• ベストアンサー

頭が痒い

ここ数ヶ月頭が痒くて困ってます。 毎日お風呂で頭は洗ってるんですけど髪の毛が 乾いてくるとだんだん痒くなってきちゃいます。 シャンプーなどを新しい物に変えた訳でもないですし、 頭を日焼けした訳でもないのです。 シャンプー剤が残ってるのか。と思い濯ぎも念入りに しているのですがなぜだか頭が痒いのです。 どなたかご相談にのってくれる方いらしたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.2

単なる皮脂欠乏、化学薬品による炎症、頭ジラミ、 壮年期脱毛の初期症状など、色々原因は考えられますね。 シャンプーは変えてないとのことですが、変えてなければ 炎症の原因では無いかと言えば、そうでもないんですよ。 スギ花粉も昔から飛んでますが、花粉症はある日突然 発症しますしね。 シャンプーは化学物質の宝庫ですし、まずはこれを変えて みてはいかがでしょうか。 いくら念入りにすすいだところで、頭皮に付着した事実が 消去されるワケではないのですから。 石けんシャンプー(石けん成分100%と表示があるもの)か 石けんそのもので洗い、リンスは無し。 シャンプー又はリンスが炎症を起こしているのなら、1週間 も様子を見れば症状も違ってくるはずです。 もしもカユミが治まらないようであれば、これ以上自己判断で 出来ることはありませんので、皮膚科受診を検討されては?

mizupo
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 花粉症でも頭が痒くなるんですね。勉強になりました。 石鹸で様子をみてみます。 それでダメなら皮膚科に行ってみようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ran1212
回答No.3

こんにちは。私も同じ症状で悩んだ時期がありました。 私の場合はアレルギーです。よく目が痒く、花粉症です。 あまりにも痒いので気づかずに爪を立てて洗髪しており、毎日のように よーく洗いすぎていました。 私は薬局でうっているタウロミンというかゆみに効く漢方を飲んでまず 頭皮のかゆみを和らげ、結果的には2週間ほどで直りました。

mizupo
質問者

お礼

頭が痒いのはかなり辛いですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• noritic
回答No.1

こんにちは!私は専門家ではないので、軽く聞き流していただきたいのですが・・・。私も頭が痒くて、どうしてだろうと悩んでいました。私の場合は、白髪が原因だったようです。白髪が出始まると痒くなるんだよとききました。あまり参考にならないと思いますが・・・。

mizupo
質問者

お礼

白髪ですか・・・十分考えられる年なので そうなのかもしれないですね・・・・ 参考になりました。ありがとうございます!!