• ベストアンサー

撮影しながらPCへ保存する方法を教えてください

ビデオカメラで部屋の中のペットの様子を長時間撮影したいと考えています。 10時間、20時間と長時間なのでデータがSDカードには納まらないため、撮影している映像をリアルタイムでPCに直接保存する方法を探しています。 できるだけ画質を落とさない方法で保存したいです。 (1)Windowsムービーメーカーではビデオカメラで撮影している映像を撮影しながらPCに保存できるのでしょうか? (2)ムービーメーカーでできない場合、何か他に方法はないでしょうか。 PCの環境はOS:XP、CPU:Core2Duo、メモリ:2GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

DEBUTなど「キャプチャソフト」でできます。 ムービーメーカーは使ったことがありませんので知りませんが。 「録画しながらそれをPCに保存する」 というのは言葉が違っていて、録画作業するのはカメラでなくPCソフトなのです。 (カメラ側の録画ボタンは押さない) 「キャプチャソフトの入力デバイスをIEEE1934で接続されたビデオカメラに指定して録画する」 ということです。

llcoolj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく便利なソフトですね。 これがあれば思っていたことができそうです。 動画編集は未知の世界なので少しずつ勉強していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cafebean
回答No.2

録画映像をそのままパソコンに保存、ということでしたらWEBカメラが適しています。 安価なWEBカメラなら1000円前後で買えますよ。 いい画質を求めるなら、もう少し高価なほうが無難ですが。 No.1の回答者さんがおっしゃっているように、WEBカメラの場合も、録画するのは PCソフト(WEBカメラ用ソフト)です。

llcoolj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEBカメラという方法もあるんですね。 調べたらロジクールの製品がよさそうです。 リンク先拝見させていただきました。 いろいろソフトが出ているんですね。 参考になりました。 MILSEEというソフトはaviやMPEG4など保存方法を選択できるのでしょうか。