毎日は頭を洗っていない方への質問

このQ&Aのポイント
  • 毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。以前シャンプーの頻度を減らしてみた結果、吹き出物のようなものが消えた経験があります。しかし、頭皮の脂のにおいが気になり、結局毎日シャンプーするように戻しました。最近また吹き出物ができたので、再度頭を洗わない頻度を考えています。皆さんはどのようにお風呂で頭を洗っていないのでしょうか?
  • 頭を洗わない方に質問です。お風呂には入っているけれど頭だけは濡らさない方、頭は毎日お湯ですすぐだけの方など、どのような洗い方をされているのでしょうか?また、頭を洗わないことによってどのような効果や問題があるか教えてください。
  • 頭を洗わない方に質問です。お風呂には入らない方、頭だけは一切濡らさない方、頭はお湯ですすぐだけの方など、毎日は頭を洗っていない方はどのような方法で清潔を保っているのでしょうか?また、頭を洗わないことによってどのようなトラブルが起きる可能性があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。

毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。 私は、以前シャンプーを使う頻度を毎日から2日に一度にした際に、頭皮に出来ていた吹き出物のようなものがすぐに消えたということがありました。 しかし、当時はシャンプーで洗わずお湯ですすぐだけの洗い方だったのでドライヤーをあてたりした時に頭皮の脂のようなにおいが出てきてしまい、結局すぐにシャンプーを毎日使うことにしたのですが、 最近また頭皮に吹き出物が出来てしまったので、またシャンプーを使う頻度を下げたいと思っています。 そこで質問なのですが、 毎日は頭を洗っていない、という方がいらっしゃると思うのですが、そういう方は、 1、お風呂自体に毎日は入っていない 2、浴室には入って体は毎日洗うけど、頭だけは一切濡らさない 3、頭は毎日お湯ですすぐだけにしている の内、どれでしょうか? また、2の方は、髪を濡らさない様に浴室に入る前に先に顔を洗ったりするのでしょうか? 3の方は、頭皮のにおいがしてきてしまいませんか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

シャワーがあるから、それですますかな。風呂に入るというのは湯船につかるということだとすれば、シャワーだけっていうのは…便利。  で、私も頭皮に湿疹があって、シャンプーそのものを変えたら、洗う必要も減ったという感じです。  汚れないというか、もともと自宅事務所なんで出かけないし。皮脂の汚れ匂いもない。  髪は濡れませんよ。。。。長いけど。止めるし。少しだけ濡れたなら拭けばすぐに乾くし。  顔を洗って、首筋を洗って、耳の後ろも洗って・・・・、シャワーの水の勢いで髪も多少は濡れますが、ドライヤーを使うほどではありませんね。  お湯ですすぐだけっていっても、しっかり頭皮を洗わないとダメですよ。  マッサージするようにしていなきゃだめ。  

windows723
質問者

お礼

やはり髪は留めてから入りますか。髪を留めて入って浴室で顔も洗うのですね。 ちなみに、シャンプーを変えてから洗う必要が減ったということですが、何というシャンプーを使っているか教えてくださいませんか? お湯だけで頭を洗う場合は、かなりしっかりとすすがないといけないみたいですね。マッサージするようにですか。 回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

4、浴室に入って体は毎日洗うけど、頭だけは洗わない。ただし、頭は少々濡れても良い。 だって、頭は濡らさず耳だけよく洗うって、無理だもん。 3、は高齢者向き。

windows723
質問者

お礼

3は高齢者向きですか。なるほど、納得しました。新陳代謝の点で差がある為若い方はやらない方が良いのでしょうね。 顔を洗う場合は前髪も必ず濡れてしまいますから、短髪にしている方以外は髪をゴムで留めてから浴室に入るか、もしくは、浴室に入る前に洗面所で顔だけは先に洗っておく必要がありそうですね。 回答ありがとうございました(^^)

• papaiya4
回答No.1

うちの母親は、髪が抜けるとのことでシャンプーなしで、頭皮を刺激するゴムのやつで髪とか頭皮をごしごしするだけでやってるみたいですよ。 においはしませんでした。本人も本でよんだし、人から聞いたことあるということでやってるみたいです。 髪が前よりしっとりして抜けにくくなってきてるみたいです。

windows723
質問者

お礼

ゴムの道具を使う等、ちゃんとしたやり方でやればにおいはしないのでしょうか。 男性の場合もそうなのか気になるところです。 もう少し継続して調べてみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)