• 締切済み

喪中はがき

今年5月に主人の母親(離婚して性は主人とは違います。) 6月に私の実父が相次いで亡くなり喪中はがきの時期を迎え、 思案しております。 お互いの直系の親族は出さなくてもよろしいかと思うのですが 亡くなった両親とも結婚式に出席し、お互いの身内とも顔はつないで おりますが亡くなった事は夫婦の兄弟、亡くなった本人の兄弟姉妹以外 知らせておりません。 お互い仕事を持っており別々の付き合いの人。 両方の友人ではありますがあえて亡くなった事を知らせていない事で 喪中はがきを送る上でどう記せばよいのか困っています。 私や主人の会社関係、遠い親族、友人には主人の母親 私の父親が亡くなった旨をあえて記すべきものなのでしょうか。 ご教示ください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

複数の不幸があったお宅の場合、若しくはあまり詳しく記したくない、などの場合は誰が亡くなったかを入れず「喪中に付き年末年始のご挨拶は遠慮させていただきます」などとされれば宜しいかと思います。 (我が家では、結構頂きますよ。) http://www.web-alpha.com/nenga/faq-mochu.html http://www.b-print.com/keturei/ >私や主人の会社関係、遠い親族、友人には主人の母親 私の父親が亡くなった旨をあえて記すべきものなのでしょうか 手間もかかりますし、間違いやすいですから、入れるのなら両方お入れになった方が宜しいかと思います。