• ベストアンサー

ダイエット

ダイエットをはじめ3週間くらいになります。 4キロ落ちました。 朝は、ご飯一杯と、納豆 昼は、小さいお弁当 夜は、食べてません 今までは、間食、外食が多くおなかがいっぱいになりすぎまで食べてました。 最近、体重に全く変化なしです>< この今やってる方法ではダメでしょうか?? 多分停滞期だから我慢しなくてはならないのだとは思うんですが。。。 ストレスをなくすために昼間は、控えめに外食したり してます(量は少なく)夜は付き合いで外食の場合はさサラダのみ食べてます。 お酒は呑みませんが、コーヒーは1日1本は呑んでます。 大事な運動は全くしてません>< 運動が大事だとは思うんですが・・・。 できれば運動以外で何かいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiranotk
回答No.2

one-ruiさん、こんにちは! ダイエットは順調ですか? >この今やってる方法ではダメでしょうか?? とのことですが、、 端的に言うとダメです。 理由は2つです。 1.食事制限だけだとそのうちひずみがくる 2.運動はやるべき 1.についてですが、書かれている食事内容では恐らく必要な栄養素が満たされていないと思います。せっかく痩せても、肌荒れや便秘や疲労感、なんて幸せじゃないですよね。 また、今までお腹いっぱい食べていたのに、急に食事制限をすると、ストレスにより過食→リバウンド、の失敗王道コースに突き進んでしまいます。 食事により痩せるということは、食事を元に戻したら体重もそのうち元に戻ってしまうことに他なりません。 今の食生活を一生続けるなら別ですが、やっぱり辛いですよね。 2.についてですが、運動によるカロリー消費だけでなく、基礎代謝の向上によりカロリーが燃えやすい体になることが期待できます。また、「せっかく運動したんだからもったいない」という気分になり、食事制限も比較的苦にならなくなります。 運動以外でいい方法、とのことですが、健康的に痩せたいのなら、なかなかないのが現状のようです。 何か、運動を避ける理由があるのでしょうか? 食事制限と運動、両方やっていれば、例え片方が失敗してももう片方で挽回できます。両方成功すれば、更に効果的です。 せっかくのダイエット、自分がどんどん理想的なスタイルに近づいているんですから、ネガティブな気持ちではなく、是非ポジティブな発想で頑張ってください!また、体重計の針の位置に一喜一憂するのではなく、のんびり構えた方がいいですよ! 応援しています。

one-rui
質問者

お礼

順調じゃないです^^; 結論から言うとダメなんですね>< 栄養素が満たされてないと・・。hiranotkさんのおっしゃる通り、便秘、肌荒れはあります。 リバウンドの王道ですか>< はぁ・・・。 リバウンドだけは絶対避けたいです! 今の食生活を一生は無理ですね。 おいしいものは食べたいし。。。。 健康的にやせるなら、やはり運動ですね。ハイ! 運動を避ける理由ですか・・。 それはただ単に運動があまりすきじゃないからです。 (わがままいってごめんなさい) でも、楽して綺麗にやせるなんて方法はないと思うので、運動はしてみる事にします!! 体重の針に一喜一憂してる・・・。 まさにその通りです^^; のんびりと焦らず頑張りたいと思います。 心暖まるメッセージありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#14827
noname#14827
回答No.4

この食生活の大きな問題は「栄養不足」ですね。栄養不足になった体は食事から得たエネルギーを少しでも多く脂肪にして蓄えようとしますので,このダイエット方法は危険です。 オススメの食材は,胚芽米・納豆・卵・青み魚・海草類・緑黄色野菜・ミネラルウォーター 青み魚に含まれる脂肪には体内のエネルギー生成効率を向上させる効果があります(蓄えられた脂肪が燃えやすくなる)。

one-rui
質問者

お礼

栄養不足ですか・・・。 脂肪になるのは恐いですね・・。 青み魚を食べるようにしてみます! ありがとうございました☆

noname#17433
noname#17433
回答No.3

20歳を過ぎると体力はどんどん低下します。 基礎代謝はどんどん低下していきます。 食事の量を減らせば「解糖」といって筋肉を分解し、 エネルギーとするため、益々基礎代謝は低下します。 ですから、運動無しにはダイエットは成功は難しいのです。 あなたのダイエットは「やせた」というより「やつれた」 という感じでは有りませんか?ストレス解消の意味も含め スポーツクラブに入会をする事をお奨め致します。 スポーツクラブに入られたら食事は普通にされて結構です。 ご存じかも知れませんがしスポーツクラブには大抵 ジャグジーやサウナまで有ります。 運動してストレス解消、ジャグジーでストレス解消(気持ちいいです) さらに食事も普通に取って良く、友人も出来ます。 ダイエットでこれほど良いものが有りますでしょうか? なお同僚はスポーツクラブに通い、10ヶ月で30kgの減量に 成功しております。

one-rui
質問者

お礼

スポーツクラブ入会も考えてます。 でも、最初に結構お金がかかるのと、続けられるのかな?と言う不安で、今一歩踏み出せないでいます。 でも、運動はやはり大切だと思うので、一人でもくもくと頑張るのは無理なんで、スポーツクラブよさそうですね^^ 入会考えてみたいと思います!! ありがとうございました☆

• zorro
回答No.1

おっしゃるとおり停滞期と考えられますが、油断禁物です。外食のカロリーに注意してください。 http://aimhigh.main.jp/diet/kcal_rank.shtm http://www.h6.dion.ne.jp/~comet/kcal.htm 運動以外ではカロリー制限しかありませんが、ウォーキングならそんなに負担とならず長続きします。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/
one-rui
質問者

お礼

URL拝見させていただきました^0^ 体重は標準でしたが、二の腕や、足、が気になる所です。 ウォーキングはすごく大切だとは思うんですが、なかなかもくもくと歩くのができずにいます。 歩ける距離でも、すぐ電車や車を使ってるので、 まずそこから改善ですね。少しの距離でも歩くような習慣をつけたいと思います。 外食のカロリーも大変参考になりました。 なるべくカロリーの低いものを食べたいと思います。 ありがとうございました!!