• ベストアンサー

頭が臭いから洗って欲しい。

友人に、頭がくさい人がいます。 どんな匂いなのかといえば、、その独特ななんともいえないにおいです。 例えが良く分かりません。 彼女は、2日に1回洗うそうなのです。 毎日洗ったほうが良いよと言うと、 「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 シャンプーがもったいない」といいます。 それに「におわないし」とも言ってます。 家族はにおわないそうです。 彼女を傷つけずに、「頭くさいので毎日洗って欲しい」 という事を伝えるにはどうしたらいいですか。 私だけが過敏なのかと思えば、他の友人も話してました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

「シャンプー変えてみたら?」と言います。 炭のシャンプーとか良いよ。 とか 家族はにおわない=毎日なので気にしなくなったと思います。

nontanko
質問者

お礼

言ってみます! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

私は先天性の障害で、知覚過敏を持っています。もしかしたら、質問者様も知覚過敏があるのではないでしょうか。 私はアスペルガーなのですが、他にもいくつか知覚過敏はあるようです。 念のため、他の友人にも意見を聞かれてはいかがでしょうか。

nontanko
質問者

お礼

ないですね。。 >他の友人も話してました。 と書いたとおり、私以外にも匂うと思っている友人がいるのです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

もともとシャンプーとは、頭皮をマッサージしながら洗う事。 頭皮の汚れをそのままにしておく方が、髪の発毛を妨げて髪質を低下させてしまいます。 二日に一度は洗っているのに臭いがするという事は、頭皮を洗わずに髪の毛だけを浅く洗っているのではないでしょうか? 正しい知識を教えてあげて、この方が髪にいいんだと理解してもらうといいと思いますよ。 伝わるといいね。がんばって。

nontanko
質問者

お礼

そうですね、頭皮を洗う事だよと一度言ってみます。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

友人だったら正直な感想を具体的に言って上げた方が親切ですよ。臭みの原因は湿疹、体質的なもの、洗髪料が逆効果になっていての事かもしれませんから。毎日洗髪しても大丈夫な商品はある筈ですから、差し支えなければ貴方のご使用のを紹介してあげたら如何ですか。

nontanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

それにしても2日に1回でそんなに臭うものかねえ。 なにか頭皮にトラブルとか下手すると皮膚の病気とか。 毎日洗っても臭いそうじゃないですか。

nontanko
質問者

お礼

我慢できないほど匂うというわけではないのですが、 私の周りにも頭との距離が30センチぐらいになったときに ぷ~んと匂うことがあります。 他の友人にも2日に1回で匂う子がいたのですが、 遠まわしに言ったら気がついてくれたようで、それから匂いません。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

正直に話したら? いつまでもそのままにしておく方が相手を深く傷つけることになります 遠回しな表現では質問にあるように >「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 >シャンプーがもったいない」 などと言われて終わりですよ

nontanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼氏の頭の臭い

    彼氏の頭の臭い 同棲している彼氏(婚約中)がいます。 その彼氏の頭の臭いが気になるようになりました。 一緒に寝ていて私の鼻先に彼氏の後頭部があると、少し臭います。 毎晩お風呂で洗っていますが臭います。 彼の使った枕は2日くらいで臭いが染み付いて洗ってもなかなか取れなくなります。 臭いの例えが難しいのですが。。。 臭うことは彼氏には言っていません。 年齢は二十代前半です。 彼氏は顔にニキビがたまにできるので、頭皮も脂っぽいのかな?とも思います。 頭皮が全体的に赤いのも気になります。 痒みはないそうです。髪の長さは短めで、染めたことはありません。 シーブリーズのシャンプーを使っているみたいですが、臭い対策として良いシャンプーありましたら教えてください。

  • 頭皮のにおい

    頭皮をかくと、油っぽい臭いがします。 髪の毛はシャンプーの匂いがするのですが。。 家族に聞いても周りまでは臭いはしないみたいなのですが、頭皮に鼻を近づけて嗅ぐと頭皮の臭いがするといわれたので、やっぱり頭皮だけが臭いみたいです。 シャンプーする前にも頭を洗ったりしているのですがやっぱり臭いは消えません(;_;) なので頭皮までしっかり洗えるようなシャンプーがあれば教えて下さい。 もちろん安いに越したことはないですが、ある程度なら高くても大丈夫です。 普段は薬局で売ってる物を使っていて、トラブルなどはおきたことはないのですが肌は弱いほうです。 よろしくお願い致します。

  • 毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。

    毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。 私は、以前シャンプーを使う頻度を毎日から2日に一度にした際に、頭皮に出来ていた吹き出物のようなものがすぐに消えたということがありました。 しかし、当時はシャンプーで洗わずお湯ですすぐだけの洗い方だったのでドライヤーをあてたりした時に頭皮の脂のようなにおいが出てきてしまい、結局すぐにシャンプーを毎日使うことにしたのですが、 最近また頭皮に吹き出物が出来てしまったので、またシャンプーを使う頻度を下げたいと思っています。 そこで質問なのですが、 毎日は頭を洗っていない、という方がいらっしゃると思うのですが、そういう方は、 1、お風呂自体に毎日は入っていない 2、浴室には入って体は毎日洗うけど、頭だけは一切濡らさない 3、頭は毎日お湯ですすぐだけにしている の内、どれでしょうか? また、2の方は、髪を濡らさない様に浴室に入る前に先に顔を洗ったりするのでしょうか? 3の方は、頭皮のにおいがしてきてしまいませんか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 頭の皮脂をとるシャンプー

    毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

  • 男の子の頭のにおいって・・・!

    小6の男の子ですが、最近、髪の毛(というより頭皮?)のにおいが気になります。 ここ一年かなり身長も伸び、まさに成長期なので、新陳代謝もいいだろうし、ある程度しかたないのかもしれませんが、お風呂から出てきて汗が引いたばかりなのに、もうぷ~んとくさいにおいが・・・。 ちゃんと洗ってないのではと、嫌がる息子のあたまをもう一度シャンプードレッサーでごしごし洗ってみましたが、あまり変わりません。 ちなみに使っているのは一般的な市販のシャンプーです。家族からくさいくさいといわれるので、本人もこの頃は気になるらしく、今日はどう・・・?と聞いてきますが改善してません。 てっぺんあたりより、耳の上のところが特に気になります。 いいシャンプーや何かいい解決策をお持ちの方がおられましたらぜひ教えてください!

  • シャンプーしても頭がかゆいのですが

    エッセンシャルのシャンプーを使っています。 何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、 ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。 皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、 低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。 シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、 頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。 またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

  • 頭臭が気になってます・・・

    16の女です。 去年から頭臭が気になってます。 色んなシャンプーを試してみましたが、頭皮のニオイとシャンプーのニオイが混ざってすごくくさいです。 頭皮用のブラシを買って使ったり、シーブリーズの毛穴クレンジングを使用してみたりしましたが、ダメでした。 シャンプーは、とても丁寧にやっています。 指の腹で、強くしすぎないように洗ってます。 お湯でたっぷりながしていますし、トリートメントもしっかりながしています。 ドライヤーもちゃんとしてますし、かけすぎないように気をつけています。 これでも次の日にはくさいんです。 炭シャンプーや、サナの「脂が気になる頭皮のシャンプー」みたいなのを使いましたが、今度は頭から加齢臭(?!)がしてくるんです!!! 本当に困ってます!!

  • 頭が臭いです!!

    頭が臭いです!! 助けてください!! 朝シャワーをしていますが、 ドライヤーで乾かした5分後くらいから、頭皮がツーンというかプーンと臭ってきます。 以前は、皮脂の臭いが気になっていたため、頭皮クレンジングやマッサージをしていました。 ゴシゴシ洗いになっていた時期もあります。 ネットで色々調べましたが、 ゴシゴシ洗いは、頭皮に傷ができ、体液が出て臭いを発することがあると書いてありました。 考えてみると、そのあたりからから、だんだん今の臭いが始まった気がします。 酷いときは、納豆の臭いがしてきて、自分でも吐き気がしてきたほどです。 シャンプーを2日に一度にして、頭皮を休ませることも考えましたが、 朝洗って夜には皮脂の臭いもしてくるため、できません。 何か、改善する方法を教えてください。お願いします!! ちなみに、シャンプーもノンシリコンの物に変え、 トリートメントも頭皮につかないようにし、 シャンプー方法や乾かし方も、調べて実践しています。 食事も気をつけて、ビタミンやクロロフィルのサプリも飲んでいます。

  • シャンプーの選び方

    ウチは3人家族で、夫婦と1歳の子供がいます。 今はまだ子供は赤ちゃん用のシャンプーが残っているので、それを使っています。 それがもう少しで終わりそうなので、子供と共用するタメ、「メリット」を使い始めましたが、どうもガサガサして洗いにくいです。 頭皮を~というのがうたい文句ですが、しっかり洗ったとして、<弱酸性>って大人にはどうなんでしょうか? シャンプーはどれを使っても関係ナイですか? 今のシャンプーは匂いのイイ物や、髪の毛がサラサラになる物がたくさん発売されていますが、どうもヌルヌルするダケで、しっかり頭皮が洗えていない気がします。 私も髪の毛が長いし、主人も外仕事で汗をイッパイかくタメ、シャンプーの匂いというよりも、頭皮の匂いをしっかりとるシャンプーを探しています。 何かイイ物を知りませんか? 毎日使う物なので、できるだけリーズナブルな価格の物を教えてください。

  • 薄毛 枝毛 頭が臭い 誰か助けてください

    長文になりますが。お付き合いください。 今中3♂ 髪の長さは平均的に4~5センチぐらいで髪がくつんつんナ感じです。 頭が大きくおでこも広いです。 髪の毛が臭い始めたのは12月の終わりごろです。そのころは、髪を切ったばかりでした。妙な臭いです。特にシャンプーやリンスーをたくさんつけたときになりました。 そのころは、全く髪に関する知識がなく、エッセンシャルのシャンプーとメリットのリンスをつかっていました。しかも、洗ってるとき、爪を立ててゴシゴシやっていました。しかも、リンスを普通のシャンプーと同じように頭皮につけたりしていました。 そのころの臭いは、外に出るとよく臭くなり、汗をかくと、少し匂いが消えました。 そのにおいが嫌だったので、1月18日ぐらいに髪を切りました。スポーツ狩りです。 でも、髪の毛を手で臭いを嗅ぐようになでると臭います。 最近頭皮マッサージするととても指に油がつきます。その油?みたいのがとても臭くて、最近の臭いの原因だと思います。 あと、太い毛の先端がとてつもなく細いもしくは枝毛がよくあります。 細い毛が多く抜けやすいです。 さらに、根毛が黒っぽくてとても小さいです。 さらに、最近、前髪【生えぎわから頭のてっぺんのちょっと手前まで】が少し薄くなってきました。、、よく臭いを嗅ぐように頭皮をいためない程度にいじっていました。これは、何が原因なんですか?また増えますか? ↑父親、祖父もなかなか重度のハゲです。 んで、20日ぐらい前から、低刺激にしようとカウブランド 無添加シャンプーポンプ を使っています。リンスは使っていません。ちゃんと、少量手にとって、あわ立ててから使っています。でも、匂いは直りません。 運動して汗をかくと匂いはそれなりに消えます。 とても分かりにくいと思うが回答お願いします。また、説明不足などがあった場合はご指摘ください。

専門家に質問してみよう