• ベストアンサー

声を掛けてみようか…(mixiで)

私は30代前半の既婚の女です。 21歳の時に5年付き合った彼と別れました。 その彼は私より1歳上です。性格は強気で目立ちたがり屋、フットワークは良い方でした。 しかし、学年に1人はいる嫌われ者タイプと別れてから知人に聞かされました。確かに友人を紹介されたことはありません。(うまく説明できなくてすみません) それからはずっとストーカーに遭っていました。 彼を最後に見たのは一昨年、私が結婚による引越しの当日です。 追いかけられなかったので、今の居場所は知らないと思います。 別れた当初は、私の高校時代・短大時代の友人のバイト先や家を訪れては「mie-tanと別れたから」と挨拶に回っていたそうです。友人達の居場所を知っているのは私との会話で知っている部分もありました。 彼が私の友人たちと連絡を取っては私の近況を聞くようになった(友人の一人から聞いています)ので、こちらからフェードアウトするようになりました。なので、高校・短大時代の友人は事情を知っている人数人です。 彼は若いうちに結婚したようで、その相手が私の元友人(A)の友人です。 話は本題になります。 最近mixiを始めました。上記の「高校・短大時代の友人は事情を知っている人数人」もmixiで見つけて理解してもらって再び仲良くなった人たちです。彼女たち全員はストーカーが訪問しなかった友人たちです。 そして、上記の元友人Aさんと共通の友人(B)を見つけました。 Bさんとは6年前、Aさんの結婚式2次会に行ったことがあり、そこでストーカー夫婦に行きあってしまい、Bさんがストーカーから逃がしてくれた以来連絡を取っていません。 Aさんは披露宴にストーカー夫婦を呼ぶくらい仲が良くなっているので、Aさんとは連絡を取りたくないです。 Bさんとも連絡を取りたいけど、Bさんにはそれなりに嫌な思いをさせているので気まずくなってないか心配ですし、Aさんやストーカー夫婦に繋がってしまったらどうしよう…と思っています。 みなさんでしたら、Bさんにメッセージしてみますか? それとも見なかったことにしますか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妻子ありながらなんですかあ(汗) もし不安であればmixiでのメッセージ以上に関わらない方がいいかもしれません。 学生時代の友達って大切ですよね。一番気兼ねなく付き合えるというか。でもそんな特別なことがなくてもなかなか続かないです。私は高校の友達とは年に1度か2度飲み会に参加する程度です。大学の友達は1人も続いていません(実家が遠いのもありますが)。 これからどうやって新しい友達を作って行こうかと思っています。 人見知りはしない方なのですが、趣味での友達もなかなかできません(汗)。まだあいさつ程度しかしてないです。 mie-tanさんは1人でも高校の時の友達がいるんだったらいいじゃないですか!Bさんにこだわらなくても。mixiで新しい友達を見つけてみては?

mie-tan
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 学生時代の友達って本当に大切ですよね。 一斉に失ってしまったので、mixiで発見できたのが嬉しかったのですが、やはり慎重にいこうと思います。 環境が変わらない限り、新しい友達作りって大変ですよね。 私もご回答者様のように、新しい友達を作っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Bさんにどうしても連絡したい、お礼を言いたいなどの場合はmixiでメッセージを送ってみてもいいかもしれません。mixiは住所などは分かりませんから。そしてAさんやその彼とも今でも付き合いがあるか聞いてみてはいかがでしょう。もしかしてもう付き合いをやめているかもしれません。 もしそうでなければ彼のことを常に気にして(自分の居場所を言わないかとか)いるとBさんとの関係はうまく行かないと思います。だから会ったり連絡先を教えたりしない方がいいと思います。 でもその彼はもう結婚しているんですよね。じゃーもうストーカーされることはないのでは?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メッセージを送るくらいなら大丈夫ですよね?! mixiのプロフィールは非公開を多くしているつもりですし。 Bさんがちゃんと判断、理解して下さればいいのですが、不安な面もあります。 彼は妻子がいるのに追いかけてました。 自営業の営業職だからでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

私ならしません。 忘れて他のことに労力を使います。 うじうじ悩むのは精神衛生上よくないですよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校・短大時代の友人がいない状態だったので、mixiで見つけて思わず嬉しくなってしまっていたところです。 ご意見、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミクシー輪はどこまで繋がる?

    こんにちは。 私はミクシーでブログを書いてはいませんが、 A友人に招待されて、その友人のブログにコメントしています。 今日は新たなB友人にミクシーに招待され、招待を受けろうと思いますが、 A友人のブログをB友人が見ることは出来るんでしょうか? (A友人とB友人は知り合いではありません) A友人は同姓の女性で私に関する辛口のことも書かれてあり、 B友人の男性に見られるのが非常に困るのですが・・・・ いかがでしょうか????

  • 警察官のmixiについて

    警察官のmixiについて 警察官はmixiをやってはいけないと聞いたのですが、それは本当でしょうか? 警視庁に採用された、高校時代の同級生がそれによってmixiを退会させられたと聞きました。 自分としては、警察官を目指していますが、せっかくかつての友人たちと連絡が取れる手段が得られたのにそれを手放さなければならないのは、寂しいです。 それとも、警視庁だけが禁止しているだけなのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します

  • mixiで困ってます・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 マイミクしている友人の一人(Aちゃんとします)の事でちょっと困っています。 最近始めた他の友人(Bちゃん)とマイミクしたいのですが、Bちゃんは実はAちゃんを以前から嫌っており、 間接的にも繋がるのをあまり良く思ってないようでなかなかマイミク出来ずにいます。 私はAちゃんから招待してもらったし、なんだかんだと古い友人として付き合ってきたのですが、 先日Aちゃんの事でとても嫌な思いをし、私自身も繋がっているのが辛くなってきました; 日記も逐一見られてるも嫌ですし・・。 mixiは一人が複数アカウントを所持するのは禁止なのはわかっています。 今のアカウントは退会して、Bちゃんからまた招待してもらおうかと考えています。 (退会したらAちゃんから確実に連絡がきて色々聞かれるとは思いますが、忙しくなったから~などと誤魔化すつもりです) ・・が、mixiには友人検索があるんですよね・・。 新アカウントは検索出来ないようにしたり名前等もわからないようにするつもりですが、Bちゃんのマイミクは見られるんですよね; Bちゃんや他の友人を検索されてそこから来られたら・・と思うと心配になってしまいました。 日記や名前は友人は非公開に出来ますが、マイミクを非公開にすることって出来るのでしょうか・・? 前置きが大変長くなり申し訳ありません! よろしくお願いします。

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • mixiを辞めてしまった人にお聞きします

    タイトルどおりです。 mixiをすることにより、何年も音沙汰無しだった人とも久しぶりに連絡が取れるようになるなど、便利な存在と言う意味でmixiを利用されている人は多いのではないでしょうか? 私自身もmixiは友人から紹介されて利用しています。 そんな中、mixi友達(マイミク)の数が減っていると思えば、突然マイミクがmixiを辞めてしまっている ということがここ3ヶ月の間よくありました。 もちろん、本人の判断と、それぞれの事情があるものだと思います。 そこで質問ですが、過去にmixiをやっていたという人にお聞きしたいのですが、辞めた理由は何ですか?

  • 彼とmixi

    mixiやってます。大体高校時代の友人から大学の友人、会社等と繋がっています。 私がmixiを始めると彼は嫉妬し、自分も不正な行為でmixiに登録しました。 恋人同士でmixiをやるメリットが無いのでマイミクシイに誘ってないです。 以前私のブログの内容に怒る・キレる・しつこく聞き迫る等の行為が見られ、mixiの日記も友人までの公開にしました。 特に日記に書いている事は他愛も無い内容です。見られてそんなに困る内容でもないし、見る事は構わないのですが日記にケチをつけたり怒ったりする事が今までに多くあったので彼に「もう見に来ないで」と言いました。 最近は日記は見れないので、私のマイミクシイにまでチェックが行くようです。 正直うんざりです・・・一度アクセス禁止にしたのですが、仕返しとして携帯の着信拒否されました。今も続いています。 こんな彼をどうすれば良いでしょうか??

  • mixiは知り合いにバレるもの?

    友達がmixiをやっていて、「そういえばあの子もやってるよ~この前発見した!」とか言っていました。 友達に紹介されれば、もちろん大抵の人にはバレるとは思うんですけど、高校時代の友達で、ここ数年会っていないし、連絡も取っていない子も見つけたみたいなんです。 mixiを初めてみたい気持ちもあるんですけど、例えば昔付き合っていた彼とかにバレたら、恥ずかしいな~とか考えてしまいます。なんとなくですが・・・ そもそも、mixiってどういうものなのでしょうか?友達の友達と知り合える、ということは知っていますが、あまり深くは知りません。

  • mixi 友人登録の削除について

    こんにちは。 mixi使い始めて1週間足らずでとても基本的なことを 質問させていただきます。 タイトル通り、友人削除についてです。 友人リストから削除という項目のところには 「相手には知らされません」と書かれていました。 それはあくまで例えば「Aさんはあなた(仮にB)を削除しました」 の様なメールが行かない、ってことであり、 そのAさんのプロフページの友人リストを見れば 削除したと分かる(=Bはリストにない)状態になりますよね? 一通り関係ありそうなヘルプを見たのですが見つからなかったため 質問させていただきました。 所でなんですが、僕はもうすぐ高校生で周りがやり始めてるから と、登録したのですがmixi危なくないですか? 本名公開が既定が「友人の友人まで」だったり.. 何か問題とかおこらないのでしょうかmixiは。 駄文失礼しました。ご回答いだたければ幸いです。

  • mixiミクシィの友人の設定、プライバシーについて

    Aという友人から紹介を受けミクシィをはじめました。 そして、私がBという友人を招待しました。 私も、友人Bも設定で友人まではアクセスできるようにしていますが、友人Aが友人Bへアクセスできるようです。 友人Bの話では、友人Aの足跡があったそうです。 参加しているフォーラムとかが分かってしまって困るようです。 友人の友人とは設定していないのにどうしてアクセスできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • mixiで高校時代の好きな人を見つけたのですが・・・・・

    mixiで高校時代の好きな人を見つけたのですが・・・・・ 20代前半♂です。社会人です。 私には、高校時代好きな女性がいました。(今も好きです。) ・・・とは言っても、クラスが近かっただけで、お互いただの顔見知りでして、私が遠くから彼女を見ているだけで、話したことは一度もありません。ただのかた思いですね。 卒業以来一度も会ったことはありませ。 先日偶然にもmixiで見つけましたところ、どうやら地元にいるようです。 私は、これまでまともに女性とお付き合いをしたことがありません。 今の職場も今一出会いもなく、このままいけばずっと彼女できず、結婚もできないだろうと思います。 それなら、一度やるときやった方が人生後悔ないと思い、mixiを通して、その高校時代の好きだった彼女にメールを送ってみようかと検討中です。 しかし、高校卒業から数年経ち、今更メールなんぞなんと送れば良いか??? そもそも私がメールを送ったことで相手の方はどう思うか?? ? よくmixiでマイミクは「知らない人はお断り」という方(特に女性)は多いですが、やっぱり嫌がりますかね?? 私が彼女に送ることで彼女の友人間で私の噂が巷になったりとか・・・・・ 色々問題はありますね・・・・・ メール送るにも緊張しますね・・・・・ でも何もしなくては変わりませんし(>_<) 彼女は保育園の先生をしているそうで、彼氏はいるかどうかわかりません。 どうしたらよいでしょうか??