• ベストアンサー

もし、皆様の心の成長が止まってしまったら?

もしもです。 皆様が本日から、まったく心の成長が止まってしまったとしたら、 どうなるでしょうか? 10年経っても、20年経っても、今の精神年齢のままです。 そうなったとしたら、その時、どうなってしまうと思いますか?

noname#260545
noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

大人は大して変わらないが 子供が成長しないため 【身体は大人、考え方は子供】という状態のピーターパン症候群の大人が増える と思います。 常識があまりないため 仕事もあまりできず、また自我を通そうとするため人間関係もうまく築けないでしょう。

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (3)

noname#205416
noname#205416
回答No.4

肉体と心の成長は 密接な関係にあり 心の成長が止まると言う事は 肉体も死を迎える時なのです・・・ もっと勉強しましょうね・・・

noname#260545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが真ならば認知症患者はすでに死んでいることになり、整合性がとれない。 よって、その論理は成立しないと推定される。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

>その時、どうなってしまうと思いますか? 犯罪者が増えるのではと思います。 実際には現在でも精神年齢の低いままで 社会性、道徳性、共感性が未成熟な大人は少なくありません。 共感の発達には自身を投影して相手も同じことを感じているではと想像する段階から 自分の境遇とは違う、相手の様子を推し量る段階に達するものですが まず最初の段階にさえ達しない子供がすでに少なからず居ますね。 これが少年犯罪だと思います。

noname#260545
質問者

お礼

納得できるご回答をありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんわ~♪ おかしなことを言う。 精神年齢はずっとピュアなままがいいんです。 これから幼児かえりですけど。 かわいい年の取り方をしたいです。(*^-^*)

noname#260545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.

  • 精神的にすごく成長する時期なんでしょうか?

    22歳(大学生)までの時って精神的にすごく成長してる時期なんでしょうか?? 29歳の彼に悩みごとがあり相談していたら「今は精神が大人になる時期」なんだよって言われました。 精神の成長に年齢って関係あるんでしょうか?

  • 心を強くしたい。

    こんにちわ。私は20代の男です。 私は今まで、生きてきて、すごく心の弱い奴だと、自分で自覚しています。たとえば、大切な彼女にとてつもなく大きな嘘や、逃げるための嘘や小さい嘘をついたりし、簡単に傷つけてしまう、本当にしょうもない最低な奴です。 こう書いているとただの嘘つきにしか見えないと思いますが、その他でも、本当に精神的に弱く、自分勝手な幼い奴なのです。 診療内科でカウンセリングを受けたり、自分で色々考えたりし、精神的に成長したりしているのですが、もっともっと成長し、どんな事があってもブレない芯の通った、強い心になりたいのです。 精神的(心)を成長させるトレーニングや、何か方法があれば、アドバイスいただけないでしょうか?皆様、どうかよろしくお願いします。

  • 皆さんは考え方の大きな変化ってありますか?

    つい先ほど、テレビで、105歳の時の双子の金さん銀さんの映像が放送していたのを見て、ふと疑問が湧きました。普通、人は思考方法って年齢とともに変化はしないのでしょうか? 俺は十五歳の時と、二十歳の時、そして今現在の年齢を比べると、考え方も感じ方もまるで違います。これは成長による良い変化だと思っています。このままいけば、三十歳、四十歳、五十歳、六十歳、七十歳と、どんな風に大きく変わっていけるのか楽しみです。 しかし、疑問に思う事があります。世の中には、四十歳、五十歳、あるいはもっと高齢者であっても、結構精神的に幼い人が多いように感じます。 皆さんは、年齢を重ねての大きな変化って今でも、昔からずっと続いていますか?

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 心の年齢

    心の年齢 精神年齢とか有るけど、どうかなあ・・ まあ、心の年齢は有るかなと思います 自分は何時までも若いつもりで居る 人間にはそんな所が有りますよね 体はふけていきますけどね・・ 貴方は自分の心の年齢は どの位だと思いますか? 貴方の回答をお願いします

  • 心が成長した証拠か

    小学生の時に男子に全く興味がなかった女子が、中学生になって男子にすごく興味を持ち、顔がかっこいい男子が大好きになり、顔がかっこいい男子の傍にいるとドキドキし、「あの男子と付き合いたい」などと思うようになったのは、その女子の心が成長したという証拠ですか?

  • 心が成長した物または、人生を変えられた物…

    私は、今高校2年です。 が、心は、小学生です。人を傷つけてきました。 それで、心が成長した物、また人生を変えられた物を教えてください、音楽・本・映画何でもです。

  • 成長痛なのか…

    こんばんわ 今日の夕方すぎくらいから膝のお皿のあたりが痛みます まるで小学生のとき経験した成長痛みたいな痛みなんです でも私の年齢は二十歳ですこの年でまた成長痛ってありえるんでしょうか?

  • 成長のきっかけ

    成長のきっかけ 最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。