• ベストアンサー

日本人が間違いやすいexcited,tired,intrerestedについて

taked4700の回答

• taked4700
回答No.5

No.1です。 >If you were bored >だと例えば2,3日前のことを話す時ではないでしょうか? 他の方の回答で、このことにもっと詳しく触れていただけるかと思って、説明はしなかったのですが、仮定法なのです。 たとえば、「もし明日晴れたら、買い物へ行こう。」のように、日本語でも過去のことでないのに「~たら」のような過去形を使うことがあります。そもそも、ご質問の日本文がその例です。同じことが英語でも多く起こり、 現在のことに関して過去形を使って表現すると、それだけ可能性が少ないと思っていると言う意味合いになります。

hiromone
質問者

補足

毎回、丁寧なご回答ありがとうございます。 他の方の回答と読み合わせていてやはり、分からなくなってきたので 質問させて下さい。 No2 No4の方も日本語の問題で もし、退屈なら・・。、もし、退屈していたら・・・。は If you are bored・・・・。で同じである と教えて頂き、納得して後からtaked4700様の回答を読んでまた混乱してきました。 例文に仮定法を使ったのがよくなかったですね。 Ifを使わない例文を作るべきでした。