• ベストアンサー

水で洗髪

私の家は訳あってお湯が出ません。そこで毎日 髪を洗うのは水です。植物性のシャンプーで きちんと泡立てて頭皮をマッサージするように 洗っています。 しかし育毛クリニックなどでは頭皮の脂質を 落とすのにお湯で洗って尚且つ蒸気で蒸してます よね。あれは脂を落とすためだと思います。 となると水と脂ではなかなか混ざらず落ちないで 頭皮に悪いかなと思います。実際どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wink-Girl
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

洗わないよりは良いと思いますが、水だとあんまり意味がありません…。 それに水で洗うのは良くなかった気がします。(うろ覚えなんですが)

その他の回答 (2)

回答No.2

水と脂と言う以前に毛穴が開かないと思うんですよね。 せめてバスタブのお湯で洗った方が良いのではないでしょうか。頭が冷えると風邪もひきやすいし…。

回答No.1

まず、お湯で洗っても水で洗っても脂は混ざりません。 ただ、お湯のほうが熱を持っているため頭皮から脂を離れ易くしているのです。 水に混ざるという現象はシャンプーを使うことで、シャンプーの分子が脂を包み込み、ミセルといわれるコロイド粒子を形成して初めて水やお湯に混ざることができます。 また、お湯を使うことで熱により、頭皮の毛穴を開き、頭皮を清潔にできるという利点もあります。 水で洗うと毛穴は縮みますので、お湯よりは毛穴の脂が落ちにくいと考えられます。 また、問題となるのがリンスを使ったときに、リンスは水では十分に溶けず、頭皮に溶け残ってしまうことです。 これらのことから水よりはお湯で洗髪した方がいいと考えられます。

関連するQ&A

  • 毎日の洗髪

    こんばんは。年相応には見られない程に進行する薄毛に悩む24歳男性です。 私は毎日髪を洗っていてシャンプー洗いを2回していてるのですが、偶然「毎日髪を洗う人はシャンプー2回は洗いすぎ。1回で十分」との情報を目にしました 一応私の毎日の洗髪は ①入浴前に椿油を髪に馴染ませマッサージ ②椿油をお湯で十分に洗い流した後にシャンプーを手のひらで泡立て髪に移し時間をかけて頭皮を指の腹でマッサージ洗い ③同様に時間をかけてシャンプー洗い ④お湯に薄めて使うタイプのリンスを洗面器を用いて髪に浸した後に時間をかけて洗い流す こんな感じです。一応今日はシャンプー洗いを1回だけにしてみたら1日平均百本程度の脱毛が半分程度に抑えられました。 これからシャンプー洗いを1日1回にするべきかどうか悩んでいるのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ御意見を御願い致します。

  • 洗髪について

    以前に、シャンプー等を使わずに水だけで洗髪すると、 髪の毛が臭くなると聞いたことがあります。 このことの真偽について、またその理由について教えてください。 髪の毛や肌が荒れるため、洗髪を1日おきにしたいと考えています。 しかし、頭を全く濡らさないというのには抵抗があるため、 1日はシャンプーは使わず、シャワーのみをあてながら、 頭皮をマッサージするようにしています。 (頭が匂う原因は頭皮から出る脂だと聞いたことがありましたので) しかし、髪の毛は水で濡らしただけだと臭くなるから良くない ということを聞いたことがあり、自分のやり方に不安を持っています。 上記のことについて何かご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 また、肌や頭皮に有害な物質のはいっていないシャンプー,リンスを探しています。自分でもいろいろ調べたのですが、石鹸洗髪は匂いに抵抗があること、見つけたシャンプー、リンスは値段が高かったことがあり、いまだ探し中です。 おすすめのものがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗髪時に変な色の物質が出て困ってます

    こんにちは。 3ヶ月前から、髪と頭皮の健康のために 無香料・無着色のシャンプーを使用しています。 洗髪方法は 1.38度から40度くらいのお湯で予洗いをする。 2.シャンプーを泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う。 3.38度のお湯でシャンプーをしっかり洗い流す。 4.もう一度、2と3をする。 というものなのですが、 最近洗髪時に変な色の物質が出てくるのに気づきました。 正確に申しますと、 シャンプー前に38度から40度くらいのお湯で髪をすすぐと、 排水溝に水色の物質がたまることに気づいたのです。 最初は「フケかな?」とも思ったのですが、 とてもキレイな薄い水色なので 逆に怖くなってしまいました。 しかも、洗髪時ほぼ毎回その事象が発生しています。 使っているシャンプーが無香料・無着色なので シャンプーが原因ではない気がするのですが、 水色の粉を頭に振り掛けているわけでもなく、 ワックスなどの整髪量もここ数ヶ月全く付けてないので、 わけがわからず困っています。 この原因不明の物質のせいで 頭皮や髪に悪い影響が出るのではないかと、 とても心配です。 どなたかこの事象に関する原因および対処法をご存知でしょうか? もしくは洗髪方法が間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗髪の最後に水

    髪を洗った最後に水(今は寒いので少しお湯プラス)で髪を濡らすと乾かしたときの髪の癖が弱くなるので最近行っているのですが、これは髪や頭皮に良くないでしょうか?

  • 洗髪について

    洗髪について質問があります。 毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くないと言うことを聞いたので、2、3日に1回シャンプーを使って洗っています。 シャンプーを使わないときは全く洗わないのではなくて、シャンプーを使うときのようにお湯だけでしっかり洗っています。 これは良いのでしょうか? もう1つ しっかり洗っているつもりなのに、髪を洗ってすぐに(髪を乾かしている時とかに)痒くなることが有るんです。 洗えていないのですか?他の問題でしょうか? 何か髪がしっかり洗えているか確かめる方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お湯だけで洗髪

    普段、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪していますが、 かゆみや臭いもなく、いい感じです。 しかし髪の毛の脂っぽいべたつきは、お湯だけではとれません。 地肌はお湯だけで洗って、 髪はべたつかないようにするヘアケアの製品ありますか?

  • 女性の脂性の薄毛について

    現在28才女性です。 昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく 普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、 ケアをする事をきめて現在色々と試しています。 現在の状態 脂性で、頭皮はベタ付き気味。 前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。 しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます) 育毛剤として、黄金宮を使用中です。 髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。 (カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。) スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の 距離を歩くようにしています。 以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を 試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。 薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、 頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして 髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた 所で切り上げる状態になっています。 が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている 感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。 髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。 シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを しても良いものでしょうか?

  • 水でシャンプーを洗い流す頭皮環境について

    至急回答お願いいたします。 頭皮環境についてうかがいます。 今住んでるアパートは、お湯の水量が出る量が少なく、あまりお湯でしっかりと流せないです。 そのため、お湯で流した後、水は水量が十分にらあるのでお水でシャンプーを流している状態です。 なんだか、今のアパートに移り住んで7ヶ月ぐらいですが、髪の量も減ってきたというか髪のハリやコシも無くなってきたように感じます。。。 原因は、シャンプーをお湯でしっかりとながせてないのが1番悪いように感じますがいかがでしょうか? お湯で流せない分、お水ではその後しっかりと流してますので、最終的にはシャワーでシャンプー、リンスを流していることになってるのでしょうか? お湯で流した後、しっかりとお水で流しているこの頭皮環境は、悪くなるものと考えますがどうでしょうか? 詳しい方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします

  • 洗髪後の白いカサブタをなくすにはどうしたらいいのか?

    頭皮が脂漏性皮膚炎といわれています。髪型はロング。髪細・少ない髪。今の状態→洗髪後湿った白いカサブタが出てくる。乾かした状態になると白いカサブタがついています。シャンプー→フ○フル・石鹸シャンプー・キュ○ル=カサブタ・フケは出たままとまりません。抜毛が毎日40本(><)。時々炎症・吹き出物がポツリとでるとリンデを塗ったり、カサブタにはニゾナールを塗ってます。なんといっても頭皮がスッキリせず痒みより若干のヒリヒリ感があります。抜毛も半年前よりかはかなり増えてて脂漏性脱毛症かな?とも思っています。油分(オ○バオイル等)が入っているシャンプーを使用するとベタツキはもちろんのこと吹き出物もでてきます。一体こんな状態の時にはどんなシャンプーを使用したらいいのやら?皮膚科からは「湯シャん」を進められ3日湯シャンしましたが抜毛・湿ったフケも多く余計悪化してるように思えます。どなたか教えて下さい。

  • 育毛・・・

    ダンナの抜け毛が増えてきていて困っています。まだそんなにひどくないのですが、これ以上進行しないように、頭皮マッサージやシャンプー・育毛剤などもいろいろ試していますがイマイチで・・・。といいますか、育毛剤などは種類がありすぎてどれが効くかよくわかりません。なので、「これが効いた!」という育毛剤やシャンプーや、なにか方法がありましたら教えてください。  *ちなみに抜け毛のタイプは、脂が多くて抜けてしまう「脂漏性脱毛」というのらしく、おでこがどんどん広がってきている状態です(涙)