• ベストアンサー

兄弟間の喪中はがき

毎年兄弟間で年賀状のやり取りをしています。 今年の8月に父が亡くなり、喪中はがきを出すことになるのですが 兄弟にも出すのだろうかとふと疑問を持ちました。 兄弟と喪中はがきの交換をするのでしょうか。 あと父の姉妹にも毎年年賀状を出していますが、こちらも知人に出すのと同じ 文面でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

貴方が喪中はがきを出すと言う事は貴方のご兄弟も喪中はがきを出す方が亡くなられた?と言う事ですよね? 例えばご両親、祖父母など。 もしそうであれば兄弟間で出し合う物ではありませんよ。 その亡くなられた方の身内ならそんな間柄で出す物ではなく 全くの他人に出す物です。 そして葬儀参列したお友達や会社関係の人にも出すのが普通です。 「参列した人には出さない」ということはありません。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っていた事とほぼ同じなので安心しました。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

親が亡くなった場合、子供はすべて無条件に喪中となります。特に喪中ハガキの交換はしません。もし相手方から送られても返事としての喪中ハガキは不要です。 ただし喪中ハガキではなく普通ハガキでの寒中見舞いという形であれば問題はありません。お父様の姉妹に対しても使えます。なお近しい身内であれば特に喪中ハガキを用いなくても事情はご存知でしょうから、本来なら出さなくても問題はありません。 なお知人友人など他の方々や離れたご親戚(亡くなった事実を伝えていない方)に対しては喪中ハガキにてご連絡を差し上げるのが筋であると考えます。一連のハガキについては喪中であることのご連絡ですから、葬儀への参列があったかどうかは一切関係はございません。参列された方に対しても喪中ハガキを出しても何も問題はありません。 以上です。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 父の姉妹には喪中はがきではなく、寒中見舞いですね。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

葬儀に参列している人には出す必要は有りません。 「喪中はがき」は喪中であることを知らない人に連絡する物です。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。