労災申請中の給付と法人化について

このQ&Aのポイント
  • うつ病による休職中の方が労災を申請する際に、勤め先が法人化する場合の給付や申請について知りたいです。
  • 労災申請中に勤め先が法人化した場合、給付や申請に影響はあるのでしょうか。
  • 現在個人病院で働いていますが、近々法人化する予定です。労災の申請中や給付中に法人化してしまった場合、影響はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

現在うつ病で休職(8月より)しており、職場から勧められた傷病手当で生計を立てています。休職に入ったときには上司からまめに連絡があり、「早く治して戻ってきてほしい」「あなたは必要な人材だからウチは待ってる」「あなたが働きやすい環境に整えるから希望(パートになる、折り合いの合わない同僚を退職させる、仕事内容を減らす等)を言ってくれればそのようにする」と言われ、退職希望を出したのですが却下されました。しかし、そこまで言うのなら・・・と私も復帰を考えていました。 しかし、それから連絡が途絶え、ついに先週私のほうから連絡を取ったところ、忙しかったを理由に私のことについて、環境についての話はいっこうに進んでいないことが判明し、さらに休職者の面倒をみる余裕はないからと自主退職することを促してきました。このことをきっかけに私の病状は悪化してしまいました。 うつ病になった原因は、もともと同僚と折が合わない事で少しずつ症状が出てきたのですが、過呼吸を起こす、眠れなくなる、感情がコントロールできず急に泣き出してしまうなどの症状が出てきたのは、仕事の内容が劇的に変化し過酷になったころからでした。なので、労災を申告しようと思っています。 そこで質問なのですが、私の勤め先は「病院」で今は個人病院なのですが、近々「法人化」する予定で、法人化になったら経営者も変わる予定です。もし労災の申請中や給付中に法人化してしまった時は給付や申請に影響はないのでしょうか。法人化する時期はあくまでも未定です。。 是非、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
回答No.3

2番ものです。お礼分拝見しました。 色々とかかれていますがもっとわかりやすく労災について掻いておきますが質問者さんがお礼文にかいた内容ですが まずその内容のような状況になったときに大半の人が鬱病になりますか? 労災とは証拠もそうですが「その内容でだれしもが鬱病になるか?」が重要なんですよ。 ですから質問者さんの書かれた内容はあくまでも質問者さんのみが鬱病になりだれしもが鬱病にはなりませんよね? ということで無理になります。

momonyann
質問者

お礼

たびたび参考になるご回答ありがとうございます。 なるほど・・・誰しもがその病気になりうる原因が必要なんですね。 そうなると労災はやはり無理みたいですね。少し悔しいですが。 傷病手当が出てるので、はやく病気を治して、新たな職場を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

労災は無理ですよ。精神的病での労災はほぼ無理と考えられて下さい。 どこかを怪我したときのように第3者が見ても分かる鬱病になった原因の証拠が有りますか? 会社側に聞いても会社側は「会社が原因ではない」といいますし貴方は「会社の上司が原因だ」「会社が原因だ」と言うばかりで第3者はどちらの言い分を聞いても証明できないからです。 ですのでおつとめの病院が法人になろうが全く関係なく労災申請自体が無理ですよね。

momonyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり労災でうつ病が認定されることは、ほぼ無理なんですね(哀)。 うつ病になった原因というわけではないですが、以下のことで申請できるかと考えていたのですが・・・ (私の職業は病院栄養士で一応その課ではトップ(管理職)として従事していました)   ・給食業務委託会社が撤退することを知っておきながら、撤退10日前(通常は一ヶ月以上前に告知して次の業者を探す)まで隠され   ていた。よって、委託会社探しをしながら、給食業務をすること   なり業務内容が著しく変わった。   ・勤務時間が入職契約時と変わった(9時~6時だったのが、早番5時半~15時という勤務が増えた)。 また、日曜日、祝日は公休の契約だったが、その日も出なくてはいけなくなった。   ・残業が増え、一日12時間労働の日数が増えた。   ・公休を削らないと業務が回らない為、休みが取れなかった(月9日公休だが4日や5日ほどに)   ・撤退を機に退職者が出てしまったためその穴埋めの求人を願い出たがいっこうに対処してもらえなかった。   ・明らかに違法であることをしているので、それはやめるべきと反論したら、知らなかった振りをしろと強要された。   ・「君を(私のこと)選ぶ男は見る眼がない」と上司に嫌味をいわれた。   ・上司が急がしいを理由に、新しい委託会社との契約することを進めずにいたため、厳しい労働の環境がいつまでも改善しなかった。       などなどなのですが・・・やはりコレでは無理ですか?  

• tpedcip
回答No.1

法人化しようと経営者が変わろうと問題はありません。 一番の問題はうつ病はなかなか認定され難いと言う事くらいです。

momonyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労災はやはり難しいのですね・・・。現在の傷病手当で我慢するのが一番ですかね(泣)。 法人化、経営者が変わっても影響ないことは安心しました。