番だと思いました。 経験談を話してくださって大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 将来

    今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

  • 理系の受験性なのですが将来について質問があります。

    自分は今東京の4工大のひとつ(4工大の中では割と偏差値が高い大学です)に受かっているのですが、地方住まいなので、地方の国立も受けます。 ちなみに理科大は落ちたので悔いはないです。 自分は元々関東で就職しようとおもって関東の国立を目指して勉強していたのですが、センターが思うようにとれず、断念しました。 そこで質問なのですが、もし地方の国立が受かったら、やっぱり4工大よりも国立行った方がいいですか? 地方だともし東京に就職しようとしても門前払いされてしまいそうで怖いです。逆に4工大だと少なからず推薦枠みたいなのがあると思われるのでそれを目指して勉強するつもりです。 そこで、自分はひとつ考えたのですが、地方の国立に行って、大学院に東京の大学の方に行くのはどう思われますか? そういうケースってあるのでしょうか? そっちの方が関東圏に就職しやすいのかなぁとも思っていますが、こんなこと誰に聞いてもわからないのでここで質問しました。 別に地方の大学院でも関東に就職できるのであればそれでいいのですが... あと、もうひとつ聞きたいのですが、やっぱり今でも大学ブランドって重要な要素なのでしょうか? 4工大や地方の国立でも勉強頑張れば就職の道は開けますか? 将来普通に暮らせるかとても不安です。 どうかよろしくお願いします。 あと、自分の受ける国立は関東でいう、宇都宮や茨城くらいのレベルだと思います。

  • 将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおも

    将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおもっています。 そのため、情報デザインを学ぶために、美大進学を考えています。 静岡県東部にすむ高3なんですが、今志望校が3校あります。 静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科 東京工芸大学 デザイン学部 デジタルコミュニケーション学科 多摩美術大学 造形表現学部 デザイン学科 条件としては、将来東京や神奈川で暮らしたいとおもってることもあり、 関東に就職しやすくて、情報デザインを行うような学校です。 例外として、静岡文化芸術大学は、学費の安さや設備の良さを考えて、候補にいれています。 この学校は、県内の就職は強いようですが、関東の就職はよくないそうです。 学びたい内容としては東京工芸大学が一番なのですが、 近年学生のレベルが下がってるときき、評判が悪いのをききます。 多摩美術大学の造形表現学部は、夜間の学校なので、 自分がやってけるか不安です。 あとOCで、現役生が来るような場所ではないような印象をうけました。 静岡文化芸術大学は、正直のところ在校生の作品に魅力がなく、授業にも魅力を感じません。 今のところ第一志望てあった静岡文化芸術大学の入試の勉強をしているのですが、 関東のほうに就職できないとなると、第一志望にしたくなくなってきました。 この3校なら、どこがいいですか?

  • 勤務地について

    現在就職活動中なのですが、将来のことなどいろいろ考えるとどこの場所で就職するのがベストかわからず悩んでいます。実家は西日本の田舎ですが大学は関東なので、個人的には関東で就職したいのですが、今頃になって親が地元で就職するのはどうかと言ってきて困っています。というのも、今までに親の気持ちを確かめるために地元あるいは近いところで就職したほうがいいかと何度か聞いてみたのですが、そのときはどこでもいいと言われたので関東での就職にしぼったつもりでしたが、今頃になってそんなこと言われても困るという感じです。しかし考えても答えが出ないので、今思うままに就職してしまおうと思うのですが、やはり将来のことを具体的にプランを立ててその上で就職する場所を決めたほうがいいでしょうか?

  • 偏差値40の大学に通っている二回生です。

    長文ですがご回答お願いします。 東京(関東方面)に職業を求めています。しかし大阪でも無名に近い大学に通っており就職すらできるか心配です。 私は大企業に就職希望はなく、中小企業中心(製造関係)に就職希望があります。 私が東京に就職したい理由は以下の通りです。 (1)親元から離れたい。 (2)何らかのイベントは必ず関東周辺なのでうらやましい (3)地元の生活にあきた。極力知り合いと顔を合わせたくない (4)母親が不必要な噂を私に話す(例えば、××が○○大学に入学した) 私の心の中では(1)が五割ほど占めます。(2)は職を求めている者としての恥ずかしいものですが、許してください。 親の上京するのに反対なのは (1)言葉の壁がある(大阪弁をしゃべると冷たい目で見られる) (2)大阪の人間と関東の人間の金銭感覚が違う (3)大阪の人間は相手にしてくれない (4)無名で偏差値40の大阪の大学では関東では就職すらできない (4)は何となく理解できます。(親の反対意見は大体理解できますが本当ですか?) 大阪だけでなく他県から関東方面に職業を求めた人はどうやって親を説得しましたか? 又、私みたいな心境で関東方面に職を求めた人はいますか?

  • 大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考え

    大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考えています。 そこで、大学受験は首都大学東京と九州大学か筑波大学のどちらかを考えています。 内容は経営工学的な学部です。就活の便利さで首都大学かと考えていますが、先生には九州を目指すことをお勧めされました。就職的に有利とか企業の評価はどうでしょうか? また評価や、就職の実績はこの上記の大学だとどういうランキングになりますか?

  • 将来を考えてしまうのですが・・・

    愛知県に住む21歳の女子です。 現在は30歳の社会人の方とお付き合いさせていただいています。 来月で10ヶ月になり、とても私のことを大切にしてくださっていて将来を考えてしまうときも・・・ しかし、私は今就職活動中でどうしても東京で働きたいという夢を持っており、関東で勤務の出来る会社に就職しようとしています。 東京での就職が決まり働き出すと当然遠距離恋愛。近くに住んでいてもあまり会えていない忙しい相手なので、余計に会えなくなりそうで続く気がしません。 それを考えるとまだ先のある私は良くても、そろそろ結婚する歳でもある相手にはこのまま付き合っているのが申し訳ないです。 相手は私が東京行きたいことも知っているのですがどう思っているのか分からないし、なんだか怖くて聞けないです。 でも好きだし・・・・・・この先も一緒にいたいと思います。 ・相手はどう思っていると思いますか? ・社会人同士の遠距離恋愛ってどうなんですか? などなどなど お暇な時でよいので何か意見をください!!

  • 将来について

    今大学2年生です。はっきりいってボクの大学は偏差値40もないくらいの大学です。将来がものすごく不安です。 最近大学卒業後のことについて考えたのですが、ボクは将来服屋で働きたいなぁと思い始めました。ボクは服が大好きでおしゃれかどうかは別として服が好きです。自分ではおしゃれしてるつもりです。ボクのファッションのスタイルはキレイ系です。そしてキレイ系の服屋で働きたいと思っています。ブランド名をいってしまいえばHAREというところです。  そこで思ったのが果たしてボクがそこに就職できるかということです。まずショップスタッフなどはイケメンで在ることが多いと思います。しかし自分はブサイクなほうです。こういう世界はどういう基準で採用されたりするのでしょうか?あとやっぱりそういうお店でアルバイトなどしてたらすごく有利ですよね?

専門家に質問してみよう