龍勢祭の竹ロケットの竹は打ち上げ後どうなるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 龍勢祭では20mもの竹製のロケットを300mぐらい上空に打ち上げる。しかし、打ち上げた竹が降ってくることによる安全上の懸念がある。
  • けが人が少ないのは不思議であり、打ち上げた竹がどのように処理されているのか気になる。
  • 龍勢祭の竹ロケットが打ち上げられた後、竹は空中で燃え尽きることになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

龍勢祭の竹ロケットの竹は打ち上げ後どうなるんですか?

こんなニュースが出てたので単純に気になりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000046-jij-soci この龍勢祭では20mもの竹製のロケットを300mぐらい上空に打ち上げるそうですが、33本もそんな竹を打ち上げたら周辺には巨大な竹が降ってきて大変なことになりそうだというのが容易に想像できます。 今回けが人がこんな程度ですんでいるというのが逆に不思議です。いつもこの祭りでは、この巨大な竹は打ち上げ後どうなってるんでしょうか?やはり空襲の爆弾のごとく降り注いでるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

いちおーパラシュートがついてるのでゆっくり落ちてきます。 あと、山に向かって打ちますので まあ、爆発したりパラシュートが開かなかったらしょうがない、と(^_^; http://homepage3.nifty.com/d-exp/travel/sp/ryusei1.htm

82w82
質問者

お礼

あ、そういうことなんですね。了解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKが報道しない事件ニュース

    NHKのニュース見てたのですが、このニュースが報道されません。 何故ですか。 民放ではちゃんと報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-jij-soci

  • 爆弾三勇士の使用した爆弾とは

    「爆弾三勇士の真実」 http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-42.html 上記サイトによれば、使用された爆弾は、 「予め点火した破壊筒(竹製の即席爆薬筒)」 だったようです。 銅像の写真からみればかなり大きなもののようなので、 太い孟宗竹を使用したと思われます。 しかし、孟宗竹は龍勢祭のロケットの火薬筒に使用されるくらいで、とても頑丈で、 多少の爆発では割れないとおもいます。 これで鉄条網を破壊できたのでしょうか? 当時(昭和7年)は、バズーカー砲などなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバー側でのセキュリティー

    下記ページのニュースで紹介されている不正アクセスにも、 攻撃手段の名称が付けられているのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000192-jij-soci

  • 75歳ドライバーの運転

    75歳以上のドライバーのチェックを厳しくするというニュースがありました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000044-jij-soci 周囲にいる75歳以上のドライバーの方の運転はやっぱりちょっと危ないということはありますか?

  • 学歴詐称?

    こんにちは。ヤフーのリンクからたどったこちらのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci 例えば高卒なのに大卒、と偽るのはいけないと思いますが、こちらは大卒なのに高卒とウソをついたようですが、なぜこの人はわざと低学歴をいったのかわからないのですが、教えてください。

  • 不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか

    米側から身柄引き渡されず 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000070-jij-soci アメリカは不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか? 聞きたいのは地位協定があるからと言うことではなく、なんで不良少年たちを渡したくないと言う意図が知りたいです。

  • 警察官の拳銃の使用の正当性について

    警察官の拳銃の使用の正当性については何かと論議があります。 今回警察官が拳銃を使用した事件がありましたが、これの正当性についてなんら話がありません。 これは何故ですか? 事件に関するニュースのURL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000069-jij-soci

  • 蒸気機関車C61を復元、11年から運行へ

    C61を復元、11年から運行へ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000122-jij-soci 素朴な疑問なんですが なんで静態保存の機関車を動態保存にするのでしょうか? キーワードは静態保存から動態保存への変更です。

  • 自分で呼んだ警察のパトカーを腹を立て盗んだ58歳

    ミニパト奪い40キロ逃走=赤色灯をつけ、58歳男逮捕―岡山県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000169-jij-soci ジャイアンみたいだというコメントがあり、笑ってしまいました。 怒りが収まらないと、人間は突拍子もない行動に出るものです。 しかし、これがアメリカだったら犯人は射殺されていたかも知れません。 このニュース。笑えますか?笑えませんか?

  • 中3の男子が爆弾を作ろうとして再逮捕された事件

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000269-yom-soci ↑↑このニュースの再逮捕された少年って・・ 明らかに『告白』の渡辺修哉のマネですよね・・ 中学生 爆弾 塩酸 理科準備室っていうのが どーも告白の渡辺しか浮かばん・・笑

専門家に質問してみよう