• ベストアンサー

古い雑誌、どのくらいの期間とっておきますか?

こんばんは♪ 私はあまりモノに執着しない方なので、雑誌などは読み終わったら割とすぐ捨ててしまうタイプです。 しかし主人は大好きなクルマ雑誌を捨てようとせず、もう5年分以上とってあります、後で見直したいようです。 部屋も狭くなるのでいらないのは捨てたいのに全部いる!と言い張ります・・・。 雑誌の中身にもよるとは思いますが、皆様はどのくらいの期間とっておいてから捨てていますか? 参考に教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43008
noname#43008
回答No.4

・かさばってきたら処分する(少年誌、新聞など) ・次号が出たら処分する(週刊誌、通販カタログなど) ・季節ごとに処分する(旅雑誌、地域情報誌、ファッション雑誌など) ・用事が済んだら処分する(車・バイク・AV機器などのカタログ、ゲーム攻略本など) 大体、こんな感じですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と一緒ですね、と言っても私が買っている雑誌はTV情報誌とマンガ雑誌の2種類しかないのですが・・・(^^;) 用が済んだらポイポイ捨ててしまいます。 主人のゲーム攻略本は、「またいつかやるかも知れない!」という理由で終了後も本棚に置いてありますね~。

その他の回答 (6)

noname#51846
noname#51846
回答No.7

気に入ってる特集のものは保管。 一番古いのでRelaxの1996年12月号がある。今持ってきた。 内容は「たのむ!コレ買ってきて!ハワイ・オミヤゲ見本台帳」。 タイトルそのまま写した。 ハワイ行ってみたいです。パスポート持ってないの。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おおっ!10年位前の雑誌ですね♪いつかハワイに行く日のために下準備でこの雑誌を買われたのですか?^^ それともどなたか行かれたのでお土産のオーダーのためでしょうか? 私も新婚旅行以来海外には行っていないので、パスポートの使用期限はとっくにぶっちぎれてしまいました・・・。 いいですね~、お話しを伺っていて私もハワイに行きたくなってしまいました♪

• sakura-333
回答No.6

今はあまり買っていませんが、以前は次号が出る頃には捨ててました。 今後、役立ちそうなものに関しては永久保存版になっていますが・・

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~、次の号が出たり内容が古くなったりしたらやはり捨ててしまいますよね。 私も昔は「後で見るかもしれない」と思って取って置いたりした雑誌が何冊もありましたが、自分が思うほど 実際に後で見た雑誌って殆どなかったんですよね(^^;) そういう経験から今はもうポイポイ捨ててしまっています。

• dogsiva
回答No.5

あまり定期購読している雑誌がないせいでもありますが・・・。 捨てません。実家には20年前の雑誌がまだ残っています。 今の住処にも5年以上前の本があったりします。 ときどき掘り返しては「当時こんな話題あったなあ」なんて思い出してます。 2003年の週刊プレイボーイがいま手元にありますが、沢尻エリカさんの水着グラビアが出てます(巻頭ではありません)。 いまと全然顔が違います。笑顔に面影はあるけれど。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっ!取っておく派さんなのですね。 我が家も部屋がもっと広かったらいくらでも取っておいて構わないのですが、実家も近くはないので今更預けるのもなんですし。 関係ありませんが、水着姿の沢尻エリカさんに興味がいってしまいました(^^;)あの事件の後ですからね^^

回答No.3

これは雑誌と本人の価値観次第でしょうね。 実家にですが、「ニュートン」の創刊号から5年分ぐらいは取ってあります。ネットで調べてみたら1981年創刊のようですから、だいぶ前の物ですけど。 洋楽雑誌の「ロッキングオン」も買い始めたのは84年ぐらいからだと思うのですが、古本屋で買いあさったりしましたから80年前後から10年分くらいはあるはず。たまーに読んだりしますね。ここ15年くらいは特集が面白ければ買う程度だけど。 「宝島」もあんなになっちゃう前は(昔はロックだったのにねぇ)買ってたから84年くらいから5年分くらいは実家にあるはず。これも古本屋で探したりしましたので、70年代の物もあります。 漫画雑誌の「ガロ」なんかも80年代のものは5年分くらいあったはずだけど、処分したような気がするなぁ。 「ナショナルジオグラフィック」の日本語版も3年分くらいはあるかな。たぶん10年ぐらい前のもの。今は買ってないけど。 「ユリイカ」も特集次第で買ったり買わなかったりだけど、買ったらずーっと取っておいてますね。 料理雑誌の「ダンチュー」も以前は毎号買っていたから5年分くらいはあるかな。 あとは、毎号買うわけではないけどパンク雑誌の「ドール」とか「太陽」とか「ギターマガジン」とかは資料として使う分は20年前の物でも取ってありますね。保存しているのはそれぐらいかなぁ。あ、「ビックリハウス」もあった。 それ以外のものは特集に惹かれて買ったりしますが、読んだら捨てちゃうかな。基本的には読み返さないものは買わないようにしてるんですけどね、ついつい。やっぱり置くスペースが・・・。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な種類のすごい数の本を貯蔵されているようですね!ビックリしました。 確かに主人にしてみたら大切な本なのでしょう、本以外にも買う予定のないクルマのカタログもたくさんあります。 根っからのクルマ大好き人間なので、仕方がないのかしら・・・?

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。30歳既婚女性です。 今、漫画の雑誌を3か月分ほどためています。(笑) 夜は育児で疲れてすぐ寝てしまうので、読む暇がなくため込んでいます。時間を見つけて消化しているところですけどね。 いつもは読んだらすぐ捨てちゃいます。 育児雑誌は半年位したら捨てます。とくに意味はないんですが、「あ、たまったな。」と思ったときに捨ててる感じです。 とくに必要な内容とかがあったら、そのページだけ切り抜いてとっています。 うちの主人は雑誌には執着しないのですが、漫画の単行本にはだいぶ執着するようで・・・絶対に読み返さないようなのもたくさんとってあります。(笑) ちなみに、うちの父も車が大好きで、高校生のときに買った車雑誌が物置に大事においてありますよ。(^-^;)家を建て替えるときに私の小さい頃の絵本なんか捨てちゃったくせに・・・。40年も前の雑誌をとっておくなんて・・・ねぇ・・・。(--;) 趣味とか好きなことの雑誌は捨てられないんですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 育児中のお母様ですか、大変ですね~。 私もどうしても取っておきたい記事は切り抜いてファイルしていますが、あまり見返す事ってないような・・・(^^;) お父様もスゴイ!きっと大切な思い出なのですね^^

• buchichi
回答No.1

基本的に捨てる雑誌と取っておく雑誌は違います。(自分の場合です。)捨てる雑誌は即捨てます。最近は取っておかなくなりましたが、自分の中では永久保存が基本です。が実際には3から4年位で置き場が無くなって捨てます。結局読まないですし。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本て結構かさばりますから。 わざわざ取っておいても見直しているのはここ1、2年くらいの本なんですよ。 勝手に捨てるワケにもいかないし、ホトホト困ってしまいます。