• ベストアンサー

ダイエット

ダイエットをはじめ3週間くらいになります。 4キロ落ちました。 朝は、ご飯一杯と、納豆 昼は、小さいお弁当 夜は、食べてません 今までは、間食、外食が多くおなかがいっぱいになりすぎまで食べてました。 最近、体重に全く変化なしです>< この今やってる方法ではダメでしょうか?? 多分停滞期だから我慢しなくてはならないのだとは思うんですが。。。 ストレスをなくすために昼間は、控えめに外食したり してます(量は少なく)夜は付き合いで外食の場合はさサラダのみ食べてます。 お酒は呑みませんが、コーヒーは1日1本は呑んでます。 大事な運動は全くしてません>< 運動が大事だとは思うんですが・・・。 できれば運動以外で何かいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiranotk
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

one-ruiさん、こんにちは! ダイエットは順調ですか? >この今やってる方法ではダメでしょうか?? とのことですが、、 端的に言うとダメです。 理由は2つです。 1.食事制限だけだとそのうちひずみがくる 2.運動はやるべき 1.についてですが、書かれている食事内容では恐らく必要な栄養素が満たされていないと思います。せっかく痩せても、肌荒れや便秘や疲労感、なんて幸せじゃないですよね。 また、今までお腹いっぱい食べていたのに、急に食事制限をすると、ストレスにより過食→リバウンド、の失敗王道コースに突き進んでしまいます。 食事により痩せるということは、食事を元に戻したら体重もそのうち元に戻ってしまうことに他なりません。 今の食生活を一生続けるなら別ですが、やっぱり辛いですよね。 2.についてですが、運動によるカロリー消費だけでなく、基礎代謝の向上によりカロリーが燃えやすい体になることが期待できます。また、「せっかく運動したんだからもったいない」という気分になり、食事制限も比較的苦にならなくなります。 運動以外でいい方法、とのことですが、健康的に痩せたいのなら、なかなかないのが現状のようです。 何か、運動を避ける理由があるのでしょうか? 食事制限と運動、両方やっていれば、例え片方が失敗してももう片方で挽回できます。両方成功すれば、更に効果的です。 せっかくのダイエット、自分がどんどん理想的なスタイルに近づいているんですから、ネガティブな気持ちではなく、是非ポジティブな発想で頑張ってください!また、体重計の針の位置に一喜一憂するのではなく、のんびり構えた方がいいですよ! 応援しています。

one-rui
質問者

お礼

順調じゃないです^^; 結論から言うとダメなんですね>< 栄養素が満たされてないと・・。hiranotkさんのおっしゃる通り、便秘、肌荒れはあります。 リバウンドの王道ですか>< はぁ・・・。 リバウンドだけは絶対避けたいです! 今の食生活を一生は無理ですね。 おいしいものは食べたいし。。。。 健康的にやせるなら、やはり運動ですね。ハイ! 運動を避ける理由ですか・・。 それはただ単に運動があまりすきじゃないからです。 (わがままいってごめんなさい) でも、楽して綺麗にやせるなんて方法はないと思うので、運動はしてみる事にします!! 体重の針に一喜一憂してる・・・。 まさにその通りです^^; のんびりと焦らず頑張りたいと思います。 心暖まるメッセージありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#14827
noname#14827
回答No.4

この食生活の大きな問題は「栄養不足」ですね。栄養不足になった体は食事から得たエネルギーを少しでも多く脂肪にして蓄えようとしますので,このダイエット方法は危険です。 オススメの食材は,胚芽米・納豆・卵・青み魚・海草類・緑黄色野菜・ミネラルウォーター 青み魚に含まれる脂肪には体内のエネルギー生成効率を向上させる効果があります(蓄えられた脂肪が燃えやすくなる)。

one-rui
質問者

お礼

栄養不足ですか・・・。 脂肪になるのは恐いですね・・。 青み魚を食べるようにしてみます! ありがとうございました☆

noname#17433
noname#17433
回答No.3

20歳を過ぎると体力はどんどん低下します。 基礎代謝はどんどん低下していきます。 食事の量を減らせば「解糖」といって筋肉を分解し、 エネルギーとするため、益々基礎代謝は低下します。 ですから、運動無しにはダイエットは成功は難しいのです。 あなたのダイエットは「やせた」というより「やつれた」 という感じでは有りませんか?ストレス解消の意味も含め スポーツクラブに入会をする事をお奨め致します。 スポーツクラブに入られたら食事は普通にされて結構です。 ご存じかも知れませんがしスポーツクラブには大抵 ジャグジーやサウナまで有ります。 運動してストレス解消、ジャグジーでストレス解消(気持ちいいです) さらに食事も普通に取って良く、友人も出来ます。 ダイエットでこれほど良いものが有りますでしょうか? なお同僚はスポーツクラブに通い、10ヶ月で30kgの減量に 成功しております。

one-rui
質問者

お礼

スポーツクラブ入会も考えてます。 でも、最初に結構お金がかかるのと、続けられるのかな?と言う不安で、今一歩踏み出せないでいます。 でも、運動はやはり大切だと思うので、一人でもくもくと頑張るのは無理なんで、スポーツクラブよさそうですね^^ 入会考えてみたいと思います!! ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おっしゃるとおり停滞期と考えられますが、油断禁物です。外食のカロリーに注意してください。 http://aimhigh.main.jp/diet/kcal_rank.shtm http://www.h6.dion.ne.jp/~comet/kcal.htm 運動以外ではカロリー制限しかありませんが、ウォーキングならそんなに負担とならず長続きします。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/
one-rui
質問者

お礼

URL拝見させていただきました^0^ 体重は標準でしたが、二の腕や、足、が気になる所です。 ウォーキングはすごく大切だとは思うんですが、なかなかもくもくと歩くのができずにいます。 歩ける距離でも、すぐ電車や車を使ってるので、 まずそこから改善ですね。少しの距離でも歩くような習慣をつけたいと思います。 外食のカロリーも大変参考になりました。 なるべくカロリーの低いものを食べたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。

  • 健康的なダイエットについて

    健康的なダイエットについて 私は今ダイエットを していますが、 このダイエット方法で いいのか不安です 方法 朝:しっかり食べる (ご飯一膳、納豆とサラダ) 昼:ふつうに食べる (野菜炒め、卵焼き ミニハンバーグ、おにぎり1つ) 夜:少なめに食べる (ご飯一膳の3/1、サラダ、 おかず3/1) 飲み物はお茶しか 飲みません 間食もしませんが ストレスが溜まるのが 嫌なのでフルーツを少し 食べるときがあります。 運動は30分の ウォーキングと 週3の体育の授業 あと筋トレ (腹筋50回、背筋50回) お風呂上がりに 柔軟もしています。 食事や運動に 問題あるでしょうか? 身長:157cm 体重:49kg 目標:45kg よろしくお願いします

  • このダイエット大丈夫ですか?

    ダイエットのために今 夜ご飯をサラダにしているんですが、 このダイエットは体に悪いか教えていただきたいです。 詳しいメニューは 朝→ 納豆、ご飯、鶏ささみ、ヨーグルト、豆乳 昼(手作り弁当)→ ご飯、卵焼き、揚げ物、野菜、かぼちゃ、 夜→サラダ ちなみに夜は二日おきに スクワット、腹筋、お尻の筋トレ?、ストレッチをしてます。 体重は確かに減っていますが 健康面が気になったので…

  • ダイエットになっている?

    いつも楽しく拝見させてもらっています。 突然ですが皆様にお聞きしたいことがあります。 わたし(20代、男)は最近ダイエットをしているのですが、知識のない私にこれでダイエットになっているかを教えて頂きたいです。 一例 食事面…朝→ご飯、味噌汁、卵、納豆、サラダなどで約600キロカロリー。     昼→カフェにてホットドッグ、ホットコーヒーなどで約400キロカロリー。     夕→コンビニにてサンドイッチ等の調理パン、ポトフ、海藻サラダ、缶コーヒー(微糖)などで約600キロカロリー。     間食→カフェにてコーヒー(気分でブラックか砂糖1本)     合計で約1600~1700キロカロリー。 食事は日によって朝が軽めだったり、昼が軽めだったり、夜が軽めだったりしてメニューも日によってバラバラです。また、どうしても食べたいものがある時は、例えばロールケーキがどうしても食べたいときは、パンやご飯の主食をロールケーキに変えたり、おやつで食べてしまったらその分歩く等しています。 運動面…音楽を聴きながら散歩やウォーキングを1時間くらい(週4日くらい)      ジョギングを30分(週2~3日くらい)      軽い筋トレ(週2~3日くらい)です。 始めてまだ間もないですが、このまま続けていけばダイエットになりますでしょうか。知識のまったくない私にここはこうしたほうがいい!やこれがダメ等ありましたら宜しくお願い致します。 

  • ダイエット

    高校生なんですが、本気でダイエットを成功させたいと思っています。 4月から ☆夜、ご飯の代わりに豆腐を食べる炭水化物抜きダイエット ☆電車通学なので、駅まで歩いたり、階段を使うようにする ☆早食いだったので、ゆっくり食べるようにし、間食をなるべくしない ☆色々なストレッチやダンスなどのダイエット、 などを続けて、夏休み前まで6ロのダイエットに成功させたのですが、停滞期に入り、7月8月9月と全然減らなりました。 私は今、153cmの52キロとまだまだ太っています。 あと、10キロくらいは減らしたいんです。 今やってるダイエット方法で変えた方がいいところや、絶対に効くダイエット方法、停滞期を抜け出す方法、などなど何でもいいのでぜひアドバイス下さい。

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本 昼食はおにぎり2個~3個 夕食は和食、サラダが多いです。 間食はなし、ゆっくり時間をかけて食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど 4)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 5)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? 上記のデータより改善点ありますか? あと停滞期って第二週目という事ですか?

  • ダイエットして困ってます・・

    今、ダイエット中の高校生の 女の子です。 1月のはじめらへんからダイエットを はじめて体重を6キロ減らしました。 けど、かなりの食事制限をしてしまい 生理が先月きませんでした。 私がやっているダイエットは 朝→シリアル、りんご、ばなな (3~4月中はりんごだけのときもありました) 昼→サンドウィッチだけ (たまに軽めのご飯と鳥肉とサラダ) 夜→食べない (ほんとにたまに食べていました) 間食はコーラだけとか、 スターバックスのフラペチーノだけ などです。 やっぱり子供将来ほしいし、自分の体も 心配です。 どれを食べたらいいとかアドバイス 下さい(>_<)