OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中ハガキを出す相手について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178959
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

今年実父が亡くなりました。喪中ハガキは、普段年賀状をやり取りしている相手にだすべきとの回答、拝見しました。主人の兄弟(親も含む)にも、出すべきでしょうか?葬儀には、主人の母だけ参列しました。どうしたらいいのでしょうか?
どうか教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

正式には、どの様なしきたりが有るのか分かりませんが、我が家の場合は、主人の身内の方(兄弟・親戚)でも普段年賀のやりとりをしているところへは喪中ハガキを出しました。

喪中ハガキは、こちらからの新年のご挨拶を控えるという欠礼状だと思うので、普段挨拶(年賀状)を交わしている所へは出すべきだと、判断したからです。

あまり親しくない所まで出すと、かえって、お供え等気を使わせてしまったりして・・・
こういうお付き合いって難しいですね。

ごめんなさい。あまり参考にはならなくて。
お礼コメント
abucyan

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-03 16:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 葬儀への参加は別として、通常の年賀状を送る代わりに喪中ハガキを出しますので、年賀状を送る対象者に送ればよいと思います。普段、年賀状のやり取りをしていないのであれば、喪中ハガキだけを出すことはしなくても良いと思います。
お礼コメント
abucyan

お礼率 90% (9/10)

簡潔な御回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 16:12:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の追加です。普段年賀状のやりとりをしていなくても、香典をいただいた方には、今年に限り出すべきかと思います。 
 NO1の追加です。普段年賀状のやりとりをしていなくても、香典をいただいた方には、今年に限り出すべきかと思います。 
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ご主人は年賀状はどうされるのでしょうか。
もし、ご主人が出されるならば、喪中はがきは不要だと思いますが・・・。

連名で出すのは控えたほうが良いですよね。
ご主人の名前でだと、出す方もいらっしゃいます。

それは、考え方の違いのようですよ。
お礼コメント
abucyan

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-03 16:21:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/53)

喪中であることを知っていて当然の方に出すのは、失礼にあたると思いますので、親御さんには出さないほうが良いでしょうが、ご主人の兄弟については出しても失礼には当たらないと思いますし、万一先方から賀状が届くと、恥をかかせることにもなりかねないので出されておいた方がよいと思います。
お礼コメント
abucyan

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-03 16:19:03