• ベストアンサー

将来の仕事・・・

初めまして。大学2年生の♀です。 就職のことで悩んでいて、皆様にお聞きしたいことがあります。 私は都内の大学に通う普通の大学生です。 将来について考える時期で、真剣に悩んでいます。 家の事情で、将来的に両親は徳島へ住み、老後も徳島で過ごします。 (現在は関東に住んでいます。) その為、私も拠点を関西方面にして欲しい、と言われています。 私自身、やりたいことを考えたときに、色々あるのですが、 東京で働いてやっていける自信がありません。 大学に通っている今ですら、少し大変です。 ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいいな、と思うのですが、 販売をしたいのか、編集者になりたいのか、はっきりせず、よくわかりません。 最近は東京や人混みに疲れて、田舎でゆっくり暮らしたいと思うようになりました。 わざわざ大変な東京で働くよりも、田舎で肉体労働をして、汗をかいて仕事をする方が自分にとっていいのではないかと思いました。 でも、大学まで出してくれて、牧場などに就職するのは親に申し訳ないし、実際親にもせっかく大学まで行ったのに。と言われました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。社会人24年の男です。 何もあなたの考えを恥じることはないと思います。 「職に貴賎はなし」という言葉があります。 どんな職でも「えらい」とか「いやしい」とか思うことはありません。 必ず仕事にはニーズがあるのですから。 わざわざ勉強したことが役に立つ仕事や、やりたいことを目指すのならば、 自分の意思で仕事を選ぶべきです。 環境や親の言葉に左右される気持ちは理解できますが、あとで後悔するのは自分です。 そう思うのならば、自分の意思をはっきり親に伝えましょう。 やろうと思えば努力が必要でしょう? それは東京でなくても見付かると思います。 あなたが都会に疲れた、と全く別のことをして暮らしたいと思うのも間違いではありません。 周りはネガティブに捉えるかも知れませんが、あなたの人生はあなたが決めるべきなのです。 ただそれだけ、そう思います。 何にせよ、頑張ってください。 あなたの世代の将来に期待していますので!

cecilmcbee_miki
質問者

お礼

すごい先輩にご回答いただいて嬉しいです。 実生活で年上の方に話をなかなか聞けないので、有難いです。 自分を基準に考えることが大切なんだとわかりました。 みなさんの回答はどれも本当に参考になりました。 私自身未熟ですが、頑張っていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

考える前に体験しましょう。(田舎での体験研修、ファッション関係のアルバイト。) 貴方の答えが、すぐ出ますよ。

質問者

お礼

短い言葉ですが、一番響きました。 ご回答どうもありがとうございました。

• ccc2255
回答No.5

はじめまして。 >ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいい >な、と思うのですが、販売をしたいのか、編集者になりたいのか、は >っきりせず、よくわかりません。 会社の規模にもよるし、ご自分で業界・会社研究すれば複線型雇用管理などのジョブローテーションなどでさまざまな職種を経験させてもらえる会社もありますし、部署変更等々もありうるのではないでしょうか。何に向いているか、何が明確にやりたいのか最初から決まっている人の方が少ないのではないでしょうか。またやりたい職種に配属されるとも限りませんしね。bestではなくbetterな選択をするというのも一つの方法ではないでしょうか。

質問者

お礼

bestではなくbetter。良いと思いました。 確かに希望の部署に配属される確立は低いですよね。 知らない用語があったので、新しい事を知れて良かったです。 ご回答どうもありがとうございます。

• akiyousan
回答No.4

楽をしたいんでしょうか? 誰でもそうでしょうが(私もそうですが^^;)、 仕事をするんであれば、何をするにもそれなりの 苦労が待っています。 >ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいいな、と思うのですが、 >販売をしたいのか、編集者になりたいのか、はっきりせず・・・ おしゃれをするのが好きなだけで、仕事をしたいわけでは無いんではないでしょうか?私は競馬が好きですが、厩舎や牧場、JRAで働きたいとは思いません。 ファッション業界の事は何も知りませんが、仕事としてファッション業 界を考えているんであれば、服を作ってみたい、販売してみたい、 はっきりしていると思います。 もし、どちらも興味があると言うのであれば、ハズレは無いんでは ないでしょうか? じっくり考えて、どちらかを選べば良いと思います。 >よくわかりません。 で片付けてしまっているのは、仕事としてやりたいと思っているわけで は無いからだと思います。 世の中で仕事をしている人が全員、やりたい事をやっている訳では ありません。 でもだからこそ、やりたい事がもしあるんであれば、それを 目指して欲しいです。 ↑で”あれば”ですが、迷う必要はありません。

質問者

お礼

楽をしたい訳ではないです。 自分がどちらに向いているのかわからず、悩んでいます。 どの仕事にも苦労があるのは良く分かります。 その苦労を好きで越えられるような業種を探しているのですが、 どれが自分に一番向いているのか分からなくて・・・ でも分かる人のほうが少ないですよね。 確かにおしゃれが好きなだけで、仕事にするものでなはいかもしれないです。 やりたい事を見つけて、仕事にできるって素敵ですね。 私もそうなりたいです。 どうもありがとうございました。

• kuku82
回答No.3

はじめまして >大学まで出してくれて、牧場などに就職するのは親に申し訳ないし、実際親にもせっかく大学まで行ったのに。と言われました。 コラコラ・・・無意識かと思いますが、牧場などに失礼ですよ。 学卒の人が少ないという意味で言われてるんだと思いますが、 逆に考えればそういう人が少ないんだから、そこにチャンスがあって 自分だからこそ出来ることが何かあると切り替えませんか? 思考をネガティブにすると、過去の経験が全て死んでしまいます。 過去の経験(一見全然関係ないと思えることでも)が貴方の個性です。 同じ人は他に1人も居ませんよ。 だから、思った通りで良いんです。 単なる思い付きじゃなくって、真面目に考えたならそれで良いんです。 ちなみに、 >わざわざ大変な東京で働くよりも、田舎で肉体労働をして、汗をかいて仕事をする方が自分にとっていいのではないかと思いました。 と思うなら、一度田舎の牧場でアルバイトでもされては如何でしょうか? 出来れば、一番寒い真冬がいいと思います。 真面目に考えるというのは、こうゆう経験も含みます。

質問者

お礼

牧場にお勤めの方には大変申し訳ありませんでした。 自然に向き合う仕事、大変素晴らしいと思っています。 ネガティブにならないように気をつけます。 体験するのが大事なんだと感じました。 本当にどうもありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

そもそも東京の仕事は大変で田舎の仕事は楽だと考えるのが間違いです。仕事はどこでも大変なものは大変だし、楽なものは楽です。 とは言うものの、僕自身、田舎で育って大阪で働いて、Uターンして田舎で全く違う業種についた一人です。(たぶん、数百万の学費と時間ををどぶに捨てたと陰口を叩かれたと思います) しかしながら、一部上場の企業で働いた数年の経験ってのは非常に私にとって有益でした。勿論、数年で何が判る?とお叱りになる方もいらっしゃいますでしょうが、ビジネスマナーの基本などは結構叩き込まれましたし、本当の意味での人生設計を考えたのもこの時期でした。 つまり、何事も経験です。特に、東京で働くチャンスがある環境に有るならば、飛び込んでみるのが良いと思います。どの業界でもそうだと思いますが、外から見るイメージと中に入ったのでは結構違うものです。 これを体験したキャリアと言うのは、転職した場合にも有効ですよ。 ただ、何事も水が上から下に流れるように、転職の場合も給与や待遇の面では下がるものです。しかし、東京の一流どころで経験を積み、ある程度のレベルに達して、地方での転職をした場合には、相対的には待遇が上がるものです。 とここまで書いて、人ごみが嫌で帰ってきた奴が何を偉そうに。と思います。 時間も無いでしょうが、ご自分が考えていらっしゃる地方へ数日いかれたなら如何でしょうか?実際に住んで働くとしたら?と考えながらその町を歩かれたなら、また違う展開になるんじゃないでしょうか?その地方のフリーペーパーなどで家賃や給与のレベルを見るのもいいのではないですか? ちなみに僕は帰ってきてから、見習いから仕事を覚えましたので、給与は激減する、思っていたような生活とは違い、かなり後悔もしましたが、子ども達もすくすくと育ち、この10数年は結構面白かったと納得しています。(今は第2回目の選択を迫られていて毎日が綱渡りのような気分ですが、何とかなる!と開き直って暮らしています) 参考になれば。

質問者

お礼

偉そうにだなんてとんでもないです。 都市での仕事を経験したからこそ、田舎の良さがわかったんですよね。 自分にとって一番良い選択をするのが一番だと思いました。 経験談を話してくださって大変参考になりました。 どうもありがとうございます。