• ベストアンサー

頭が臭いから洗って欲しい。

友人に、頭がくさい人がいます。 どんな匂いなのかといえば、、その独特ななんともいえないにおいです。 例えが良く分かりません。 彼女は、2日に1回洗うそうなのです。 毎日洗ったほうが良いよと言うと、 「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 シャンプーがもったいない」といいます。 それに「におわないし」とも言ってます。 家族はにおわないそうです。 彼女を傷つけずに、「頭くさいので毎日洗って欲しい」 という事を伝えるにはどうしたらいいですか。 私だけが過敏なのかと思えば、他の友人も話してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.6

「シャンプー変えてみたら?」と言います。 炭のシャンプーとか良いよ。 とか 家族はにおわない=毎日なので気にしなくなったと思います。

nontanko
質問者

お礼

言ってみます! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.5

私は先天性の障害で、知覚過敏を持っています。もしかしたら、質問者様も知覚過敏があるのではないでしょうか。 私はアスペルガーなのですが、他にもいくつか知覚過敏はあるようです。 念のため、他の友人にも意見を聞かれてはいかがでしょうか。

nontanko
質問者

お礼

ないですね。。 >他の友人も話してました。 と書いたとおり、私以外にも匂うと思っている友人がいるのです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• shagojo
回答No.4

もともとシャンプーとは、頭皮をマッサージしながら洗う事。 頭皮の汚れをそのままにしておく方が、髪の発毛を妨げて髪質を低下させてしまいます。 二日に一度は洗っているのに臭いがするという事は、頭皮を洗わずに髪の毛だけを浅く洗っているのではないでしょうか? 正しい知識を教えてあげて、この方が髪にいいんだと理解してもらうといいと思いますよ。 伝わるといいね。がんばって。

nontanko
質問者

お礼

そうですね、頭皮を洗う事だよと一度言ってみます。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 777oichan
回答No.3

友人だったら正直な感想を具体的に言って上げた方が親切ですよ。臭みの原因は湿疹、体質的なもの、洗髪料が逆効果になっていての事かもしれませんから。毎日洗髪しても大丈夫な商品はある筈ですから、差し支えなければ貴方のご使用のを紹介してあげたら如何ですか。

nontanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fukuyie
回答No.2

それにしても2日に1回でそんなに臭うものかねえ。 なにか頭皮にトラブルとか下手すると皮膚の病気とか。 毎日洗っても臭いそうじゃないですか。

nontanko
質問者

お礼

我慢できないほど匂うというわけではないのですが、 私の周りにも頭との距離が30センチぐらいになったときに ぷ~んと匂うことがあります。 他の友人にも2日に1回で匂う子がいたのですが、 遠まわしに言ったら気がついてくれたようで、それから匂いません。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Cupper
回答No.1

正直に話したら? いつまでもそのままにしておく方が相手を深く傷つけることになります 遠回しな表現では質問にあるように >「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 >シャンプーがもったいない」 などと言われて終わりですよ

nontanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。