デジタルカメラで撮影した写真がパソコンで表示できない

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラで撮影した写真がパソコンで表示できない問題について相談します。USBカードリーダーを使って写真をパソコンに移動して保存していたのですが、突然写真が表示されなくなりました。
  • デジタルカメラで撮影した写真をパソコンに表示できない問題が発生しています。写真はデジタルカメラフォルダに保存されず、代わりにImage000.jpgとしてピクチャーフォルダに保存されていました。しかし、パソコンではこの写真を読み込んでくれません。
  • デジタルカメラで撮影した写真をパソコンで表示できません。携帯では問題なく画像が表示されるのに対して、パソコンでは読み込んでくれません。フォトショップやイーファンビューを使って開こうとしてもエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

910sh 画像がパソコンで表示できなくなりました

USBカードリーダーで今まで撮った写真をパソコンに移動して 保存していたのですが突然デジタルカメラで撮影した写真が 表示できなくなりました。 メモリーカードに保存に設定をしていて、高画質で撮った デジタルカメラデータも何故かデジタルカメラフォルダに 行かずImage000.jpgとしてピクチャーに保存されていました。 SBSH0000.jpgと言う名前で保存されてないからPCで 見れないのかな?と思い、設定を随時確認にして デジタルカメラはデジタルカメラフォルダに保存と毎回したの ですが、PCでは読み込んでくれませんでした。 携帯では画像表示されるのに、PCでは読み込んでくれません。 フォトショップで開こうとした場合、JPESマーカセグメントが短すぎます、 イーファンビューで開こうとした場合、ヘッダが読み取れません。 と表示されました。 携帯の故障でしょうか? 長々と失礼しました… 解決法ありましたら教えて下さい。 パソコンにあまり詳しくないので解りやすく教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

ちょっと違うかも知れませんが… 905SHでカメラ動作を確認してみましたら、  1:サイズが大きい画像はデジカメフォルダへ格納されました。  2:サイズが小さい画像はピクチャーフォルダに格納されました。 取説を確認しましたら、P6-7に詳細が書かれていましたので、御一読下さい。 ですが、上記の事柄はPCで読めないのとは無関係と思われます。 実際の写真データを見せて頂くのが一番早いのですが、どうやら写真データが壊れていると思われます。 >フォトショップで開こうとした場合、JPESマーカセグメントが短すぎます、 >イーファンビューで開こうとした場合、ヘッダが読み取れません。 →最初に確認ですが、「JPESマーカ」ではなく「JPEGマーカ」ですよね?  (そうでなければ以下の展開の前提が崩れてしまうのですが…^^;)  写真データ(JPEG画像)にはヘッダデータとしてマーカと呼ばれるデータが最初に付いています。  このデータには「長さ」の項目が付いているのですが、このマーカの内のいずれかのデータが  設定された長さより短い為、PCソフトでは読み込めない状態になっていると思われます。  又、携帯の画像は、サムネイルと呼ばれるデータを表示していると思われます。  これは本体のデータと別にしてあるので、携帯では表示出来ていると思われます。 解決法ですが、自信はありませんが  1:携帯の電源を切る。  2:電池パックを抜く。  3:30秒~1分後電池パックを入れる。  4:電源を入れる。 で、直る可能性もありますが結構確率としては低いと思います。 若しくは、「ソフトウエア更新」を行うと解決する可能性もあります。 (こちらも確率は低いですし、更新がなければ関係ないですが) 恐らく、デジカメとして使用されて結構な数の写真を撮られてらっしゃるのだと 推測しますが、もしそうだとすると、一度携帯自体の完全初期化を行わないと直らない可能性も有ります。 一度、ソフトバンク窓口へ行かれて相談された方が良いかもしれません。 (ほぼ十中八九、「携帯内のデータは完全初期化されますけどよろしいですか?」と聞かれると思いますが…)

ha_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお返事も遅くなってしまって申し訳ございません。 >JPESマーカセグメント これはJPEGマーカの誤字でしたね。すいません! パソコンで見れないのは関係無いとのことですが、 携帯の初期化をして直そうにも、パソコンに今までのデータを保存 出来ないのでどうしたらいいか…と悩んでいます。 SWM5903さんの言われた通り、電源を切って電池パックを抜く…と いうような解決法も実行しましたがやはり直りません。 一応ソフトバンクで修理を依頼してきましたが カメラのレンズが壊れているとのことでデータにはまったく 関係無いことで修理にだされてしまいました。泣。 今週中に携帯が直るので、直ってから見れなかった場合は 初期化も考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

>一応コピーをしてもらったのでバックアップはとれました。 →それはよかったです。  データは無くなってしまったらそれまでです。  まして、質問の最初で、   「マーカセグメントが短すぎます」  と書かれてらっしゃいますので、少なくとも写真に関しては80%位の確率で  復活出来ると思われますので、データをPCに移せて本当に良かったです。  (動画はちょっとしんどいですが^^;)  取り敢えず、取ったバックアップの更なるバックアップを後2つほど取っておけば  何かあっても大丈夫でしょう。 >なんといって修理にだしていいかわかりません。 →素直に「バグです。直して下さい」と言えばいいかも^^;   1:今までの使用方法を概略で良いので伝える事   2:ペイントソフトで写真を見ようとしたら「マーカセグメントが短すぎます」     と言うメッセージが出て見る事が出来ません。  と伝えれば良いと思います。  (メーカーの担当者さんはそれで大体どの辺りがおかしいかが想像付くはずです。) >メモリーカード内もフォーマットしなければいけないでしょうか? →一応バックアップが取れたのであればフォーマットしても良いと思いますが、  データの復活の目処が立ってからでも良いと思います。 取れたバックアップの中の  1:画像は見られる画像と見られない画像を分けておいた方が良いです。  2:動画に関しては「~.3gp」となっていると思いますので、「QuickTime」か「RealPlayer」を使用すれば    PCで再生出来ると思います。 で、ここからが本番ですが…^^;  見られない画像は、ソフトのメッセージ通り何処かの「マーカ」と呼ばれるデータが  破損している可能性があります。  この破損の仕方が複雑だと復活出来る可能性が低くなりますが、ソフト表示を見る限り  そんなにひどい壊れ方はしていないと思われます。  ですから、復活させるにはそのデータを「手で」直してやる必要があります。  これには「バイナリエディタ」と言うソフトと、「JPEGの中身が判る資料」  が必要になります。  ここから先は、説明しようと思うともう1つ升が必要になりますのでもし御入り用であれば  補足頂ければ追加致します。  但し、手での修正は慣れるまで結構大変ですよ。  普段余り見ない数字の羅列を追っかける必要がありますので根気も必要になります。  取り敢えず、   参考:http://siisise.net/jpeg.html の「通常使われるマーカ一覧」辺りを見ておくと良いかも。

ha_girl
質問者

お礼

遅くなってしまってスイマセン…!! 読み込めない原因をつきとめました。答えはカードリーダーでした! カードリーダーを知り合いに貸してもらった所、全部読み込めたので どうやら私が持っているカードリーダーが壊れていただけ だったみたいです。。 お手数かけて申し訳ございませんでした。 そして本当に最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

• SWM5903
回答No.4

今、microSDの中身は… PCからはどの様にして見てらっしゃいますでしょうか?  1:何らかのソフトを介してUSBケーブルで910SHを接続して見ている。  2:PC備え付けのSDスロットにアダプタを介して、ファイルエクスプローラでmicroSDを見ている。  3:USBケーブルを介して910SHを外付けドライブとしてファイルエクスプローラでmicroSDを見ている。 1であれば、2か3(出来れば2)の方法に変更して  「\DCIM」  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Picture」  (上記2つは写真)  「\SD_VIDEO」  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Videos」  (上記2つはビデオ) とそれぞれにデータが入っていますので、それを直接PCの何処かわかりやすい所にコピーする様に してください。 そうすれば取り敢えずPCへデータを待避出来るはずです。 現状でも2・3いずれかの方法を取られている場合は、少々危ない状態 になっていると思いますので、 出来るだけ、携帯ではmicroSDを使わない様にした方が良いかもしれません。  #出来れば、新しいmicroSDを購入し、今のmicroSDはデータが復活するまで  #置いておく事が一番なのですが とにかく、microSDに入っているデータ保護を最優先で行動するのが一番と思われますので、 どうにかしてmicroSDの内容丸ごとPCへバックアップする様にすれば最悪の事態は免れると思われます。 若しくは、SoftBank窓口に掛け合ってデータ保存出来るかどうかも聴いた方が良いかもしれません。 此処から下は余談ですが… >親身になっていただきすごく嬉しいです。 →つい先日、母の携帯に入っているはずの写真(約1年分)がふっとびました。  結構、あちこちで撮っていたので出来るだけ残しておきたかったのですが…ToT  結局、母のminiSDは最終手段としてフォーマットしてしまったのでもう復活  出来無いでしょうけれど、御質問者様のmicroSDの内容は未だ復活出来る様に思えます。  ですからちょっと感情移入しているのかも知れません^^;

ha_girl
質問者

お礼

お返事に手間取ってしまい遅くなりました。汗。 どの方法で見てるんでしょうか… えと、SDカードを差し込む所にさしてドライブを開いて 見てます。アバウトですいません; この間、知り合いにメモリーカードを渡し、(嫌だったんですけど もう確認の為にしかたなく)その人の家では読み込めるか見てもらいました所、全部読み込めたらしいのです。 一応コピーをしてもらったのでバックアップはとれました。 でも自分の家ではメモリーカードすら認識されなくなって しまいました。読み込まないですね…。何故でしょう。 今日、いよいよ面倒になってしまって携帯を思い切って初期化しました。 もう初期化すれば解決するだろうと思いまして… しかし、初めに言いました大きい画質で撮った写真が デジカメフォルダに収納されなかったです。 言ってる意味が通じるか心配ですが… なんといって修理にだしていいかわかりません。 メモリーカード内もフォーマットしなければいけないでしょうか? お時間と迷惑でなければ、ご回答のほうお願いします。 >つい先日、母の携帯に入っているはずの写真(約1年分) がふっとびました。 それは悲しいですね…役1年分なんて相当な思い出がつまっていますしね。 SWM5903さんは親想いで素敵ですね。そこまでサポートして くれたら最終手段も全然苦じゃないです。笑 余談すいません><;

• SWM5903
回答No.3

おっと、御免なさい… >…パソコンに今までのデータを保存 >出来ないのでどうしたらいいか の1文を見落としていました。 とりあえず、データはmicroSDへ格納されているのではないのでしょうか? micorSDへ格納されていれば、「そのままコピー」するだけでPCに保存 できると思うのですが… Ano2でも書きましたが「見られない画像でもとりあえず保存」しておけば 後から何とかなる場合も有ります。 データは消してしまったら一巻の終わりですので、PCで再生できなくても 「ファイル」としては保存だけでもしておくのが良いと思います。 #データ(JPEG画像)を見ながら直接やり取りが出来れば、 #画像修正の具体的なアドバイスが出来るのですが…^^;

ha_girl
質問者

お礼

こんにちわ。 マイクロSDには入っていて携帯では見れるんですけどねぇ…。 パソコンにもコピーでき無いのです。 とりあえずコピーしようとした所、 「ファイルが見つかりません、このファイルは既に削除されているか 移動されています」 と言われてしまいます。消していないし、移動なんてして無いのに!泣。 ついに、今まで撮ったSDビデオも見れなくなってしまいました。 携帯の故障なのでしょうか…? 修理に出した所、言っていたことが伝わらず駄目でした。 何もかわりませんでした。 もう初期化しか無いでしょうか?なるべくは避けたいですが。。 SWM5903さんに具体的なアドバイスを受けながら 直せたらどんなにスムーズか(^_^; 親身になっていただきすごく嬉しいです。

• SWM5903
回答No.2

>携帯の初期化をして直そうにも、パソコンに今までのデータを保存 >出来ないのでどうしたらいいか…と悩んでいます。 →データは消さないよう、そのままPCに保存しておいてください。  JPEGはチェックサム(ファイルが壊れているかどうか確認するデータ)がありませんので、  バイナリエディタというソフトを使用すれば画像が見られるようになるかもしれません。  (メッセージから見て、恐らくちょっと手を加えるだけで画像が見られるようになると思います)  「JPEG マーカ」で画像の内容がどうなっているかが判りますので、一度検索してみてください。