• ベストアンサー

ダイエット中の食事について

初めまして。私は大学1年生で、160cm、60kgです。 最初は76kgあったのを頑張って運動、食事を見直し、ここまで落としました。しかし、大学生になってから色々と変わってしまい、中々痩せられず焦っております。 まず、朝は普通にごはんにおかず、昼はソイジョイ1本、夜はごはん抜きでおかずのみの生活をしています。 昼はそこまでお腹は減らないのですが、夜はぐーぐーなってしまいます。まだ大学に慣れていないためだと思いますが… そこで質問なのですが…食べてもお腹が減れば、食べた分のカロリーは消費したことになるのでしょうか? また、昼をソイジョイで過ごすのはダメなんじゃない?と母に指摘されました。昼がソイジョイというのはやはり身体によくないのでしょうか? 昼を弁当などで食べると夜が、お腹が減っているのに食べられなくなりますし… 皆様、どうかいい方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikeru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

♯1さんの言われている通りです。 ダイエット中でも3食きちんと摂ることは大切です。 こちらのサイトさん↓で、 http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/ 基礎代謝・目標カロリー・消費カロリーが簡単に計算できる フリーソフトを提供しておられます。 よければ活用してみて下さい。 私も現在利用させて頂いていますが、これを使えば 無理なく正確なダイエットができると思います。 はやくやせようとするとリバウンドが起こってしまうだけなので、 ゆっくり確実にやせて行くことが大切です。 お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (1)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

お腹が減っても食べたカロリーがすべて消費されているわけではありません。 質問者さんは食事に気をつけているように見えますが実はかなり「気分だけダイエット」になってるのではないでしょうか。 「朝は普通に」とか「夜はおかずのみ」とか書いてますが、その内容が問題です。 食べる量、食べたカロリーをきちんと管理すればお腹がぐーぐーいわないぐらい食べても太りません。 逆に少量でもカロリーの高いものを食べてしまうと空腹なのに痩せないということになります。 本気で痩せたいならかなり面倒ですが食べたもののカロリー計算をしましょう。

関連するQ&A

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)

  • ダイエット中の食事について

    最近お腹周りが気になってきました・・・。ダイエットにはもちろん運動が大事ですが、食事について質問させてください。 朝食はご飯一杯とおかず二品(魚・味噌汁など)、昼はコンビニで買ったノンカロリーのゼリー食品、夜は普通に家で出てくるものを食べています。朝昼晩を量で言うと、中・小・大くらいかなと思います。 私は事務職で一日座りっぱなしなので、昼は出来るだけカロリーを抑えるように心がけています・・・が、まだ不十分な気がします。 現在ダイエットをされている方は、毎日の食事をどのようにされているのでしょうか?やはり基本はカロリーを抑える事なのでしょうか?是非、アドバイスをお願いいたします。

  • このダイエットはダメでしょうか?

    1ヵ月くらい前からダイエットをしています。2kg弱体重は減ったのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか?大学生で、一人暮らしなのであまりお金をかけたくないのですが、改善点やアドバイスなどよろしくお願いします!!!  食事 朝・・・フルーツグラノーラとヨーグルト(プレーン) 昼・・・ソイジョイ(1本)、豆乳 夜・・・ご飯(半膳)、野菜・魚or鶏肉・卵などを使ったおかず 朝はあまり食べるとお腹の調子が悪いです。昼は炭水化物を食べる気がしないので・・・。夜は結構バランスがいいです。  運動 朝・・・ヨガ(15分くらい) 夜・・・ウォーキング(30分)、ヨガ(15分くらい) 激しい運動が苦手なので、これくらいが精一杯な感じです・・・

  • 私のダイエット方法は大丈夫!?

    私は18歳で160cmで77kgもありました。 今は、二ヶ月でエステの力も借りてなんとか7キロ落とすことができました。 そして、最近やっと69という数字が見えてきたのですが… 今は70.1~70.6キロの間を彷徨っています。 停滞期なのかな、と思っていますが某サイトさんで栄養が足りないと今までの食事でも太る!とありましたので、 不安になり皆様に私が行っているダイエットが大丈夫かどうか判断していただきたいと思い、質問しました。 ・まず、朝ご飯は太っていた頃はおにぎり2個 お弁当に入れるおかずの残りを食べていました →今はソイジョイを一本か、小さなパンケーキとヨーグルトを食べています。 ・昼は弁当2段だったのを、 →1段のものにして、ご飯を少なめにしています。 ・夜はカレー(ご飯は少な目)や湯豆腐、焼き魚などでいつも白米を抜いています。(必ず昼には白米は取ります) ・運動は朝通学の自転車20分、家で寝る前に簡単に腹筋などの体操をしています。 時々半身浴を15分しています。 食事は気をつけているのですが、受験生でもあるので中々外に行くような運動はできません。 こんな感じなのですが、どうなのでしょうか? 何か気づくことがありましたら、アドバイスください。 お待ちしていますっ

  • ダイエットについて

    ダイエットには人それぞれ合うものがあると思うのですが、気になることがあって質問しました。 1.夜ご飯を完全に抜いた場合(13:00くらいの昼ごはんで1日の食事終了)、朝ごはんに炭水化物や糖質の多いものをがっつり食べると朝たくさん吸収されてしまいますか? 朝はお腹がすくし、学校に行ったりで動くので空腹で家を出るのは嫌でたくさん食べてしまいます。前日の夜ご飯or8枚切りのトーストに日替わりではちみつやたまごなど&フルーツ&豆乳&チーズ&ヨーグルトなどと、すごくたくさん食べます。 昼は2段弁当の1段サラダ、2段目ご飯2/3と残りにおかずです。 夜は部活が終わった後に食べると時間が19時すぎてしまうので18時以降食べないようにすると完全に抜きになってしまいます。 運動量は、登下校で坂のわりと多いい道を合計45分くらい歩いてます。 部活ではそんなに激しい運動はしてないです。 2.コンビニなどで低カロリーで安いものでダイエットでおすすめのものがあれば教えて欲しいです。 3.もしこれより良い方法があれば教えて欲しいです。

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • ダイエットの食事・運動について

    27歳、女性。 153cm、58kg、体脂肪33% 2ヶ月前からダイエットを始めて、体重は-2kg、体脂肪は-2%です。 目標は、体重はとりあえず40kg、体脂肪は18%まで落としたいです。 運動 3日に1回のランニングで月間100km程度、2週間前よりスロトレ(お腹、下腹部、お尻、背中、下半身)を各10回×2セットを始めました。 食事 朝 軽くご飯と卵焼き、漬け物 昼 蒸し野菜&鶏むね肉か、手作りのお弁当 夜 炭水化物は抜き、おかずは様々 間食 カゼインプロテイン だいたいこのような感じで、たんぱく質を少し意識して摂るような食事をしています。 おそらく、自分が思うよりカロリーも摂っているんだと思うし、間食も我慢出来ずに多く食べてしまうこともあります。 なかなか思うように体重も減らないし、見た目も変わりません。 目指すは、ほどよく筋肉のついた引き締まった体で、代謝のいい体を作りたいです。年に何度かマラソン大会にも出ているので、軽くなったらどれだけ走れるようになるかなぁと楽しみです。 質問は、(1)食事はどんなところに気をつければ良いか(2)見た目を意識して筋肉をつけるにはスロトレでも良いか 以上の二点です。トレーニングは自宅で器具を使わないもので具体的な方法や回数を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 体重が減りません。

    よろしくお願いします。 ダイエットを始めて1ヵ月半くらい経ちます。 具体的に行っていることは、 ○運動・・・週3日以上ジムへ行き、ジョギングやエアロビなどの有酸素運動を1時間程度。 ○食事・・・朝→和食中心に(ご飯・味噌汁・焼き魚など)しっかりと        昼→手作りのお弁当を腹八分目に(ご飯とおかず5品くらい)        夜→少なめに、スープ・玄米ブラン・ソイジョイ・カロリーメイトなどからローテーションして1つ です。 ジムに行く前には、おにぎりやウイダーインゼリーなどを摂取しています。 未だに体重が1kgも減らないため、続けていて精神的に非常に辛くなってきました。 このまま続けていて効果は現れるのでしょうか。(現在23歳、153cm、57kgです。) また、体質的に生理不順であり現在も2ヶ月生理がない状態にあります。このことも関係しているのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 炭水化物抜き&低カロリーダイエット

    こんにちは、僕は今ダイエット中です。 平日 朝…リンゴ1個 or 食べない 昼…ご飯無し弁当 夜…ご飯無しオカズのみ食べる ※運動量は少ないです。 上記のような炭水化物とカロリーを控える食事制限をやっています。 これで痩せれると思いますか?皆さんの感想やアドバイスもください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事 特に炭水化物の量について;)

    身長153cmで体重53kgのかなりぽっちゃり体系の女です。 ダイエットを生理が終ったら始めようと思っていますが、食事メニューについて悩んでいます。 体重は53kgから42kgにしたく、ウォーキング1時間、腹筋100回、通勤片道を自転車で20分かけて行いたいと思います。 食事メニューは・・・ 朝【ご飯 おかず みそ汁】普通 昼【ご飯 おかず】少 夜【野菜ジュース】1杯くらい に、しようと思います。 しかし、何グラムくらいご飯(炭水化物)を摂ればいいのか分かりません。 昔テレビで1日90グラムでOKと見ましたが、実際に昼と朝45グラムずつ食べると少なすぎてストレスが溜まります;) 減量中、どれくいらいがジャストでしょうか? また、この運動メニュー、食事メニューで2ヶ月で11キログラムの減量は可能でしょうか? よろしくお願いします。