画像がbmp保存されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 画像がbmp形式で保存される問題に困っています。特定のサーバーでのみ発生し、ブラウザによっても保存できる形式が異なります。アドバイスをお願いします。
  • 素材配布サイトの画像保存で問題が発生しています。特定のサーバーでのみ保存形式がbmpになり、ブラウザによっても違いがあります。解決策を教えてください。
  • サイトの画像保存時にbmp形式で保存される問題に悩んでいます。特定のサーバーでのみ発生し、ブラウザによっても保存形式が異なります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像がbmp保存されてしまいます。

初めまして。よくある質問で申し訳ないですが、 どうしても解決に至らないので詳しい方、宜しくお願いします。 素材配布サイトを運営しているのですが、 「そちらのサイトの素材だけがBMP保存になってしまいます」との報告受けまして、 自分でも試してみたのですがやっぱりBMPになってしまいました。 しかし、その2日前には普通に保存できていました。 キャッシュが壊れているのかと思い、 Microsoftのサポートオンラインも実行したのですが効果がありませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 こちらの過去ログから「デスククリーンアップすると直る」との 書き込みも見て実行しましたがダメでした。 自分のパソコンに異常があるのでは?と思い、 自分の別サイトを見たのですがそちらでは正常に保存されます。 ではサーバーの異常?と思い、 同じレンタルサーバーの他の方のサイトを拝見したらBMP保存になりました。 さらに同サーバーの方のサイトを10件くらい拝見したのですが、 内、7件くらい同じBMP保存しかできない状況でした。 そこでサーバーさんのサポートにメールしたのですが、 「お客様のサイトを確認いたしましたところ、 画像を保存してもBMPで保存されるところがございませんでした。 弊社に原因があるのであれば、どのようなクライアントを使用してもBMPで保存されるはずです。」 との返答を頂き、解決策が見付からず困っています。 ブラウザが原因だとしても特定のサーバーさんだけが BMPになってしまうという事があるのでしょうか? 私は普段IEを使用していますがNetscapeで試したところ問題なく保存されました。 ですが、私のサイトに来てくださる方々に 「別ブラウザで保存して下さい」と言う訳にもいかないので困り果てています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

サーバーの設定とIEの仕様らしいですね。(参照URL参考) サーバー自体がキャッシュさせないように設定されていると、IEはキャッシュされてない画像を保存する場合、BMPになってしまうようです。 IEの仕様なので、バージョンアップで改善されない限りどうしようもなさそうですね・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa2316315.html
moka_s
質問者

お礼

>qualheart様 ありがとうございます! お陰様でサーバー移転に踏ん切りがつきました。(笑) Proxomitronなど意味が解りませんが 原因が解ってスッキリしました。 回答下さり、感謝します。

関連するQ&A

  • 画像がbmpで保存に・・

    IE上にて、画像や素材が急にbmpでしか保存出来なくなってしまいました。 キャッシュ(履歴含む)をクリアしても改善されないのですが 解決策をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。。 (使用中のノートンに何か関係がありますか?) ↑IE上で画像はちゃんと表示されています。保存に関してのみトラブルが。。

  • 画像を保存するとBMPになってしまう、その後もダメ

    ブラウザでサイトを見ているとき、 画像を自分のパソコンに保存しておこうとすると、 それがjpgでもgifでもpngでも、どんな画像でも 「無題 bmp」となってしまいます。 それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 その後もう一度ブラウザを起動すると、今度は画像を正しい拡張子で保存できるので、問題はないのですが、面倒なのです。 この件について、何か原因のわかる方、 また、対策のわかるかた、ご教授ください。 パソコンは、 メモリ1024MB HDD 160GB OSはWinXP インターネット一時ファイルの中身は空です。

  • ダウンロードした画像の拡張子がBMPになってしまう

    フリー素材のサイトをよく利用させていただているのですが、右クリックして画像を保存する際に、BMPしか出てこなくなってしまいます。インターネットのキャッシュをクリアしたんですが、まだ治らなくて・・・。WINDOWS XP Home ブラウザはIE6です。よろしくお願いします。

  • 保存しようとするとbmpになる

    インターネットをしている際、画像を保存しようとすると全てというわけでは無いのですが bmpになってしまいます。自分のサイトでgifやpng形式で保存して載せたイラストも ネットで保存しようとするとbmpになります。 それが全てbmpになるわけではなく、なったりならなかったり、 ちゃんと違う形式で保存できたりできなかったり…です。 なにか思い当たるものがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 画像がBMPでしか保存できません

    ホームページ上の画像を、以前はJPEGで保存できていたのが、BMPでしか保存できなくなりました。 過去の質問を見て、BMPからJPEGに変換できるソフト「IrfanView32」というのを 試してみたのですが、うまくいきませんでした。 「IEのキャッシュが破損している」ことの対処としてインターネットオプションの 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」も実行したのですが、だめでした。 超初心者ですので、初心者にもわかりやすく原因と対処法を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 画像をDLすると、なぜか拡張子がbmpになってしまうんです…

    すべてではないのですが、素材屋さんなどのサイトで素材をDLしようと、右クリックで「名前をつけて保存」にすると、ファイル名が「無題」の拡張子が「bmp」になってしまいます。 仕方がないので、一度メールで自分のアドレス宛に送ると、ちゃんとgifやjpegファイルになっているのですけど…。 何がおかしくなってしまったのか、まったく見当もつきません。(すべてがそうではないので、尚更判りません…) 原因や解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • あるサイトの画像保存だけがbmpになってしまいます…。

    過去の質問を見て、履歴のクリア、ファイルの削除、クッキーの削除をしましたが治りません。 よく画像収集に行っていたサイトがあるのですが、昨日までは普通にjpegで保存できましたが、突然bmpでしか保存できなくなりました。他のサイトでは普通にjpegで保存できるのですが、原因がわからずに困っています。考えられる原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像保存するとbmpになってしまう

    初めて質問します。 最近、画像を保存しようとするとファイルの種類がbmpしか選べなくなるようになりました。 それで「マイクロソフト サポート オンライン」のところの ・Temporary Internet Files フォルダを空にする ・Downloaded Program Files フォルダ内の "不明" または "壊れています" と表示されるファイルを  削除 ・Temporary Internet Files フォルダを別の場所に移動 を試したのですがそれでも解決しない状態が続いています。 どなたか解決法をおしえてください、よろしくお願いします。

  • GIF画像の保存について

    素材屋さんで配布されている、 GIFアニメーション画像をお借りしようと思いまして・・・ 「名前を付けて保存」しようとしてもBMPしか選択出来ません。 その素材屋さんではGIFしか配布していないので、 BMPになってしまう際の解決方法として記載されていた、 ・インターネットオプションから「ファイルの削除」「履歴のクリア」→再起動 を行ったのですが、やはりBMPしか選べません。 (この方法で解決しない際のサポートは行ってないそうで・・) あちこち検索してみたのですが、上記以外の対応策が見つかりませんでした。 他にどこか(PC設定等)で不備があるからなんでしょうか? こちらは、windows xpです。 IrfanViewのような変換ソフトはあるのですが、 一旦bmpで保存してしまうと、gifに変換し直しても アニメーションが動かなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 特定のサイトの画像保存形式がbmpになってしまいます

    IE6.0を使って特定のサイトの画像を保存しようとすると、すべてbmp形式になってしまいます。 ここでも同様の質問が何度か質問として出ておりますが、そのすべてを試してみてもダメだった&bmp形式になってしまうのが、全部のサイトではなく、特定のサイトだけなんです。 とりあえず、当方の環境&わかっている&試してみた事は以下のとおりです。 環境 Win XP(SP2対応) IE6.0 Norton Internet Secrity 2005 Dreamweaver MX 2004 わかっている点 1.画像のbmp化は特定のサイト(わかっている範囲では自分のサイト)のみで、普通のサイト(Yahoo!やgoo等)の画像は普通にgif、jpg保存できます。 2.ロリポップ&個人運営無料サーバそれぞれでbmp保存しかできなくなってしまう。 (他のロリポップ&個人運営無料サーバを利用されている方のサイトでは問題なくgif、jpg保存できます) 試してみた点 1.インターネット一時ファイルを削除して、履歴及びオブジェクトも削除。 2.スキャンディスク 3.Norton Internet Secrity 2005の一時的OFF どのようにしたら自サイトの画像もgif、jpg保存できるようになるでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう