• ベストアンサー

私のダイエット方法は大丈夫!?

私は18歳で160cmで77kgもありました。 今は、二ヶ月でエステの力も借りてなんとか7キロ落とすことができました。 そして、最近やっと69という数字が見えてきたのですが… 今は70.1~70.6キロの間を彷徨っています。 停滞期なのかな、と思っていますが某サイトさんで栄養が足りないと今までの食事でも太る!とありましたので、 不安になり皆様に私が行っているダイエットが大丈夫かどうか判断していただきたいと思い、質問しました。 ・まず、朝ご飯は太っていた頃はおにぎり2個 お弁当に入れるおかずの残りを食べていました →今はソイジョイを一本か、小さなパンケーキとヨーグルトを食べています。 ・昼は弁当2段だったのを、 →1段のものにして、ご飯を少なめにしています。 ・夜はカレー(ご飯は少な目)や湯豆腐、焼き魚などでいつも白米を抜いています。(必ず昼には白米は取ります) ・運動は朝通学の自転車20分、家で寝る前に簡単に腹筋などの体操をしています。 時々半身浴を15分しています。 食事は気をつけているのですが、受験生でもあるので中々外に行くような運動はできません。 こんな感じなのですが、どうなのでしょうか? 何か気づくことがありましたら、アドバイスください。 お待ちしていますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muty66
回答No.5

No,4で回答させていただいたものです。 >白米は一日に茶碗1杯を取れば、大丈夫なのですか? とのことですが、白米を控えていらっしゃる原因は糖質の摂取を控えようとしているからと推察してお答えしますが、大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば、必要な分の炭水化物を摂取できていれば「絶対に白米を食べなくてはいけない」という事は無いと思われますが、「1日1杯でいい」という根拠も分かりかねます。 私が先述で朝食時にご飯を食べたら良いのでは?とお勧めした理由は、 (1)脳のエネルギー源は糖質のみ (2)米は複合炭水化物であり消化吸収が穏やか (3)身体を目覚めさせ体温を上げる 以上3つの理由からです。 まず、脳は脂肪やたんぱく質では動いてくれず、糖質のみをエネルギーとしています。ですから朝起きて寝ぼけた身体を起こすために糖質を脳へと送ってあげないといけません。脳を起こしてあげることで体温が上昇し、脂肪の燃焼もより活発になります。何より身体が食べたことの満足感を得られますので、朝食を抜いたり極端に減らしている状態と比べると、栄養を余計に吸収してしまうような「太りやすい身体」にはなりにくいです。 ここまで読んで「だったらパンケーキでも糖は摂れるしいいじゃないか」とお思いになるかもしれませんが、上の(2)で挙げたとおり、米は「複合炭水化物」といって消化吸収が比較的穏やかなのです。反対に砂糖、果物に含まれる「単純炭水化物」は消化吸収がとても速いんです。 糖の消化吸収が速いと血糖値が急激に上がり、「インスリン」という物質が体内に分泌され、糖を脂肪に変えて蓄えてしまいます。逆に糖の消化吸収が穏やかであれば、その分インスリンの分泌も少なくなり、単純炭水化物を摂取した時と比べて脂肪を蓄えようとする働きが少なくなります。 ただし、だからと言って米を食べ過ぎてしまっては結果として過剰なインスリンの分泌を招いてしまいますので、毎食時お茶碗半分~軽く1杯程度に抑えておかれるといいかと思います。 あと「モヤシなどが好きなので、炒めてお弁当に入れているので」との文面が気になりましたが、なるべくでしたら炒めずに茹でた方が脂質の過剰摂取を避けられますよ。もちろん体脂肪を減らす上で脂質は大変重要な働きをしてくれますが、摂取し過ぎると体脂肪を増やしてしまいます。米同様、適度な摂取を心がけてみてください。 食事を極端に減らすと筋肉がみるみる減ってしまいます。筋肉は体脂肪を減らす上で大きな活躍をしてくれます。 何kg減ったか?よりも、どれだけ筋肉を残して体脂肪を減らせるか?に重点を置いて、健康を損なわないように気をつけながら頑張ってください。

azumakoh
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 母に相談しまして、朝ごはんは具たくさんのお味噌汁とご飯を茶碗半分、卵やヨーグルトを食べるようにしようと決めました。 エステの方に、朝にお腹が減らないと夜にたくさん食べたという証拠だと言われ、よくよく考えると今まで朝にお腹がすくという事がありませんでした。 今度から朝を食べて、晩御飯を少なめにしようと思います。 もやしは、蒸すほうがいいのは知っています…実は野菜が大嫌いで、ある程度味を薄くつけないと食べられなくて…; 今はキャベツやそのほかの野菜も食べるようにしています。 そうですね。筋肉が落ちるのは嫌です。 一応、エステにて身体スキャンという機械で、筋肉や体脂肪、内臓脂肪は測定していまして、筋肉は増え、内臓・体脂肪ともに減っていたのでなんとか大丈夫かと思われます。 しかし、やはり朝ごはんは適切に取ったほうがいいですよね。 私のために、親切に何回もお答えくださり、ありがとうございました! 健康を目指して頑張りたいと思います!

その他の回答 (6)

• jwelfish
回答No.7

足つぼマッサージをしてみてはいかがですか? ダイエットに集中していると、ついついストレスもたまりがちですよね。 受験生さんでもあるようなので、ストレスは大敵ですよ~ ストレスを感じるだけで代謝がグンと悪くなります。 お風呂上りに簡単な足つぼマッサージで リンパの流れもよくなりますので、ダイエットの効率も良くなりますょ♪ 受験がんばってね!

azumakoh
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、そしてありがとうございます!! なるほど足つぼですね! やってみようと想います! おりがとうございました!

• milkload
回答No.6

>某サイトさんで栄養が足りないと今までの食事でも太る!とありましたので、 このもとサイトがわからないので正確なことはいえませんが、 ★1 食事からは、たんぱく質、炭水化物(糖質)、脂質をとりますね。 これを分解してエネルギーとして燃やせば太ることはありませんし、エネルギーとして燃やせなければ太ります。 ビタミンB1は、ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解する酵素の活動を助け、エネルギーに変えます。ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー代謝が悪くなります。 ビタミンB2が不足すると、脂質がスムーズに代謝されず、エネルギーとして使われにくくなります。 ビタミンB3(ナイアシン)が不足すると....(以下延々…略) このように、ビタミンなどの栄養素が不足すると、燃やせたはずのエネルギーが燃やせなくなります。 つまり、ダイエットをして摂取カロリーを低くしていても、やせられません。 これを避けるためには、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリを取ると良いと思います。 ★2 急激なダイエットをすると、体が飢餓モードにおちいり、体重が減りにくくなります。 これを指して、栄養(カロリー)が足りなさ過ぎる状態になると、ダイエットしにくいといえます。 これを避けるためには、1ヶ月に減らす体重を2-3kg以下にすることです。 ★食事について すいませんがソイジョイとパンケーキはむちゃくちゃですね。 ヨーグルトはOKです。 ソイジョイとパンケーキの代わりに、りんご、グレープフルーツなど果物を取ると良いですよ。 (私は、質問者さんの現在の朝食の量は少なすぎるとは思いません) 昼・夜は自炊ですよね。ここはよくできていると思います。 運動を加えれば効率的にやせられます。 でも運動しなくても、それなりにやせられます。 受験生なので、勉強の時間は削りたくないですよね。 今はゆるやかにダイエットしつつ勉強して、 合格したら体力をつけるためにもスポーツを始めてみるというのが良いと思います。 がんばってください。

azumakoh
質問者

お礼

ビタミンですね。サプリは母が嫌いで私もサプリをやれば、やめられなくなってしまったら嫌なので、果物や野菜をなるべく取りたいと思います。 朝ごはんも今後はお腹がすいて鳴っている時はご飯やおかずを食べて、すいていない時は味噌汁とヨーグルトなど、具をたくさん入れてやってみようかなと思います。 野菜は嫌いですが、味噌汁にキャベツや白菜、もやしを入れてもおいしいみたいなので食べたいと思っています。 運動は階段を使うなど日々の事のみをやっていき受験が終わり次第、運動したいと考えています!アドバイスありがとうございました!

• Muty66
回答No.4

体重を減らす事=痩せる と考えるのであれば今のままである程度までいけるでしょう。ただしこのままだと、ダイエットを開始する前より確実に「太りやすい身体」が出来上がってしまいます。 理由は食事制限と運動不足です。 人間の身体は入ってくる栄養が減ると、普段は余剰分と判断して体外に排泄している栄養素までがっちり溜め込むようになります。「今度いつになったら栄養がもらえるか分からない」と判断するからです。つまり、少ない食事でも体重が落ちにくい体内環境が出来上がってしまいます。 また、身体は必要なエネルギーが食べ物から得られない場合、脂肪と共に筋肉からも栄養素を吸い出します。人間は運動で痩せても食事制限で痩せても「脂肪だけを減らす」事は不可能で、必ず筋肉も減ります。せっかくエネルギーを消費してくれるありがたい筋肉を食事制限で極端に減らしてしまっては本末転倒になっちゃいます。 朝ごはんはソイジョイでは足りませんし、パンケーキを食べるくらいならご飯を食べたほうが脳が喜びます。野菜の入った味噌汁と卵なんかも食べるといいですね。通学で自転車に乗るんですから、その時のエネルギー源を確保しておくことでより内臓や筋肉が元気に動きますし、結果的に筋肉の維持→脂肪の燃えやすい身体が出来上がります。朝食を食べない方もいますが、これは習慣として続けていると身体が「朝ごはんの時間だ」と覚えるようになり、その時間に胃腸が活発に動くようになります。 昼はお弁ということですが、ご飯を減らしてお腹がすきませんか?間食が欲しくなりませんか?もしついついお昼過ぎに間食してしまうようなら、ご飯を減らさずにおかずの脂物(揚げ物等)を焼き魚に変えてみてください。朝食の項で言いましたが、脳は炭水化物をエネルギー源にしているのでご飯をちゃんと食べると満足感が違うんです。もちろん食べすぎはいけませんので、お茶碗軽く1杯分くらいにしましょう。 夜はお書きになっている様子から、なるべくさっぱりした物を召し上がるように気遣っていらっしゃるようですね。良いと思います。ご飯を抜いていらっしゃるとの事ですが、夜であれば問題ないかと思います。消費されない糖質はほとんどが脂肪へと変化してしまいますし、寝ている間は「脂肪を作りやすいホルモン」の分泌が盛んになりますので、食後少なくとも3時間は寝ないようにしましょう。 そして運動の面ですが、受験生ということでかなり時間の制約もおありでしょうから、日常の中で無理なく増やしていきましょう。自転車をこぐ時間を10分増やしたり、階段をリズム良く早足で上がったり。自転車や歩きなど、少し遠回りするだけでいい運動になりますからね。 自転車をこぐのは立派な有酸素運動です。運動自体が体脂肪を燃やしてくれ、筋肉の減少を防止してくれます。こういった積み重ねで、より「脂肪を燃やしやすい身体」を作っていきましょう。腹筋もされているようなので、日常的にお腹に意識が行くでしょう。良い姿勢は消費エネルギーを増やしてくれますので、是非これも続けてください。 長い目で見て、健康な身体作りと痩身を兼ねたダイエットに取り組んで欲しいと思います。頑張ってください。

azumakoh
質問者

お礼

なるほど…すごくためになりました。 やはり朝ごはんは少なすぎるようですね; でもなんだか、朝ごはんをご飯にして、また太ったらと思うと不安でたまらなく、健康よりも痩せると意識していました。 お昼はご飯を少なくてもいっぱいです! モヤシなどが好きなので、炒めてお弁当に入れているので満腹感があるのかなと思っています。 間食はもともとあまりしないので、大丈夫です。 白米は一日に茶碗1杯を取れば、大丈夫なのですか? 一日1杯取ればいいと聞いたことがありまして…。 太ったらという不安はありますが、朝ごはんを見直してみることにします。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!

• oilily
回答No.3

こんばんは! 少し早起きして通学の自転車を早歩き(ウォーキング)に変更できませんか? (自転車20分でしたら徒歩圏内ですよ) それだけでもこの食事内容であれば毎日往復続けると絶対変化ありますよ!

azumakoh
質問者

お礼

革靴ですし、ウォーキングは少し難しいですが、 階段などちょっとずつ気をつけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#95793
noname#95793
回答No.2

私も運動量が少ないように思います。 摂取カロリーは抑えられていますが、 ストレスはたまりませんか? 週に1度でもお菓子解禁日などを作るのは、 大丈夫だと思いますよ。 運動を20分くらいして、 脂肪は燃焼されるそうです。 なので自転車はちょうど20分だと燃焼が始まるころに 終わってしまう感じなのでちょっともったいないです。 半身浴はぬるいお湯でだいたい30分以上だと 思います。 受験に専念することを、私もオススメしますが どうしてもダイエットもされたいのであれば、 濡れてもいいようにカバーをした教科書などを読みながら 半身浴というのはどうでしょうか? カレーは意外にカロリーが高いので、 お昼のほうがオススメですよ。

azumakoh
質問者

お礼

時々どうしても食べたくなるので、自分で制限してチョコなどを食べています。 そうですね…運動量が少ないですね; 家にステッパーがあるので、テストが終わり次第やっていこうと思います! アドバイスありがとうございました!

• nemigi
回答No.1

ん~、文面だけでは判断仕切れませんが摂取カロリーは抑えられているようですが 運動量が足りないと思います。 単純に脂肪1Kgは約7000Kcalです。 ですので1Kg減らすには摂取カロリーより消費カロリーが7000Kcal上回ることが必要 です。(あくまで理論上です) 質問者さんの場合それなりにカロリー摂取している割りに、運動での消費カロリーは 恐らく300Kcalぐらいではないでしょうか。(あくまで推測です) やはりもう少し運動を増やす必要があると思います。 私は以前4ヶ月で7Kg落したことがありますが、そのときは一日2時間の ウォーキングをしていました。 ただ受験生との事ですので今は受験に専念されて、終わってから本格的に ダイエットをされたほうがよろしいと思いますよ。

azumakoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 受験を終わってからと思うのですが、やはり大学には綺麗に痩せていきたいと思っているので、やっていきたいと思っています。 確かに運動量が少ないと思っています。 しかし、何をすればいいかわからず困っています; 家にはステッパーがあるので長くできなくても少しずつやりたいと思います!ありがとうございました!