• 締切済み

精神的にすごく成長する時期なんでしょうか?

22歳(大学生)までの時って精神的にすごく成長してる時期なんでしょうか?? 29歳の彼に悩みごとがあり相談していたら「今は精神が大人になる時期」なんだよって言われました。 精神の成長に年齢って関係あるんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.6

22歳まで、というより 学生から社会人になって、仕事をしていると、成長している ことに気がつくと思いますよ。 1年前の、就活中に自分と違うな、みたいに。 あと、まだ頭が柔らかいので変化に柔軟に対応できるという 意味もあると思いますよ。

noname#42535
noname#42535
回答No.5

男性・女性も含め精神的に成長をする時は、就職や所帯などを持ってからだと思いますよ。だからと言って持っていない人はそうでもないかと言えばそんなことはありません。 それぞれ人には違った道がありますし、そのことを重く受け止めた時に、自分の責任などを感じたり、重要さを感じたり・・・、そのときに大きく人は成長するものではないでしょうか。 三年前のあなたはどうですか? どんな考えを持っていましたか? それに比べて、今はどうですか? 振り返るとずいぶん違ってくると思います。たぶん今のほうが現実に向き合っているのではないでしょうか・・・。もし向き合っていれば、それがあなたの成長です。 無理に背伸びなどをして自分を抑えるより、自分の発想、思いを大切にしてからこそ第一段階が踏めるのもだと思います。 なので、いまのあなたの状態は存じ上げませんが、自分で道に外れるようなことをしない限り、自分の発想、自分の思いを大切にしていってください。

回答No.4

そうかなぁ? 大学までは所詮頼る人、場所があるものだから、 成長をしてないっていったら嘘になるけど、大人になるほどまでに成長するとは思えないなぁ。 学生独特の若気の至りみたいな思考や常識があると思うし。 自分は学生を卒業してから、精神的に大人になりました。 卒業後、大人にならなければ人生がつぶされるという状況下に遭遇したため、 急に大人の精神になることを自分の人生で求められました。 22歳の大学生時には高校生や中学生と周りから言われていましたが、 潰される状況下に遭って、乗り切った現在、かなりフケました。 職場や新たに出会う人達には、そしてまだ若く結婚もしていないのに、子持ちと勘違いされました。 それだけスレてると思われたんでしょうね。 それだけ精神の成長をしなければ今は自分はいないとも思っています。 あなたの悩み事がいかほどのものかはわかりませんが、 あるいみ成長しなければ先に進めない悩みなのかもしれませんね。

noname#77968
質問者

お礼

私は15から遠くの高校に行ってたので、 一人暮らし(寮生活)をしていたので結構いろいろ苦労しました。。。 今は大学ですがあのときの経験があったから乗り越えられることはいっぱいあります。。。

  • mmaannaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は今二十歳の大学生ですが、親元から離れて一人暮らしをしたり、 自分の性格や人間関係、将来についてなど深く考えるようになり、 自分では、すごく成長したと思います。 自立という点で、特に大きく成長するのがこの時代かなぁと。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

年齢はあまり関係ありません。 22歳ということは就職活動をなされているか、活動を終えて就職の準備に入ってないでしょうか? 彼の言っている「今は精神が大人になる時期」は今までと環境も変わり、新しい人とも出会い、いろいろな経験をすることで精神がさらに成長する時期って意味だと思いますよ。 学生から社会人になる時期から社会人になって数年の間は多くの人が精神的な成長をする機会が多い時期ですよ。 精神の成長そのものはその人が自分を高めようと思う限り成長し続けると思いますよ。

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

ある意味年齢も関係あります。学校生活など送っているとまわりの人の精神年齢がどんどん高くなっていきますからそれに影響されます。 それに、質問者さんの意図として、「成長には限界がある」という前提に立ってはおられませんか? 精神の成長というのは0から100で終わるものではありません。成長のさせかたで1000にも1000000にもなるものです。それに、ベクトルの方向は様々ですから、いくらでも成長できる要素があります。 特に、悩んで自問自答していることが解決したとき、成長の度合いが大きい気がします。彼氏さんはそういう意味でおっしゃったのかもしれません。 精神の成長は、50歳になっても70歳になっても、死ぬまでし続けるものだと思いますよ。どのくらいになったら大人、と規定してしまわないほうがいいでしょう。 20代の大学生より

関連するQ&A

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 精神的な成長とは何か?

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 皆さんは、精神的な成長、成熟はどのようなもので、どういった経験を通して得られるものだと思いますか? 皆さんのご意見を是非聞かせて頂けないでしょうか。 例えばですが 小さい子供に対してよく言われることに 「自分がされて嫌なことはしない」という言い回しがあります。 しかし、自分がされて嫌だったことを、 当たり前のように他人にも同じことをやっている人(いい大人であっても)がいるように思います。 その場合、その人の精神が未熟であるのではないかと考えてしまいます。 嫌なことであったならどういった所が不愉快だったのかを考え、 それを改めて次に伝えるべきだと思うのですが、 それを行わないでいる。 自分がされて嫌だったことを拡散しようとしている。 それが精神的に未熟だと思えてならないです。 そういう人達は 自分がそう教えられたから、それが当たり前だと思っていたとか、 そういうものだと思っていて、気付かなかったとか言い訳をしますが 人間はそこまで鈍感であるわけがないと思っています。 自分がやられて不快であったことを 心の奥底でわかって(覚えて)いて、自分と同じような経験をさせ、 満足し、それをある意味で仲間の証明であるかのようにしている。 そして、それを善しとし、嫌な経験をどんどん拡散させていく。 そういうことが到るところで行われているように思えて仕方が無いです。 その一方で、少ないながらも 自分にとって尊敬できる人は、厳しい状態であっても 他人に当たったりすることが無かったように思えます。 個人的な主観も入っていますので確かであるといえませんが。 そして両者を比べた場合、何処が違っていたかと考えると 人間性という非常に曖昧な点が目立つように思えました 例えば軽いミスをしてしまった時、尊敬できる人の場合は 笑って「次は気を付けろ」で済ますことが多かったですが そうではない人は、 長い説教に入り、過去の関係ないミスを蒸し返す等に発展します。 こういった所でその人の人間性が表れるような気がしてなりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 皆さんは、精神的な成長(成熟)とはどういうもので、 どういった経験から得られるものだと思いますか? 長い文をお読み頂いてありがとうございます。 よろしかったらご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 精神的な成長

    精神的な成長や成熟というのは、どのような過程を経てするものだと思いますか? 人生経験でしょうか。 例えば、困難にぶつかる経験。 それを通して、悩みながらもそれを乗り越えた時、人は精神的に成長するのでしょうか。 仮にそうだとしても、同じ困難にぶつかっても、逃げる人もいますよね? というと、そこでの成長は見込めない… 例えば、専業主婦で、外界の方との接触も少ない環境で、社会や人とぶつかることもほとんどない環境にいる場合、 社会に出て、結婚もして、社会に揉まれ、上司や部下に揉まれ、家族に揉まれした人の方が、精神的により成熟しているのでしょうか。 この、精神的な成熟に、どうして毒と言われてしまうほどまでに差ができるのかな、とそこが疑問でお聞きしました。

  • 年齢と共に成長を続ける精神とは何でしょうか?

    人間は年齢を重ねると老化して行きますが精神のある種はいつまでも成長を続けると聞いたことがありますがそれは何でしょうか?ぼけないために伺いたい。

  • 既婚者は精神的に成長してると思いますか?

    既婚者は精神的に成長してると思いますか? 年配の人で、既婚者(特に子供がいる夫婦)は精神的に成長してて 独身者は精神的に未熟っていったりする人が私の周囲にいるのです。 でも私は既婚者の人でも、いい加減な人もいると思いますし、 独身者でも精神的に自立してる人も多いとも思います。 それに近年離婚率も上がってますよね。 既婚で子供がいるから、とか独身だからっていうのは関係ないと 思いますが。 それに今はライフスタイルの多様化やリストラや倒産とかで 〇歳になったら結婚して〇歳になったら子供を生んでって 計画を立てたくても立てられない時代だとも思いますが。

  • この時期になると、精神が不安定になります。

    この時期だからか、たまたまかわかりませんが、とても精神が不安定になり、考え方もマイナス思考ぎみ、やる気や気力がなくなり、息苦しくなる位胸がつまってくるんです。 とくに悩み事があるわけではないんですが、3月は落ち込み気味になるものなんでしょうか。 ずーっと胸騒ぎがしているような感じで、つらいです。

  • 成長が止まる時期

    背が伸びるのが止まる時期って人間どのくらいですか?個人差はあると思いますが僕は今18歳で175cmあります。毎年1cm程伸びているので180cmになるには23歳ということになりますが、20歳超えても成長する人って多いのでしょうか?

  • 精神面が全く成長していない気がするのですが・・・

    もうすぐ成人になるのですが、自分の心というか 精神面が全く成長していない気がして 不安になることが最近よくあります。 ついこないだまで中学生だったような気分がして仕方がありません。 まわりはみんなもう大人な感じがして自分だけ取り残された気分です。 このまま大学を卒業して社会に出ても本当に大丈夫なのだろうかと心配です。 こういう質問をしている時点でもうダメな感じがしますが 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • もし、皆様の心の成長が止まってしまったら?

    もしもです。 皆様が本日から、まったく心の成長が止まってしまったとしたら、 どうなるでしょうか? 10年経っても、20年経っても、今の精神年齢のままです。 そうなったとしたら、その時、どうなってしまうと思いますか?