画像がbmp保存されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 画像がbmp形式で保存される問題に困っています。特定のサーバーでのみ発生し、ブラウザによっても保存できる形式が異なります。アドバイスをお願いします。
  • 素材配布サイトの画像保存で問題が発生しています。特定のサーバーでのみ保存形式がbmpになり、ブラウザによっても違いがあります。解決策を教えてください。
  • サイトの画像保存時にbmp形式で保存される問題に悩んでいます。特定のサーバーでのみ発生し、ブラウザによっても保存形式が異なります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像がbmp保存されてしまいます。

初めまして。よくある質問で申し訳ないですが、 どうしても解決に至らないので詳しい方、宜しくお願いします。 素材配布サイトを運営しているのですが、 「そちらのサイトの素材だけがBMP保存になってしまいます」との報告受けまして、 自分でも試してみたのですがやっぱりBMPになってしまいました。 しかし、その2日前には普通に保存できていました。 キャッシュが壊れているのかと思い、 Microsoftのサポートオンラインも実行したのですが効果がありませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 こちらの過去ログから「デスククリーンアップすると直る」との 書き込みも見て実行しましたがダメでした。 自分のパソコンに異常があるのでは?と思い、 自分の別サイトを見たのですがそちらでは正常に保存されます。 ではサーバーの異常?と思い、 同じレンタルサーバーの他の方のサイトを拝見したらBMP保存になりました。 さらに同サーバーの方のサイトを10件くらい拝見したのですが、 内、7件くらい同じBMP保存しかできない状況でした。 そこでサーバーさんのサポートにメールしたのですが、 「お客様のサイトを確認いたしましたところ、 画像を保存してもBMPで保存されるところがございませんでした。 弊社に原因があるのであれば、どのようなクライアントを使用してもBMPで保存されるはずです。」 との返答を頂き、解決策が見付からず困っています。 ブラウザが原因だとしても特定のサーバーさんだけが BMPになってしまうという事があるのでしょうか? 私は普段IEを使用していますがNetscapeで試したところ問題なく保存されました。 ですが、私のサイトに来てくださる方々に 「別ブラウザで保存して下さい」と言う訳にもいかないので困り果てています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

サーバーの設定とIEの仕様らしいですね。(参照URL参考) サーバー自体がキャッシュさせないように設定されていると、IEはキャッシュされてない画像を保存する場合、BMPになってしまうようです。 IEの仕様なので、バージョンアップで改善されない限りどうしようもなさそうですね・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa2316315.html
moka_s
質問者

お礼

>qualheart様 ありがとうございます! お陰様でサーバー移転に踏ん切りがつきました。(笑) Proxomitronなど意味が解りませんが 原因が解ってスッキリしました。 回答下さり、感謝します。