• 締切済み

精神的にすごく成長する時期なんでしょうか?

22歳(大学生)までの時って精神的にすごく成長してる時期なんでしょうか?? 29歳の彼に悩みごとがあり相談していたら「今は精神が大人になる時期」なんだよって言われました。 精神の成長に年齢って関係あるんでしょうか?

noname#77968

みんなの回答

• divino
回答No.6

22歳まで、というより 学生から社会人になって、仕事をしていると、成長している ことに気がつくと思いますよ。 1年前の、就活中に自分と違うな、みたいに。 あと、まだ頭が柔らかいので変化に柔軟に対応できるという 意味もあると思いますよ。

noname#42535
noname#42535
回答No.5

男性・女性も含め精神的に成長をする時は、就職や所帯などを持ってからだと思いますよ。だからと言って持っていない人はそうでもないかと言えばそんなことはありません。 それぞれ人には違った道がありますし、そのことを重く受け止めた時に、自分の責任などを感じたり、重要さを感じたり・・・、そのときに大きく人は成長するものではないでしょうか。 三年前のあなたはどうですか? どんな考えを持っていましたか? それに比べて、今はどうですか? 振り返るとずいぶん違ってくると思います。たぶん今のほうが現実に向き合っているのではないでしょうか・・・。もし向き合っていれば、それがあなたの成長です。 無理に背伸びなどをして自分を抑えるより、自分の発想、思いを大切にしてからこそ第一段階が踏めるのもだと思います。 なので、いまのあなたの状態は存じ上げませんが、自分で道に外れるようなことをしない限り、自分の発想、自分の思いを大切にしていってください。

回答No.4

そうかなぁ? 大学までは所詮頼る人、場所があるものだから、 成長をしてないっていったら嘘になるけど、大人になるほどまでに成長するとは思えないなぁ。 学生独特の若気の至りみたいな思考や常識があると思うし。 自分は学生を卒業してから、精神的に大人になりました。 卒業後、大人にならなければ人生がつぶされるという状況下に遭遇したため、 急に大人の精神になることを自分の人生で求められました。 22歳の大学生時には高校生や中学生と周りから言われていましたが、 潰される状況下に遭って、乗り切った現在、かなりフケました。 職場や新たに出会う人達には、そしてまだ若く結婚もしていないのに、子持ちと勘違いされました。 それだけスレてると思われたんでしょうね。 それだけ精神の成長をしなければ今は自分はいないとも思っています。 あなたの悩み事がいかほどのものかはわかりませんが、 あるいみ成長しなければ先に進めない悩みなのかもしれませんね。

質問者

お礼

私は15から遠くの高校に行ってたので、 一人暮らし(寮生活)をしていたので結構いろいろ苦労しました。。。 今は大学ですがあのときの経験があったから乗り越えられることはいっぱいあります。。。

• mmaannaa
回答No.3

私は今二十歳の大学生ですが、親元から離れて一人暮らしをしたり、 自分の性格や人間関係、将来についてなど深く考えるようになり、 自分では、すごく成長したと思います。 自立という点で、特に大きく成長するのがこの時代かなぁと。

• dai-ym
回答No.2

年齢はあまり関係ありません。 22歳ということは就職活動をなされているか、活動を終えて就職の準備に入ってないでしょうか? 彼の言っている「今は精神が大人になる時期」は今までと環境も変わり、新しい人とも出会い、いろいろな経験をすることで精神がさらに成長する時期って意味だと思いますよ。 学生から社会人になる時期から社会人になって数年の間は多くの人が精神的な成長をする機会が多い時期ですよ。 精神の成長そのものはその人が自分を高めようと思う限り成長し続けると思いますよ。

• mi88sass
回答No.1

ある意味年齢も関係あります。学校生活など送っているとまわりの人の精神年齢がどんどん高くなっていきますからそれに影響されます。 それに、質問者さんの意図として、「成長には限界がある」という前提に立ってはおられませんか? 精神の成長というのは0から100で終わるものではありません。成長のさせかたで1000にも1000000にもなるものです。それに、ベクトルの方向は様々ですから、いくらでも成長できる要素があります。 特に、悩んで自問自答していることが解決したとき、成長の度合いが大きい気がします。彼氏さんはそういう意味でおっしゃったのかもしれません。 精神の成長は、50歳になっても70歳になっても、死ぬまでし続けるものだと思いますよ。どのくらいになったら大人、と規定してしまわないほうがいいでしょう。 20代の大学生より