• ベストアンサー

ダイエット中の食事について

初めまして。私は大学1年生で、160cm、60kgです。 最初は76kgあったのを頑張って運動、食事を見直し、ここまで落としました。しかし、大学生になってから色々と変わってしまい、中々痩せられず焦っております。 まず、朝は普通にごはんにおかず、昼はソイジョイ1本、夜はごはん抜きでおかずのみの生活をしています。 昼はそこまでお腹は減らないのですが、夜はぐーぐーなってしまいます。まだ大学に慣れていないためだと思いますが… そこで質問なのですが…食べてもお腹が減れば、食べた分のカロリーは消費したことになるのでしょうか? また、昼をソイジョイで過ごすのはダメなんじゃない?と母に指摘されました。昼がソイジョイというのはやはり身体によくないのでしょうか? 昼を弁当などで食べると夜が、お腹が減っているのに食べられなくなりますし… 皆様、どうかいい方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikeru
回答No.2

♯1さんの言われている通りです。 ダイエット中でも3食きちんと摂ることは大切です。 こちらのサイトさん↓で、 http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/ 基礎代謝・目標カロリー・消費カロリーが簡単に計算できる フリーソフトを提供しておられます。 よければ活用してみて下さい。 私も現在利用させて頂いていますが、これを使えば 無理なく正確なダイエットができると思います。 はやくやせようとするとリバウンドが起こってしまうだけなので、 ゆっくり確実にやせて行くことが大切です。 お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (1)

• m1917
回答No.1

お腹が減っても食べたカロリーがすべて消費されているわけではありません。 質問者さんは食事に気をつけているように見えますが実はかなり「気分だけダイエット」になってるのではないでしょうか。 「朝は普通に」とか「夜はおかずのみ」とか書いてますが、その内容が問題です。 食べる量、食べたカロリーをきちんと管理すればお腹がぐーぐーいわないぐらい食べても太りません。 逆に少量でもカロリーの高いものを食べてしまうと空腹なのに痩せないということになります。 本気で痩せたいならかなり面倒ですが食べたもののカロリー計算をしましょう。