• 締切済み

労災について

労災について 労災について 私今現在労災で通院中なんですが会社を退職予定にしてます。(まだ、退職の意思を伝えていません。)通院はしばらくは続けなければならないのですが、 労災だったので病院は会社の近くなんですが退職予定なので通院が難しくなります。 この場合転院はできるのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

労災で通院中であれば、退職すべきじゃないですよ。通院中は休業補償費60%+休業特別支給金20%が支払われるし・・・・。 治癒してから1ケ月以内の解雇は禁止されています(労基法19条)から、堂々と休めばいいです。 完全に治癒するか、症状が安定したら、損害賠償(休業補償補填分40%)と慰謝料を請求しますww

• alto7272
回答No.2

私の経験を申し上げますと、会社でケガ⇒健康保険でA医院⇒健康保険でB病院⇒健康保険でC病院⇒健康保険でD病院で検査入院⇒C病院で労災と初めて言われる⇒退職⇒労働基準監督署へ労災申請⇒何回か書類を送られ、それに必要事項を記入返送⇒労災認定⇒健康保険で支払ったお金は、一旦全額自己負担し、後日労働基準監督署より全額振り込まれる。 ご質問の件は、転院は可能で、確か様式5号に記入しご近所の病院、医院などへいけます。 それとご自宅から病院までの距離が、片道4km以内でしたら様式7号で移送費とし、交通費(マイカーも含む)が支給されます。 ご退職されても様式8号で請求されれば、休業補償や療養補償が支給されます、金額は在職中の6割ですが、両保証でしたら8割です。

• kgrjy
回答No.1

退職しても労災は継続しますし、転院のための手続用紙もあります。あらかじめ双方の病院に打診しておいてください。