• ベストアンサー

大検→大学卒業 という経歴・・差別に立ち向かいたい

みなさんこんばんは。 私は高校時代に女子高を中退して、その後独学で大検に全科目合格し、全日の4年制大学に進学し卒業したという経歴です。 原因はいじめでした。その当時、高校を転校してでも高校に行きたかったのですが、在籍していた学校が転校を認めてはくれず、また、いじめをうけるなんて情けないなどと父に言われて事実上勘当されたこともあり、大検・大学受験ともに全て独学でやり通し、大学合格と同時に家を出ました。おかげで強くなれましたが、もう10年近くたつのに辛い過去です。その後、自分には夢があったため、大学卒業直後にフリーターをしながら勉強しておりました。もう過去のことは私自身変えようもないので、いいんですけど就職活動の際に中退→大検→大卒と正直に履歴書に記入していることもあり、面接官に根掘り葉掘り聞かれることが時に辛いです。聞いて頂く分にはかまわないのですが、過去に1度面接官(社長)に「俺はお前を大卒とは認めない、どこにいっても通用しない学歴じゃないか」とずいぶん辛らつなことを言われて以来、面接がたまらなく恐怖です。実はその会社は、辞退するつもりだったのですが、執拗に説得され、パート入社しあまりの社長の言葉の暴力にたえかね3ヶ月で辞めたという苦い経験があります。(もちろん私が辞退を貫けばよかった事なのですが・・・)書類に応募することすら怖さを感じどうやったらのりこえられるだろうと日々悶々としてます。どうしたら強くなれるんでしょうか?お手柔らかなアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

>どうしたら強くなれるんでしょうか? ↑ これ以上、強くなる必要は無いと思いますよ。 今までで十分、強さを身に付けたと思います。 今度は強くなることよりも、会社や人を見る目を養うことに力を注いでみませんか? 例えば面接官として社長が出てきて説教するようなワンマン会社は今後は全てパスしましょう。 同族企業も危険です。会社概要や法務局にいけば登記簿で同じ苗字の役員だらけは同族会社です。 学歴について執拗に探ってくる会社もこちらからパスです。 人を表面的にしか見ようとしていない証拠です。 人間については、まずは応募したときの対応や面接官の言動など、少しでも気になったところがあれば、疑ってかかりましょう。 いい会社にはいい人がそろっています。 できれば、社員数が多い会社を選んで応募してみてはと思います。

j99257
質問者

お礼

giashiさんのご意見拝見させていただきました。 確かにその通りだなあ~と画面みながらすごく実感しました。 「会社や人を見る目を養うことに力を注いでみませんか?」 この言葉は今後就職活動をする上で、心に留めておこうと思います。 確かに私は、流されるがままにパートとはいえ入社を決めてしまい その結果がこれです。 どういう状況におかれても情に流されず、時には自分の意思を貫き通す必要があるということを本当に学びました。私は今までひたすら強くなりたい、強くなりたい、とずっと思っていました。 でも人間は皆弱いものなのに、強くなるにしても限界があるんですよね。こういう考えできたせいか、要点がずれた不器用な生き方になってしまって・・でも見る目さえ養えばずいぶん楽になれる気がしました。 今後、少しでも「あれ・・・・・?」と感じたらきっぱり辞退を申し出ます。それは逃げじゃなくて、戦うための戦略だと思いますから。 ごく当たり前のことではあるのですがいい会社にはいい人間がそろう。そのことも肝に銘じておきます。でもこの世の中でそういう会社を見つけ出すのは並大抵のことではないですね(泣)どうやったらそんなところとめぐり合えるんでしょうね?まあ転職組はみんなそう思うんでしょうけど・・。giashiさんのご意見、ホントに的を得ていると思いますし感謝しております。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 自分を評価してくれる会社で働くべきです。すくなくとも、スタート時点ではそうだと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

そこの社長の頭がおかしいんですよ。 まともな人間ならそんなことは絶対に言わないので安心してください。 この世の中ですからキチガイはどこにでもいるものです。 昨日まで普通の人だったのがいきなり狂う場合すらあります。 大検も高卒認定も国が認めた学歴ですので自信を持って大丈夫です。 さらに大学まで出ているのならガタガタ言われる理由なんかどこにもありません。 3年もかけて通ってオナサケで高校を卒業させてもらった奴なら実力で大検の試験に合格した人を嫉んでいる場合があります。 「ミジメな人だ」と思って近寄らないことです。

j99257
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なんというか・・相手ばかりのせいにするつもりはもちろんありませんがyeidc823ixさんのような熱いご意見にすごく救われます。 「この世の中ですからキチガイはどこにでもいるものです。 昨日まで普通の人だったのがいきなり狂う場合すらあります」 ↑これってホントその通りなんですよ。一見自分は何も悪いことなんかしてましぇんみたいな顔をしていて、心が悪魔っていうのかなあ・・ 以前勤めていた会社の社長さんは、非常に学歴コンプレックスのお強い方だったという印象があります。 私に見る目がなかったというのは確かですし、おそらく相手もそう思っていると思います。このことで面接が怖くなったのは確かですが、今乗り越えればきっと大きな自信につながる気がしています。yeidc823ixのおっしゃるとおり、極力近寄らずプライドを持って見る目を養おうと思います!

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

もしかしたら・・・、もしかしたらですが、その社長はあなたにかなり期待をしていたのかもしれませんよ。 「大検に受かり、そして大学を卒業してわが社に入社してきたいと言ってきている。 普通では乗り越えられない道をこの子は乗り越えてきている。もしかしたら・・・」 そう思い、「これからもっと辛い目に遭うことも必ずある。今の時点で、それをどれだけ耐えられるのか見てみよう」 そう思って、社長自ら嫌われ役となってつらい目を見せてきたのかもしれない。 でも、あなたはそれに耐えられなかった。そのとき社長は 「ああ、私の見込み違いだったか」と失望したかもしれません。 これから、もしかしたら同じことがあるかもしれません。 あくまで参考意見ですが

j99257
質問者

お礼

そうですね、確かにその見方も大いにありますね。 でも・・・その社長さん、躁うつ病だったらしいです。 ヒステリーをいつも起こしてましたしね・・ 私と同じポジションで入社した方たちは例外なく皆辞めて行きました。 でもいい人生経験をさせてもらったと今は感謝するようにしています。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

面接は、ご自分と、会社との対等な場です だから、この会社、合わないと感じたら 自分から断っちゃっていいんです(実際に断らなくても気持ち的には、ってことです) 自分の履歴を認めてくれない社長のいる会社に入るなんて 冷静に考えればおかしいですよね 一般の人が、なにも考えないで高校に行って大学にいってなんとなく就職して・・・ というところを自分の力でしっかり生きてきたんですから 自分に自信を持って、自分のことをもっと認めてください とりあえず、練習で、いくつか応募したり面接に行ったり一歩ずつすすめていってはどうでしょうか 「練習」なので失敗しても不合格でもぜんぜんいいわけですから そして慣れてきたら、希望の会社をしっかり見極めて応募してみるといいんじゃないかと思います 無責任にがんばれとはいいたくないんですが やっぱりここは「がんばれー」かな・・・

j99257
質問者

お礼

有難うございます。 確かに今思うと何でその会社に入ったのかは自分に大きな責任がありますね。説得されて情に流されてしまったというか・・もう今後そのようなことにならないように自分の勘を信じて意思を貫き通そうと思います。 対等・・まさにその通りですよね。

関連するQ&A

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 高校中退→大検→大学→高校?

    高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

  • 大学&大検について・・・。

    中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大検について

    こんにちは。 高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね? 大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください! また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか? よろしければ詳しくお願いします。

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 大検に絶対に合格したい!

    こんばんは。 私は高校中退をした17才です。 こんなことを書くならちゃんと卒業しろ!と思われてしまうと思いますが、本気で悩んでいることなのです。 年に2回ある大学検定に今年中に絶対合格したいのです。 しかし、通っていた高校は商業高校なので、普通科目がかなり遅れてしまっています。 一人では出来ることにも限界があるのですが、ゼミに通ったほうがいいんでしょうか?(費用は自分で払うので出来るだけ通いたくないのですが・・・。) また、いい参考書がありましたら教えてください!! あと、大検の過去問などは売ってるんでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 通信制大学卒業後

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう