• ベストアンサー

もし、皆様の心の成長が止まってしまったら?

もしもです。 皆様が本日から、まったく心の成長が止まってしまったとしたら、 どうなるでしょうか? 10年経っても、20年経っても、今の精神年齢のままです。 そうなったとしたら、その時、どうなってしまうと思いますか?

noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.1

大人は大して変わらないが 子供が成長しないため 【身体は大人、考え方は子供】という状態のピーターパン症候群の大人が増える と思います。 常識があまりないため 仕事もあまりできず、また自我を通そうとするため人間関係もうまく築けないでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (3)

noname#205416
noname#205416
回答No.4

肉体と心の成長は 密接な関係にあり 心の成長が止まると言う事は 肉体も死を迎える時なのです・・・ もっと勉強しましょうね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが真ならば認知症患者はすでに死んでいることになり、整合性がとれない。 よって、その論理は成立しないと推定される。

• inugirai
回答No.3

>その時、どうなってしまうと思いますか? 犯罪者が増えるのではと思います。 実際には現在でも精神年齢の低いままで 社会性、道徳性、共感性が未成熟な大人は少なくありません。 共感の発達には自身を投影して相手も同じことを感じているではと想像する段階から 自分の境遇とは違う、相手の様子を推し量る段階に達するものですが まず最初の段階にさえ達しない子供がすでに少なからず居ますね。 これが少年犯罪だと思います。

質問者

お礼

納得できるご回答をありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんわ~♪ おかしなことを言う。 精神年齢はずっとピュアなままがいいんです。 これから幼児かえりですけど。 かわいい年の取り方をしたいです。(*^-^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。