• ベストアンサー

蒸気機関車C61を復元、11年から運行へ

C61を復元、11年から運行へ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000122-jij-soci 素朴な疑問なんですが なんで静態保存の機関車を動態保存にするのでしょうか? キーワードは静態保存から動態保存への変更です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.5

>キーワードは静態保存から動態保存への変更です このキーワードだと回答が2つあります イベントによる売り上げは結構馬鹿にならない収入がある また旅行会社とのタイアップツアーなどを企画する時にも蒸気機関車は客寄せの目玉商品になりますね 技術の継承は完全に断絶していて新造はもとより、静態保存から動態保存へというだけでもかなり大変なことになります 昔の技術者を探してきたり、古い文献を読みあさったり、また壊れた部品を交換するにしてもすべて手作りしないと駄目なので、現代のノウハウでは制作不能(もちろん湯水のようにお金を使えれば大抵何とかなりますが)な部品が壊れていたりすると復元は不可能です。 なので、静態保存されている機関車の中で状態ものを選び出して復元するというのが普通ですね。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >静態保存から動態保存へというだけでもかなり大変なことになります 仰るとおりです。 一度静態保存され蒸気機関車を動態に戻すのは並大抵の事でないです。 おそらく静態保存の中でも最も状態の良いのを選んだらC61だったのでしょうね。 単に観光目的ではなく鉄道技術の伝承が目的なのでしょう。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

客が呼べて金になるから。 動いてないSLを見に行こうなどと言う酔狂な人間は一部の鉄っちゃんだけだが、動いていて客車に乗車出来るとなれば鉄っちゃん以外の一般人も乗りに行こうと考える。 で、人が来れば、何だかんだで金を落として行くから、お金になる。 ぶっちゃけて言えば「写真撮るだけで1円も金を落として行かない鉄っちゃんは来ても迷惑なだけだが、一般人には来て欲しいから、静態保存から動態保存へ変更する」って事。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3

>今回、より多くのお客さまにSL の旅を体験していただくとともに、鉄道の産業遺産である蒸気 >機関車を後世に伝えることを目的として、新たにC61形蒸気機関車を復元します。 プレスリリース http://www.jreast.co.jp/press/ C61形蒸気機関車の復元について [PDF/232KB] http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091207.pdf JR東日本にはC62が無いからねぇ・・・

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

 リンクのニュース内にもありますが、SL奥利根やC57はばんえつ物語が好調で毎回指定席が売り切れ=売上が確実に見込めるからでしょう。  どこの線区での運用になるか分かりませんが、そこまでのアクセスもほとんどが鉄道利用がですので、こちらの売上の方が大きいかも知れません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.1

走らせたいからでしょ。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車無償譲渡

    財政難で維持できないならばネットオークションのかけるか、「鉄くず」扱いで中国にでも売り飛ばした方が現実的ではないでしょうか。 タダって感覚がお役所的ではないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000018-maiall-soci 引取りなら20万円くらいにはなるでしょうし。 どのみち静態保存じゃ朽ち果てるだけです。 静態保存の機関車を動態保存にした例はあるにはあるけどあまりに現実的じゃないです。

  • 蒸気機関車の静態保存

    日本各地にある蒸気機関車の静態保存についてですが 概ね共通して言えるのが 「白ラインを入れロッドには赤色の塗装」 それなりに特別なカマだったのならそれでもよいのですが、なぜ現役時代とは違う化粧をされてしまうのだろうと言う疑問です。 そしてなぜその化粧がみな似通ったものになってしまうの? というのが無性に気になってきました。 静態保存であるからこそ現役時代を彷彿とさせる塗色であってほしいと思うものだと思うのは自分だけ? 動態保存ならあんな化粧にはさせられなかっただろうにと思ってしまいました。 よく国鉄OBさんが手入れをしているようなこともあるようですが、どう感じているのかも気になります。 DLやELでは特別塗装はされないのですが・・・

  • 蒸気機関車について…

    最近、JR東日本では静態保存の蒸気機関車を購入?して動かせるように整備してからイベント列車のけん引に使用していますが動かせるまでの復元費用はどれくらいかかっているのでしょうか? 手作業ですべてをバラしてボイラーから動輪に至る隅々まで整備されている様ですし蒸気機関車の部品も、もう製造されておらず全部が特注だったりして高額だと思いますから復元費用は相当かかっていると思いますがイベント列車での営業運転だけで復元費用を回収して黒字は出ているのでしょうか? また中古とは言え機関車がけん引する客車も何両か購入?され整備や改造をされているみたいなので機関車と客車をセットで復元整備したら、いくらぐらいのお値段になるのでしょう?

  • ワクチン接種「優先」外、浪人生から不満

    素朴な疑問なんですが、何故浪人生の方は不満を言うのでしょうか? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00001017-yom-soci

  • NHKが報道しない事件ニュース

    NHKのニュース見てたのですが、このニュースが報道されません。 何故ですか。 民放ではちゃんと報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-jij-soci

  • 北朝鮮による拉致事件について

    素朴な疑問なのですが、今日のニュースで「辛容疑者らに逮捕状=蓮池、地村夫妻を拉致-国際手配へ・警察当局」とありましたが、なぜ拉致の実行を指示をした主犯者に対して逮捕状は請求しないのですか?共犯者のみへの逮捕状とは…、なぜ?? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000065-jij-soci

  • 不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか

    米側から身柄引き渡されず 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000070-jij-soci アメリカは不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか? 聞きたいのは地位協定があるからと言うことではなく、なんで不良少年たちを渡したくないと言う意図が知りたいです。

  • この事件は、好きで我が子を殺したワケでは

    この事件は、好きで我が子を殺したワケでは無いのでしょうね? 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000111-jij-soci

  • 学歴詐称?

    こんにちは。ヤフーのリンクからたどったこちらのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci 例えば高卒なのに大卒、と偽るのはいけないと思いますが、こちらは大卒なのに高卒とウソをついたようですが、なぜこの人はわざと低学歴をいったのかわからないのですが、教えてください。

  • サーバー側でのセキュリティー

    下記ページのニュースで紹介されている不正アクセスにも、 攻撃手段の名称が付けられているのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000192-jij-soci