• ベストアンサー

増え続ける専門誌、学術雑誌、文献類の整理

お世話になります。 カテゴリー違いになるかもしれませんが、どこへ質問して良いかわからなかったのでこちらにさせていただきます。 主人と私、2人分の専門誌、学術雑誌、文献類がどんどん増え生活空間を圧迫しております。 これからも増えることは間違いありません。 そこでこれらの整理法についてアドバイスをいただければと思います。 まず、我々はどうも、捨てるものとそうでないものの見極めができていません。 情報は次々に新しくなる事は理解できるのですが、勉強したモノを簡単に捨てられないのです。 次に、捨てどきです。 情報として利用したもの(特に雑誌や学会誌)は、 後から確認することもあり、難しく感じております。 最後に、大変な量の文献です。 PDFに落として管理をしていますが、いまいち使い勝手が悪いのです。 以上3点についてアドバイスをお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.1

PDFに落として管理されているのでしたら、先ずデータベース化するのが一番です。 文献類は既に分類番号が付けられていますが、個人での使用に適しているとは限りません。 個人用の分類法を考えてこれに従って分類しておきます。  こうすればいくらでも検索抽出出来ます。 以前使用した文献の所在は一発で出てきます。 雑誌、学会紙の原本はもし近くの図書館などに備え付けがあれば原本を処分しても後で引用することはできます。 図書館のネットワークは出来ていますから、離れた図書館同士のサービス内容を調査しておけばコピーサービスの利用も可能です。 勿論有料ですからこの点も調査が必要です。 捨て時ですが何度も引用したもの、最近引用したもの、、重要度が高いものを当面残し、その他は捨てるなど分類する必要があります。 データベースソフトはフリーでもシェアウェアでも入手できますが、先ずフリーソフトでためして見られることをお勧めします。

cueda
質問者

お礼

やはりパソコンでの管理になりそうですね。 自分自身の文献管理番号を考えていこうと思います。 捨て時だと思った矢先に、急に必要になったり、ままなりません・・・ しかし住むスペースは限られているので整理に励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25799
noname#25799
回答No.2

かなり立場が違いますが、うちもマンガがあふれかえって生活空間を圧迫しており少なからず共感してしまいました。広いところに住み替えるというのが理想なんですが。 できれば雑誌類は図書館に寄付するというのは如何でしょうか。思いついたときにすぐ確認はできませんが、家の別館においてあると思えば多少の不便は我慢できると思います。誰かが持っているのを知っていたらそ知らぬ顔をして捨ててしまう。というのも手だと思います。 文献はひとつひとつカードかノートにある程度詳細に内容をメモしておけばPDFだけで全然問題ないと思います。もちろん、コンピュータ管理もいいですけど、数式や図、表があるならやはり手書きが一番だと思います。捨てるためのコピーもありでしょう。 捨て時は超整理法に従って、期限付きで一度も見ないものから捨てるでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121011597/249-2853721-4261904 といいつつ、ずっと読んでなかったマンガを捨てると決めるとついしっかり読んでしまって結局片付かなかったりしますね。

cueda
質問者

お礼

転勤があるので図書館への寄付は考えていません。 いずれ、落ち着いたら医学系の学校の図書館に寄付できたらと思っていますが・・・ やはり、いさぎよく捨てるしかないですね。 ありがとうございました。