• ベストアンサー

撮影した画像をすぐにPCで表示したい

D70、D90、もしくはα700で撮影をする予定です。 写真を撮影したその時点で、カメラ内のCFやSDカードに保存するのではなく、PCに直接保存したいと思っています。 流れ的には、 カメラで撮影 ↓ PCに転送 ↓ ディスプレイに表示 ↓ 保存すれば、PC内のフォルダに保存 といったようにできれば理想的です。 どうやら、アプリケーションが販売されているようですが、フリーソフトで稼動可能ならうれしいのですが… みなさん、ご協力お願いいたします。

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

撮影した画像を直接PCに転送するには、無線LANを構築し、カメラ専用のワイヤレスファイルトランスミッターを使います。 キヤノン、ニコンでは、一部の機種を除き、別売りのアクセサリー(ソフトを含み10万円位)として販売されていますが、ソニーには、そのようなアクセサリーは用意されていないと思います。 別の方法として、キヤノンなら、PowerShot Sシリーズとライブビュー可能なEOS Digitalで、付属のソフトをインストールし、USBケーブルを使うと、PC側でほぼ全ての設定とレリーズのリモート操作が可能で、画像ファイルも直接、PC内の指定フォルダに転送できます。 たとえば、延長USBケーブルを用意すれば、庭先の餌場にやってくる野鳥や獣を室内など、別の場所から、PCでモニターしながら遠隔でレリーズする事が可能になります。 添付の画像は、デモ用に今作ったPCの画面です。

wzero
質問者

お礼

ソニーはソニーで特殊ですから難しいですね NIKONを基本ベースに考えてみようと思います サンプルデモ画面までいただきありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

キヤノン機についてですが、ライブビューができないEOS Digitalでも撮影した写真をカメラに記録せずPCに転送する事が可能です。そういう事が可能なソフトがカメラに付いてくるし、できない機種(ソフトのバージョンが古い)でもキヤノンのサイトから最新バージョンをダウンロードすればできるはずです。 ニコンは純正の別売りソフトで可能なようですがソニーにはそういうソフトあるの?こういうのってパソコン側だけではなくカメラ側も対応している必要があるから。 例えば↓のサイトではカメラをリモートコントロールするソフトがあります(Remote Camera Operation Productsというところ)。 http://www.breezesys.com/products.htm キヤノンとニコンだけですね。ニコンのエントリー機はD90のみ。それ以外は書いていないのでできないと思った方が良いでしょう。 そういう事をやりたいのならキヤノン・ニコンしか選択肢が無く、お金をかけたくないというのならキヤノンしか選択肢はないでしょうね。

wzero
質問者

お礼

なるほど、 ただ レンズの関係でNIKONをメインに使うことになりそうです。 フリーではなく、予算をかけて考えて見ます ありがとうございました。

• gengensan
回答No.2

こんにちは 自分は使用したことは無いのですが 無線LAN内蔵のSDカード「Eye-Fi」ってのがあります。 容量は2GBですがCFアダプターを介せば、カメラの機種を選ばず 便利なようですよ。 レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/06/news056.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/06/news056.html
wzero
質問者

お礼

おおお無線! これは便利そうです 参考にさせていただきます ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.1

該当の機種は残念ながらわかりませんが… KissデジタルNは直接転送が可能でした。 canon系は行けるんじゃないでしょうか。

wzero
質問者

お礼

なるほど CANON系はそうなんですね 参考になりました ありがとうございます。