• ベストアンサー

mary lambについて

大学の課題でmary lambについて調べています。 弟のcharles lambについて探すと多少maryの名前を見つけることができるのですが、そこでは「maryが母親を殺してしまって以来charlesが彼女の面倒をみていた」というようなことだけなので、 mary主体の説明がなかなか見つかりません。 maryについて説明するのにcharlesの存在は欠かせないのは わかりますが、それをふまえた上でもう少し maryについての概略を教えていただける方はいらっしゃいますか? mary自身についての説明が欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.2

No.1 です。ごていねいなお返事ありがとうございます。 わたしは 「文学」 にしろ 「英語」 にしろあるていどできる人からみるとお粗末きわまりないのですが、恥をかくのが勉強とおもい、ついでに enotes の記事の前半を抄訳しました。 本文を読むうえで、いくらかでも参考になればうれしいです。 Mary Lamb 1764-1847 INTRODUCTION ながいこと弟チャールズの名声のかげに隠れていたメアリが、児童文学の重要な作家としてようやく独自に脚光をあびるようになった。なにしろその業績は、精神疾患とそれによってひきおこされた母親の殺害という事件によって彼女自身も打ちのめされ社会的には葬られるという逆境のなかでなしとげられたのである。慢性的な精神疾患ともうひとつには女性であったために、はじめ彼女のエッセイや詩は作家としての地位がすでに確立されていたチャールズに帰せられていた。『シェイクスピア物語』(1807) をはじめとする児童文学の傑作は、ラム姉弟の共作なのである。 Biographical Information メアリ・ラムは、1764年12月3日にロンドンで生まれた。生まれてすぐに死んだ4人をのぞくと、兄にジョン、弟にチャールズがいる。父親は有名な法廷弁護士サミュエル・ソルトに仕えており、ラム一家はテンプル地区の弁護士コミュニティの中心部にあるソルト邸のとなりに居住していた (参考URL:地図)。子どもたちはソルトからよくしてもらい、メアリとチャールズは初等教育をうけさせてもらった。メアリはさらにソルトの書庫に出入りさせてもらい、そこで当時の初等教育からはとうていえられない図書にも接することができた。当時の女性にとって当たり前のこととして、メアリはそれ以上の教育を受けることなく、針子の仕事をするようになった。 1792年にソルトが死ぬと、一家の運が傾いた。ハイ・ホルボーンに引っ越してから、母親は関節炎が悪化し、父親は耄碌しはじめた。兄ジョンは家族を置き去りにして家を出てしまう。弟チャールズはどもりがあったため聖職者になれず、東インド会社本部で事務員の見習いをはじめた。メアリは両親の介護をするとともに、長時間働いて一家の生計を支えていた。1796年9月、そのメアリが精神疾患の発作で母親を刺殺し、父親を傷つけた。

参考URL:
http://www.streetmap.co.uk/streetmap.dll?G2M?X=531251&Y=180903=Y&Z=1
bbhorn
質問者

お礼

shiremonoさん、度々のご返答ありがとうございます。 訳までしていただいてすみません。 なにしろ時間がないもので本当に助かります。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

Mary Lamb で検索したら、Charles ほどではないにせよ、読みきれないほどの情報がでてきました。わたしがへたな概略をまとめるよりも、下のリンクで最初にあげた enotes の記事を読んでいただくのがよいとおもいます。 enotes/Mary Lamb 1764-1847 (Zott, ed. 2003 "Nineteenth Century Literature Criticism vol.125") : 簡潔ながらよくまとまった紹介。文献リスト ( Further Reading, Copyright のリンク)。 http://www.enotes.com/nineteenth-century-criticism/lamb-mary A Middlesex University resource/'Mary and Charles Lamb - their web biographies' : ユニークでくわしい年表。かなり役に立ちそう。 http://www.mdx.ac.uk/WWW/STUDY/ylamb.htm A Middlesex University resource/'Extracts from Mary Lamb, by Mrs Gilchrist 1883' : Anne Gilchrist による伝記からの抜粋。 http://www.mdx.ac.uk/WWW/STUDY/xgillamb.htm#Hackney bartleby.com/ The Romantic Revival/'Lamb' (A. H. Thompson, 1915 "The Cambridge History of English and American Literature vol.12" ) : チャールズのことが紹介されているが、メアリの教育環境についてもわかる。文献リスト ( Bibliography のリンク)。 http://www.bartleby.com/222/0801.html Debi's Genealogy Page/'Mary and Charles Lamb' (Elbert Hubbard 1897 "Little Journeys - Famous Women" からの抜粋) : メアリの幼年期と家庭環境についてくわしい。伝記としては不正確なようだが、読み物としておもしろい。 http://www.geocities.com/Heartland/Flats/4759/marylamb.html TIME/'Lamb's Sister' : "THE ORDEAL OF BRIDGET ELIA : A Chronicle of the Lambs" by Ernest C. Ross, 1940 [伝記] の書評。 http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,777423-1,00.html Guardian/'The odd couple' : "A Double Life: A Biography of Charles and Mary Lamb" by Sarah Burton, 2003 [伝記] の書評。 http://books.guardian.co.uk/review/story/0,12084,1044994,00.html Telegraph/'Murder by carving knife' : "The Devil Kissed Her" by Kathy Watson, 2004 [伝記] および "The Lambs of London" by Peter Ackroyd, 2004 [小説] の書評。 http://www.telegraph.co.uk/arts/main.jhtml?xml=/arts/2004/08/08/boack208.xml&sSheet=/arts/2004/08/08/bomain.html NEW STATESMAN/'A family affair' by Christie Hickman : "The Devil Kissed Her: the story of Mary Lamb" Kathy Watson, 2004 [伝記] の書評。 http://www.newstatesman.com/200408160031 laurahird/"THE DEVIL KISSED HER: The Story of Mary Lamb" by Kathy Watson, 2004 [伝記] : Shahbano Bilgrami による書評。 http://www.laurahird.com/newreview/devilkissedher.html laurahird/"MAD MARY LAMB : Lunacy and Murder in Literary London" by Susan Tyler Hitchcock, 2005 [伝記] : Marion Arnott による書評。 http://www.laurahird.com/newreview/madmarylamb.html Networked Writing Environment, University of Florida/"Reflections of Love : Mary Lamb, Percy Shelley, and The KeepsakeLiterary Annual" by K. G. Beres : 伝記的な紹介はくわしくないが、メアリの文学 (詩) と精神疾患のつながりが論じられている。参考文献リストつき。 http://web.nwe.ufl.edu/los/kberes.html

bbhorn
質問者

お礼

たくさんのリンクそれぞれにわかりやすくコメントつけて紹介していただいてありがとうございました。 時間がないので英語の文献は避けてしまっていたのですが、 やはりそれではいけませんね。。。 リーディングは速読できるほうではありませんが、これから頑張って読みたいと思います。 ちなみに扱った作品はcharlesとの共同作品“Mrs.Leicester's School”のThe sailor uncleでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親のいない子供に聞かれました

    はじめまして。 小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。 子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。 ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません) きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。 同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問

     昔、バイク屋で笑顔で接した女性に (外見に自身あります) 多少話しかけたのですが、そうするとなんだか睨み出しました。  結構情報サービスに行ったときも、なんだか無愛想でした。  それ以来、女性と接するのが面倒になってしまったのですが 要するに、イケメンでも興味なしという合図なのでしょうか?

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 母親から貰いたかった愛情?

    母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • みなさんの知恵をお貸しください。

    価格は下げるとこまで下げたのですが、この情勢下、なかなか買い手が現れません。 売るきっかけは私の結婚の反対により親子関係が崩れ、売却する経緯に至ったのですが、これ以上私自身は価格は下げれないため下記の通りにしようか検討中です。 マンションは私と母親の共有名義。当時購入価格は2050万円。5分の4が私の持ち分。母親は5分の1。 私の残債が1350万。 売却を一旦取り下げ、私は持ち分を放棄をする。 母親は結婚が決まった弟に賃貸として貸す(弟夫婦がOKなら)。 景気が良くなったときに、そこで再度売却するかそれとも弟達がその家を気に入れば今度は弟に持ち分を渡す。 弟は今、近所の賃貸で住んでいるのですが、このマンションを持つことは抵抗があるみたいですが、一旦賃貸として住めば、嫌なら出ていけるし、気も楽かと思うからです(私の経緯が物語ってると思います)。 ちなみに親は多少安くても業者に売ってもいいと言ってるみたいですが、業者に買取してもらうと、母親の持ち分が戻らないだけで足りず、さらに大きな出費がするような気がします。 もし上記のような事で進める場合、登記費用等や贈与税など諸費用はいくら位かかりますか? ちなみに諸費用の負担や弟の引っ越し代は私が持とうかと思ってます。 皆さんならどのように考えますか? よろしくお願いします。

  • 家族の面倒はどこまで見るべきか?

    私は結婚して妻と子(5歳)の3人で暮らしています。 私は幼いころに父を亡くし、私たち兄弟3人は母子家庭で育てられた後、今、母親は私の妹と2人で生活しています。 私は学生時代からアルバイトで得た給料のほぼ全額を母親に渡していましたが、私が就職した時、母親からサラ金からの借金が1千万円余りあると打ち明けられ、これまで主に私と弟で毎月20万余りの返済を肩代わりしてきました。 そんな中、妹は結婚もせずに「自分1人で育てられる」と言い張って子供を出産したものの、案の定、子供を作らせた男からの仕送りや連絡は途絶え、妹自身の収入も少ないため経済的に援助せざえる得ない状況になってしまいました。 私と弟は公務員で収入は一応安定していますが、決して裕福とは言えず、ことあるごとに私の母親と妹のことが夫婦の喧嘩の種になっています。 私の妻は結婚当初、「多額の借金を抱えて子供を育てられない」と言って子作りを拒否していましたが、なんとか私が説得し1人だけとの条件で結婚10年目にして子供を授かりました。 私は長男なので、いずれは母親の老後の面倒は全面的にみるつもりでいますが、今の状況で母親と妹の面倒をどこまでみるべきなのでしょうか? 私自身こんなことを考えること自体、非常識なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妻が長男2歳半を嫌いになりそうと嘆いています。

    2歳半差で、次男が誕生して以来、おっぱい還りはするわ、赤ちゃんを叩くわ。甘えてくるはで、頭では分かっているけど、どうしても赤ちゃんを優先してしまい、かまってあげられないことで、長男も息子もストレスを抱えて大変そうです。僕自身家にいるときは、なるべく次男の面倒をみて、長男と母親の過ごす時間を持たせるように心掛けていますが、時間的には限界があります。 皆さんは、どうしてこのような時期をやり過ごしていたのか教えてください。

  • 小姑と住むのは嫌ですか?その後・・・

    先日、弟夫婦(もうすぐ結婚予定)との同居についてご相談させていただきました。たくさんのご回答をいただき、いろいろ自分自身を考える機会となりました。ありがとうございました。 その後、状況が変わって新たな問題が発生してしまったので、再度アドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきます。 詳しくは前回の質問も読んでいただければわかりやすいと思います。 前回の質問の中で、状況を説明する上で特に重要ではないと思って、両親は他界したと書いたのですが、実は母親は健在で、父が亡くなった後再婚し、遠方で暮らしています。 その母が病気で要介護になり、再婚相手の方もご病気で面倒が見きれないから引き取ってほしいという申し出がありました。 弟は、長年(20年以上)連れ添ってきて簡単に面倒見きれないから引き取ってくれという再婚相手に対して、かなり腹を立てています。 ずっと母親とは折り合いの悪かった弟ですが、「母をこっちで引き取ろう」と言っています。 ただ、弟はもうすぐ結婚を控えていて、この問題でもしかしたら結婚自体がダメになるのではないかという心配もしてしまいます。弟には本当に世話になってきたし、幸せになってほしいです。 私としては母には養護施設に入ってもらいたいのですが、弟はお金もかかるし、施設へ入れることは猛反対しています。母と私と弟たちと4人で一緒に住み、みんなで協力しながら母を看るのが一番いいと思っているようです。 ただ、私との同居でさえ激しく拒否している弟の婚約者が、要介護の母親との同居をOKするとは思えません。 私としては、弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています。それか、弟が言うように4人で一緒に住んで、弟嫁と協力しながら介護するのがいいのかなと思います。 本音を言えば、弟の婚約者が母との同居を反対し、私と母だけ二人でアパート暮らしになって、私一人に母の介護を押し付けられたらどうしようという心配もあります。私の友人は実の母親を引き取って、介護疲れからうつ病になったし、どれだけ介護が大変かはわかるので、それだけは避けたいです。それに介護となれば、仕事どころではなくなるので、その心配もあります。 ちなみに母の介護度は「要支援」で、基本的なこと(トイレに行ったりお風呂に入ったり)は一人でできるようですが、一人で外出したりは無理なようです。平地は大丈夫ですが、階段は一人で歩けません。あと、洗濯はできるけど料理は無理なので、毎食用意してあげないといけません。 まだこの件は、婚約者にはまったく話していません。 話す前に、こちらの考えをある程度まとめておいた方がよいと思い、ご相談させていただきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症です

    統合失調症です。病院には二年ぐらい通院しています。いろいろどうにもなりません。弟がひどすぎて病気に影響しています。 統合失調症で弟と二人暮らしで実家はありません。 父親は祖母の面倒をみにおととし田舎に帰りました。 自分はまだ陰性症状が激しく、仕事はできず、生活保護をうけています。 自分家はちいさい時に家庭破壊し「母親が借金の保証人なりまた母親自身も闇金にお金を借りて家まで売る事態なッたのが原因です」 自分は、三歳ときで自分の信じていたものが目の前で破壊されていくのを眼前にし。弟は生後半年で、父親も借金の返済と自分たちを育てるのは大変だッたのでやむなく施設にあずけられ、それから弟を大切にしなければとの面倒をずっと、三十年ぐらいみてきました。 紆余曲折をえて今に至るわけですが、弟はいまだに何かと自分や父親にたよりたがり、いろいろ細かいことまで面倒みてきましたが、最近、弟が「自分でやるのが面倒な事は兄貴にやらせている」とか「俺はジャイアンなんだ」と言うのです。 弟はワガママ大王で、大人になってからは、それではいかんと度々、叱り飛ばすことはありましたが、仕方ない時は助けたりもしましたが、さすがに辟易しました。 もういい加減に、共同生活は無理だなと。自分の病気も悪くなるばかりです。 医師に以前に何度か、医療行為として弟と別に暮らす必要あると正式に書類として出してもらえないかと相談しましたが、医師もいろいろ助けあえないかと言う感じでした。 生活保護を受けていると、よほどの事情ない限り、引っ越しは認められないので。 今度、また医者に行ったときに、もう無理だから医療行為として必要なんだと訴えるつもりです。 それか、しばらく入院するとかでしょうか。 父親が、以前に、弟はもう見捨てるしかないと言っていました。 そういわれるのも仕方ないと思い聞き流しましたが、何とかなるかもと少し期待しましたが駄目だなと思います。 自宅療養もできないし。 やばいです。