• ベストアンサー

離婚後 父親として

1年半前に元妻と性格や考え方の不一致にて離婚をしました。 その時から現在に至るまで弁護士を通し金額を決め、自分の払える範囲で毎月養育費を払い月に一度、子供に会わせてもらっています。(現3歳) 子供が大きくなるにつれて、元妻や子供に対し自分は養育費を払っていく以外にできる事はないのだろうかと最近思い悩んでおります お互いのわがままで別れたものの、やはり半分は自分にも責任があり、 別れた事によって元妻にいろんな苦労をさせてしまっている事 親の事情で関係のない子供にこれから父親がいないという事がわかっていくなかで寂しい思いをさせてしまう事、 離婚後の父親として自分のできる事というのは、はたしてお金しかないのかと憤りを感じております ちなみに今は元妻と会っても喧嘩することなくお互い普通に話ができ、 結婚生活の頃よりもうまくいっております。 その反面、妻側の両親とは月に一度会わせている事は知っているが好ましく思っていないという状況です 今は自分ができる事、これから自分が金銭面以外で出来る事を模索しているのですがなにができるか全くわからない状況です 別れたとはいえ、支えてあげられるところはこれからも支えてあげたいと思っているのですがそれがなんなのか シングルマザー、既婚者、独身者、いろんな方々のアドバイス、助言の方頂けたら幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

同じような境遇にいるものとして、お気持ちわかります。 月1度の面会ではどのように過ごされていますか? 貴重な時間を思い出作りに有効に使われていますか?もう少し大きくなればいろんな体験、それも男親にしか出来ないことが一緒に出来るようになります。男の子なら釣りや、アウトドア、球技などスポーツに、女の子なら映画やプラネタリゥム、綺麗な公園へのドライブに・・・などなど。 質問者様のように私も離れたからこそ、元妻とはいがみ合わないで冷静に話が出来るようになりました。子供さんにしたら別れても親は親です。逆にいがみあう両親を見ないで済んでいると(実際そうではなくても)前向きに考えるようにしてください。 元奥様のご両親の心情は当然のことなので気になさらないで良いでしょう。そうでない方が稀なことですから。 進学、クリスマス、誕生日などの行事には心のこもったプレゼントとメッセージを用意してあげてくださいね。 それまでは生活を支えられるよう現在のような援助を忘れず元奥様の信用を維持してください。

amou0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます 月に一度会うときはせいぜい一時間くらいしか一緒にすごせません あっちの親があまり長く外にいると自分と会っていた事がさとられる為 アドバイスのおかげでなんだか少し前向きになれた自分がいます ありがとうございました お互いこれからも同じ境遇なもの同士頑張りましょう 同じ境遇の方とお話できて嬉しかったです

その他の回答 (3)

回答No.4

私もこういう経験ありますので、お気持ちはお察しできると思います。 子供に対して養育費以外になにかできないか? お気持ちはわかりますが、もう離婚してしまったんです。あなたの子であり、あなたの子ではもうないんです。言い方は悪いかもしれませんが、もう終わったんです。 奥さんがこの先、再婚したらどうします?そうなればamou0921さんとの面会は拒否しますよ。それはamou0921さんが再婚した場合も同様です。 お互い、離婚し、この先別々の人生を歩んでいきたい事で離婚されたのでしょ? かなり失礼になるとは思いますが、養育費以外、なにかしてもらっても迷惑なだけなんです。 もし、この先、子供の事も視野にいれて、考えるなら、子供になにか合ったときに助けてあげる事ができるような環境にしておけばよいのではないですか? 気持ちはすごく判ります。でもそれは自分勝手な思いにすぎないんですよ。 何年かして、もう一度復縁ができるなら、そうしたほうがよいと思います。

amou0921
質問者

お礼

きつい意見でしたが経験者の助言だけに納得のいく助言でもありました そうなんですよね 半分は自分のエゴであったかもしれません ありがとうございました

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

>別れた事によって元妻にいろんな苦労をさせてしまっている事 こうして別れた後に、色々な気持ちを越えて元奥様の事を思っておられ、 元奥様の為・お子様の為、出来る事はないかと思いを寄せておられる質問者様は素敵だと思います。 その思いに元奥様はたくさん癒され支えられていらっしゃるのではないでしょうか? こうして心の支えになって差し上げることこそが、出来る事であり、 もう既に出来ていらっしゃるのではないでしょうか♪ それは元奥様にとってもお子様にとっても嬉しく心強い事だと思います。 お子様に関しては、お父さんと一緒に暮らしていないという事で 寂しい思いを感じる場面が出てくるかもしれませんが、 離れていてもお父さんは自分を思ってくれているんだという事が実感出来、 心の繋がりが確かであれば、それもまた解消していけると思いますし、 そのような場面でこそ、質問者様がお子様に心の支えとなれるチャンスでもあると思います。 質問者様の元奥様やお子様への思いをこれからも大切にされて下さいね♪

amou0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます あんまりそういう事言わないでください だって泣いてしまいそうになりますもん(^^;) そういっていただけるとなんだかとても気が楽になりました これからも離れていても思いは大切にしていこうと思います ありがとうございました

回答No.2

今、あなたにお付き合いされている方もしくは、配偶者の方 いらっしゃるのでしょうか? また、奥様はどうでしょうか? 半分半分の責任にきずかれたのですから もし、奥様と話し合いができるのでしたら 復縁なさっては、いかがでしょう もう一度、お互いを思いやる心をとりもどしたのですから お子様が、お父さんお母さんと一緒にいられる悦びを 味わわせてあげるために 元奥様と、お話されることは、価値のあることと思います

amou0921
質問者

お礼

現在はお互いが生活がいっぱいいっぱいなのでお互い付き合ってる人はいないしもうしばらく誰とも付き合う気はないです なんというか、疲れました kokkochannさんのおっしゃられている事が一番の理想とは思うのですがちょっともう元妻の親とうまくやっていくのは無理なので・・・ ですが貴重なアドバイスの方ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚で子どもと離れた父親の支援・互助サイト

    事情により、離婚をしています。 子どもたちは母親(元妻)の元におり、養育費を払い、月に1度だけ子どもたちと会えています。 直接の離婚原因も私にあり(浮気)、言えた義理ではないかもしれませんが、毎日毎日、罪の意識と後悔に襲われながら過ごしています。 元妻や子どもたちを傷つけた私です。 けれど、だからこそ、子どもたちに少しでも多く父親をしたい。 離れていても、父親を感じさせてあげたい。 そして、離れて改めて感じている子どもたちの存在の大きさ。 元妻の気持ち。 カウンセリングを受けながら、今だからできること、今からもできることを模索しながら、生きている日々です。 そこで、離婚して子どもと離れた父親の立場による、相互支援・互助サイト(コミュニティ)のようなものを探しています。 全く同じでなくても、そうした立場の父親はたくさんおられると思いますので、きっとどこかにあるのでは・・・と思うのですが。 これを見られた方の中には、「何を今更」などと反感を持たれる方もいるかもしれません。 それは、ごもっともだと思います。 気分を悪くされたなら、本当に申し訳ありません。 何卒、そうした情報をお持ちの方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離婚して2年・・・

    離婚して約2年になる40代男性です。離婚原因~様々な要因有り 不貞行為無し 離婚成立時の決め事 月々の子供二人への養育費、月1回の子供との面会 元妻より離婚話しが出て→別居→全く話しあいにならず修復不可能→弁護士付きで離婚成立 正直、離婚が成立した以上、どっちが悪いとかなんだとか今更どうでもいいことで 元妻と私の関係はお互いに義務と権利があるのみと考えます。※子供への気持ちは別です。 私の義務=養育をしている親権者(元妻)への養育費 私の権利=子供たちとの面談 元妻の義務=子供の養育、私と子供の面談の段取り 元妻の権利=親権者として養育費と得る 冷たく聞こえるかもしれませんが、金が全てと言う人間に感情論等は無意味だと。知りました そして約二年間 一度も子供との面談は拒否られて無しです。 当初、養育費は毎月払えと偉そうに言っておいて。 面談拒否理由~子供の心境を考えると、環境が変わり忙しい(そんなもん離婚するときわかるだろう) 質問です、人の気持ちを考える事も、理解する事もせず 金さえあればいいと言って離婚した人間が子供の気持ちを 分かるとは思えませんし、単に自分が面倒だけと言うか 自分自身の気持ちの問題だと思います。要は自分勝手 こんな面倒な人間と もう関わりたくないのですが子供との 面談を成立させる方法ありますでしょうか?

  • 調停離婚成立後の親権に関して。

    こんばんは。 何方かご教授お願い致します。 今年5月に協議離婚が成立し、5歳の息子の親権は両方が、養育権は元妻が持ち 私は養育費を支払い元妻が引き取る事になりました。 元々、元妻は離婚を拒否していて私から協議を持ち掛け離婚に至った経緯なのですがどうも元妻は あまり離婚した実感が無いのか、どこかまだ私が単身赴任で離れて生活しているだけ、というような感じで過している様子です。 今月息子が誕生日を迎えるのですが、いい加減、今の「単身赴任以上離婚未満」な中途半端な状況を止めたいと思い、「今年の息子の誕生日は私と二人で過したい。」と申し出たところ、「子供がそれを嫌がっている」と言い張り拒否されました。 しかし、息子がそんな事を言うはずがないし、もう5歳なので自分の意思表示は出来るだろうと思い「息子に電話して直接聞いても良いか?」と聞いたところ「良いよ」とメールで返事が返ってきたものの、それ以来もう一週間連絡が取れません(電話しても出ません) 親などには何も連絡が無いので何かあった訳ではなく単にシカトされてるだけのようなのですが 1.両親に親権があり、元妻の方に養育権があった場合、父親からのこう言った申し出は拒否できるものなのでしょうか??(何か行事ごとがある、子供の体調が悪い、等以外の理由で) 2.例えば、このまま元妻が子供の意思と関係無く自分自身の意思だけで父親と二人での面会を拒否した場合、それを理由に私が養育費の支払いを拒否する事はできるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 離婚後の親権移行に関して

    私と元妻と娘(2歳)の話です。 2010年1月に元妻との間に離婚問題が発生しました。 その後、やり直そうという話で合意し、関係の修復をはかりましたが、元妻との関係はギクシャクしてしまい、夏頃には元妻は私との会話すら拒否をするようになりました。 そして、2011年2月14日に協議離婚が成立しました。 離婚に際して、離婚協議書も作成致しました。 協議書の内容は、親権者および監護権者を元妻と定め、私が養育費月1万を支払うといった内容です。また、協議書に定める以外の金銭を相手方に一切要求しない旨も記載されています。 その後は娘との面会も月に2度以上行っており、波風のない生活でした。 ただ、元妻が、「お金はないだろうから養育費はいいよ」と言ってくれていたのに甘えて、離婚後4ヶ月で一度しか養育費を支払っていません。 そして一昨日なのですが、家庭裁判所から一通の通知が届きました。 内容は「親子関係不存在確認申立」でした。 数日前に出産した子どもに対して、父親でない事を確認する為の調停です。 一旦は新しく子どもが産まれた事を祝福しましたが、どうにも納得がいきません。 夏頃から元妻の態度が変わり、その10ヶ月後に出産ということは、離婚の致命的な原因は元妻の浮気ではないかと思います。 浮気を隠されたまま離婚をし、その上で新しい家庭を築こうとしているのを指をくわえて見ているのは良いのか?何より、そんな環境に大事な愛娘を置いておいて良いのだろうか?と感じます。 ちなみに、元妻は新しい子どもの父親との再婚は今のところ考えていないと言っています。 ただ、認知と経済的な支援はしてもらうとの事です。 さて、ここで質問させて下さい。 1.娘の親権を私に移行する事は可能か? 2.浮気の事実を知らずに作成した離婚協議書の記載を覆して慰謝料等を請求する事は可能か? 3.相手方(新しい子どもの父親)に慰謝料を請求する事は可能か? です。 1が可能であれば、娘を引き取って実家に戻り、両親とともに娘を育てたいと考えています。 ちなみに、一番最初に離婚話を持ち出したのは私の方です。 不貞行為はありません。 性格の不一致が原因でした。 そのタイミングでは、結婚して1年半でした。 詳しい方の回答と、アドバイスをお待ちしております。 お願い致します。

  • 離婚した父親と会うことは悲しいだけ?

    2年半付き合っている彼氏がいます。離婚していて7歳の娘がいます。再婚している母親に引き取られています。彼が最後に娘にあったのは去年の11月でした。離れたところに暮らしているので、めったに会えません。電話も思うように繋がらないし、元奥さんには新しい家庭もありますし、想いがちゃんと伝わっているのか(離婚しても子供を愛しているということ)、隣で見ていて少し不安でした。 クリスマスが近づき、娘と一緒にすごせるかどうか、彼が元妻に連絡したら、もう家族の予定があるとの事。娘はなにやら町内の催しもの(発表会みたいなもの)があるとの事。ならば、その発表会を見に行きたいと言ったら、「私たちはまったく新しい生活を始めて、今はすごく幸せなのに、あなたが娘の人生にいきなり戻ってくるような事をすると、あの子が傷つくだけだから。家族も傷つくあの子を見るのはつらいから。別に会うなというわけではないけれど、会うなら会うで、あの子に心の準備をする時間をちょうだい」との事でした。 心の準備をする時間はもちろんだと思います。ただ、一年前、父親に会えてあんなに嬉しそうにしていた女の子が、「傷つくだけだから会いたくない」となるものでしょうか。子供の成長ってそんなものですか?メールでのやり取りだったのですが、文面からして、ぎこちないように「昔と違って今はとても幸せなの」を強調して、ただの意地悪じゃないの?と思ってしまいます。離婚した相手に子供って会わせたくないものですか?また、離婚した親には会いたくないですか?私はどちらも経験がないので分かりません。 元妻にこんなことを言われて、自分は娘の人生から消えるべきなのかもとか沈んでいる彼になんと言っていいか分かりません。助けてください。私自身、元妻への怒りもありますし、もしそれが本当に娘の思っていることだったらという心配や、悲しみもあります。

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • 離婚後、子供が父親と会いたがらない。

    質問させて下さい。 私は4年前に離婚をし、私が親権を持ち2人の子供がいます。 離婚当時、公正役場には出してないですが離婚後の取り決めをした文書を作成しお互い了承の上、割印をしお互い保持しています。 その取り決めの中には、向こうが全面的に悪い理由から慰謝料の支払い、月に◯◯円の養育費。 月に1回程、お互いで決めての子供との面会をお互いで決めました。 ですが、元旦那は収入が減った理由で何年か前から養育費を2回値切ってきて今では当初決めた額の半分になりました。 子供と会うのも、お互い仕事で都合が合わず半年に1回か1年に1回です。 下の子は父親を知らないまま離れたので、大きくなって理解するまで会わないという取り決めでした。 その事に対しては向こうは反論もしませんでした。 そして、去年の夏に上の子が元旦那と会った後ぐらいからか会うのを嫌がるようになりました。 元旦那は仕事を理由に家庭にはほとんど居ない(本当は不貞で居なかったのですが)何回も出掛けたり、ご飯に行く約束を破られている記憶も幼いながら上の子にもあり元々あまりなついている感じではありません。 そして8歳になり、学校の友達と遊んだり私の実家に泊まりに行くのを優先して元旦那の◯日会える?という電話に出たくないと言い出しました。 私はそのことは直接言わず、やんわり断っていたのですが。 さすがにずっとそのまま断る訳にもいかず、年頃なのか本人が会いたがらないし電話にも出たくないと言っている。と伝えました。 すると元旦那からの養育費の振り込みが、次の月から無くなり、その事を問うと 会えないのに払いたくない。 ◯日に会うから連れてこればいい。 と一点張りです。 子供が父親に会いたがらないのに、私は無理矢理連れて行きたくありません。 だからと言って、養育費を払わないという言い分も理解が出来ません。 元旦那の言い分としては会う取り決めをしている、金を払ってるから会わせろ。 金だけ払うのは嫌だ。 らしいです。 元旦那の言い分は正しいのでしょうか。 正直、こんなことを言い出したり過去にも2回に渡り値切ってきているので無理矢理連れて行く代わりに養育費を払うとかなら、もう養育費は要らない代わりに一切関わらなくていいかなとも思ってしまいます。(私も毎回疲れるので、、 かなり長文になりましたが、どなたか回答頂ければ助かります。

  • 私は父親で現在子供と暮らしてます。本日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が送られてきました。

    現在私27歳の父親です。長男6歳で四月から小学校へ行きます。次男は5歳で一つ学年が下です。まず離婚までの経緯は2002年11月に別居(子供はその時からずっと私と同居)2003年1月に元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。面会権養育費の取り決めはしてませんでした。2004年の6月頃から月に2回程度泊まりありで面会してました2004年の12月頃面会が約束の時間に遅れたり元妻が子供達の前で感情的になる事がしばしばあり私から面会を月に一度にする事と養育費を少しもらえないかと話した所怒り調停をすると言われました。それから2ヶ月くらいたった今日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が届きました。 現在の子供ともども安定した生活を送ってますし私なりにいろいろ調べましたがどうしても不安です。 私は一度たりと子供と離れて暮らす事は考えた事がありません。アドバイスお願いいたします。