• 締切済み

小姑と住むのは嫌ですか?その後・・・

先日、弟夫婦(もうすぐ結婚予定)との同居についてご相談させていただきました。たくさんのご回答をいただき、いろいろ自分自身を考える機会となりました。ありがとうございました。 その後、状況が変わって新たな問題が発生してしまったので、再度アドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきます。 詳しくは前回の質問も読んでいただければわかりやすいと思います。 前回の質問の中で、状況を説明する上で特に重要ではないと思って、両親は他界したと書いたのですが、実は母親は健在で、父が亡くなった後再婚し、遠方で暮らしています。 その母が病気で要介護になり、再婚相手の方もご病気で面倒が見きれないから引き取ってほしいという申し出がありました。 弟は、長年(20年以上)連れ添ってきて簡単に面倒見きれないから引き取ってくれという再婚相手に対して、かなり腹を立てています。 ずっと母親とは折り合いの悪かった弟ですが、「母をこっちで引き取ろう」と言っています。 ただ、弟はもうすぐ結婚を控えていて、この問題でもしかしたら結婚自体がダメになるのではないかという心配もしてしまいます。弟には本当に世話になってきたし、幸せになってほしいです。 私としては母には養護施設に入ってもらいたいのですが、弟はお金もかかるし、施設へ入れることは猛反対しています。母と私と弟たちと4人で一緒に住み、みんなで協力しながら母を看るのが一番いいと思っているようです。 ただ、私との同居でさえ激しく拒否している弟の婚約者が、要介護の母親との同居をOKするとは思えません。 私としては、弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています。それか、弟が言うように4人で一緒に住んで、弟嫁と協力しながら介護するのがいいのかなと思います。 本音を言えば、弟の婚約者が母との同居を反対し、私と母だけ二人でアパート暮らしになって、私一人に母の介護を押し付けられたらどうしようという心配もあります。私の友人は実の母親を引き取って、介護疲れからうつ病になったし、どれだけ介護が大変かはわかるので、それだけは避けたいです。それに介護となれば、仕事どころではなくなるので、その心配もあります。 ちなみに母の介護度は「要支援」で、基本的なこと(トイレに行ったりお風呂に入ったり)は一人でできるようですが、一人で外出したりは無理なようです。平地は大丈夫ですが、階段は一人で歩けません。あと、洗濯はできるけど料理は無理なので、毎食用意してあげないといけません。 まだこの件は、婚約者にはまったく話していません。 話す前に、こちらの考えをある程度まとめておいた方がよいと思い、ご相談させていただきました。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.21

No.16さんの回答に賛成です。 各自自立が良いかと思います。 弟さんの婚約者さんが、お母様との同居に賛成したとのことですが、食事制限が半端でないのですよね?素人さんにできるとは思えません。 それに弟さん夫婦に子供ができたらどうするのですか? 大変失礼ながら、子供ができない状況や子供を絶対産まないということでない限り、やがてお子さんは誕生するでしょう。 そうなれば育児もあるし、生活費だってそれまでのようにはいきません。 もう少し将来のことを見据えたほうがよろしいのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

うぅ…厳しい状況ですね。 大変悩んでいらっしゃる様子が浮かびます。 (以前の質問も拝見いたしました) ですが、もし私が婚約者の立場だったら、この結婚は辞めます。 食事療法は、講座を受ければ誰でも出来るようになるものでしょうか? 今後、自分の食べたいものも我慢しなければならない生活になってしまうのでしょうか? 別々の料理を作るのは、余計な出費もかさみますし(材料費以外にも、光熱費等)、 時間もかかります。すみません。。。私は栄養とかに詳しくなく、 料理も人並み程度の腕前のため、詳しいことは分からないのですが…。 失敗したら人工透析…もし、お母さまに人工透析が必要になった場合、 お嫁さんの責任になってしまうのでしょうか? お母さまの生命が、料理を作る人の手にゆだねられてしまう。 かなり責任重大です。 私には簡単に「同居してもいいですよ」とは言えません。 お嫁さんがお料理が得意な方なら、苦にはならないのかもしれませんが、 義母となる人の命を左右することとなると、私にはちょっと無理です。 仮に結婚を承諾するとしても、料理は一切作らないと伝えます。 栄養の計算が、素人に務まるとはとてもとても思えません。 だからこそ、「管理栄養士」等、栄養の資格があり、 専門の方がいらっしゃるのではないでしょうか? 病院では、栄養学の講座を受ければ大丈夫、といったような感じでしょうか? そのあたりは、再三確認した方がよさそうです。 「蓋を開けてみれば」や「言った言わない」の水掛け論に ならないように、今のうちに本音をぶつけて、お嫁さんとなる人と 弟さんとよくよく話した方がよさそうですね。 弟さんも貴方様も40代の大人なのですから、「どうにかなるだろう」と 楽観視はせず、現実をよく見て、決断してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • synnmy
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.19

結局は、弟さんと弟のお嫁さんにお母様の“同居”を認めてもらったみたいですが、 弟さんは昼間は仕事にでたりすると思うので、 結局は、お嫁さんが一人でお母様の介護をするわけですよね?? なんかお嫁さんがかわいそうになってきました。 私がその弟さんのお嫁さんなら、結婚をもう一度考えると思います。 自分の親だって介護は大変なのに、 他人の親をどうして世話しないければならないんでしょうか? 自分の親なら、諦めもつきますが。。。。 質問者様は「手伝う」と言っていますが、 弟さんのお嫁さん任せなのがおかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259750
noname#259750
回答No.18

前回のご質問でも回答させて頂いた者です。 よかったですね!もう問題は解決したじゃないですか。 要支援の母を自分が引き取ることになったらどうしようという相談だったんですよね。 弟さんの婚約者が同居をOKしてくれたんだから、この問題は解決しましたよね。 あとは質問者さんが自立するだけですよね。(精神的にも経済的にも) 質問者さんは近くにアパートを借りて、時々介護を手伝うようにしたいと考えているようですね。 でも引っ越し費用は持ってないから、どうしても弟さんを頼ることになるんですよね。 これからお母さんにかかる費用だってあるのに、あなたの引っ越し費用まで弟さんが出さなきゃ ならないんですか?たとえ借りるにせよ。どちらにしても、一人暮らしでパート勤めだったら、 いつ返せるか分かりませんよね? 婚約者の方は猛反対されているようですが、しばらくの間4人で住むのは本当に無理そうですか? (前回の回答とは違いますが、状況が変わっているので) 彼女が反対しているのは自立しないで、いつまでもダラダラいられたら困るからというのが理由だと思いますが、 質問者さんが弟さんの会社なり他所でパートなりで働いて、引っ越し費用+αを貯めて部屋借りるまで おいてもらい、(もちろん期間を決める、なるべく短期間で)その間の介護も、質問者さんがメインで行う。 という条件でもう一度頼んで見るのは難しいですか? 弟さんも余計な出費しなくていいし、質問者さんも借金背負って一人暮らししないで済むし、 だめもとかもしれませんが、きちんと婚約者の方にも頼んでみてはどうでしょうか。 読んでると婚約者さんは、それも断るほど鬼じゃないって気がするのですが… 弟さんにお世話になっていた3年間、貯金をしなかったのも、経理やパソコンのスキルを上げなかったのも 車の免許を取らなかったのも、自転車に乗れる努力をしなかったのも、すべて質問者さんの判断ですよね。 前回の質問の私へのお礼の中で、『「何とかなるさ」という楽天的な気持ちで今までやってきた。』と 書かれてましたね。もうそれが通用しなくなってきているのを、実感されていないですか? もう若い子じゃないんだから。楽天的なのと、他力本願なのは意味が違うと思います。 今後はもう、弟夫婦にこれ以上負担をかけないことを考えて生きていくしかないと思います。 45才だったら、自分のことばっかり考えて生きてたらだめですよね? あなたは自分のことだけでいいかもしれませんが、弟さんは婚約者のこと、母・姉、 会社のこと、従業員のこと…考えなきゃならないことがありすぎですよね。 弟さんの精神的負担はどれほどのものかと同情してしまいます。(他人ですけど…) なんていうか、殊勝な態度で一人一人にお礼コメントを書かれているのはいいのですが、 本当に反省してるのかなーって思ってしまうんですよね。 自分の甘さを痛感した…弟には負担をかけたくない…とおっしゃっていますが、 質問やお礼の文章に、これ以上自分の負担を増やしたくない、楽したい、友達と遊びたい、 介護は弟夫婦がメインでやってほしい…というのがにじみでているように感じるんです。 きついことばかり書いてますけど、単なる罵倒じゃないということは察してもらいたいのですが… きついことついでに、この質問を読んだ時に感じたことを言わせてもらっていいですか? 今のお母さんの姿が、近い将来のあなたかもしれない… 再婚して長年一緒に住んできた相手に、病気になったとたん追い出される、親戚中たらいまわし、 さんざん迷惑かけた弟夫婦にはもう愛想を尽かされている、貯金は全くない… それがいやならもう腹を決めて、ご自分の生き方を考えていって下さい。 (偉そうなことばかり言ってすみません。本当に頑張ってください)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.17

NO.14です。追記です。 自分の理想・あるべき姿を見失っていたことはいけませんが、 それは、前回の質問で質問者様も反省され、自活する決心はされてると思います。 ですが、現時点での自分の力をしっかりと自覚し、 地に足を付けた考えの上で、そこから理想に向けて努力することも大切だと思います。 弟さんの言う >自立してほしいと願ってるものの、できないのがわかってて放り出すこともできない ってそういうことだと思うんですよね。 失礼ですが、自転車に乗れない人が自動車免許を取ったとしても、 実際に乗りこなせるようになれる可能性は低く、 無理に頑張っても事故を起こすのが関の山だと思います。 そうなれば出費だって、教習所の費用で済むどころではありません。 単に、1人暮らしをして働いて自活するだけなら私もそうすべきだと思いますが、 そこへお母様の同居・介護の話が突然舞い込んできて、 ただ自活すればそれで良いという問題ではなくなったから 改めて質問されたわけですから、 理想論はどうあれ、とりあえず今は、質問者様は弟さんの結婚を第一に考える選択をするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私は60過ぎのオバサンですがもっとシンプルに考えてもいいのでは? 皆さん、それぞれ各自自立するだけ。 まず、貴女の自立は言うまでもありません。 40代の女性がいくらバツイチであろうと自立できないのはおかしい。 また短い勤務を弟さんの会社で自ら選んでいる理由も理解できません。 短い勤務なら掛け持ちWワークなんでもできるはずですよ。 お母様のことは再婚相手にお願いしてください。 ダメなら生活保護でもなんでも自分で選ばせることです。 再婚相手が病気でみれないから、子供に任すなんてありえませんもの。 お母様もその方を選んだのですからその責任をとっていただきましょうね。 要支援だと特老にはいけませんがケアハウスに入れるはずです。(公立で8万弱/月) 介護といっても要支援ならそんなに鬱になるほど重い介護ではありません。 なのでケアハウスに入れる。 貴女と同居だとご心配通り、介護を押し付けられることになる可能性もありますし、貴女も働けません。 働くこと、自立するだけの稼ぎをもつことが第一条件です。 弟さんは弟さんたちで家族になる。 そのためには貴女との同居はしない。 家族になることは新しい家族を第一に思わないといけません。 貴女という小姑がなぜ一緒に住むのかお嫁さんには理解できないでしょうし、私も理解できません。 弟さんが4人でというのは貴女の自立を最初から無理だとしているからです。 経済的負担を考えると弟さんの目はお金のことしか見ていません。 私には息子と娘がいます。 息子は結婚して近所に住んでいますが一緒には住んでいません。 娘は身体障害者で介護が必要ですが、同居はしません。 今までも、そしてこれからも。 娘には可哀相かもしれませんが私が先に亡くなってもです。 本人にもそう言い聞かせています。 息子には息子の家庭がある。 それは妹が経済的にも精神的にも侵犯してはいけない領域です。 息子を大事に思うし、娘はもっと可愛い。 でも、お嫁さんに不要な介護はしてもらう気はありません。 貴女もヘタに家庭に入って経済的には大丈夫でも、毎日毎日、邪魔者扱いの視線をうけて暮らすのは嫌じゃないですか? ケンカしていずれ出るよりも最初から一緒に住まない選択肢を選ぶべきだと思います。 お母様のことは生活保護かケアハウスかわかりませんが毎月4万なら姉弟で出せる金額だと思いますよ。 貴女がどうして自分の将来を大事にしないのか、なぜ損する道を選ぶのか理解に苦しみます。 前の結婚でも夫と同じ会社で離婚と同時に辞めて自立がどれだけ大変か知っているのにこうなるまで行動を起こさない。 つなぎ的なお仕事として弟の会社で働くことはわかりますがご自身の自立にはまったくマイナスでなんとなく今まで来られたのはないでしょうか。 その分、年齢もあがり余計に不利になっているはずです。 弟に寄り添って生きても弟には自分の家庭があって、そのうち子供もできると貴女はその次の存在です。 いつまでも頼れる相手でもないし頼ってもいけない相手です。 貴女自身の自立が一番大事です。 貴女の自立ができてから初めて、お母様のことを考える順序でいい。 背負えない人が背負おうとすると物事は破綻します。 貴女は貴女でできるお母様への介護を娘として考えればいいのですよ。 貴女の弟さんも息子としてできることを。 お嫁さんもお嫁さんとしてできることを。 ただその重みは違うということを理解してあげてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.15

こんにちは(^。^) #13のものです。 なんだか気になったので再度お邪魔します。 前回でも申し上げましたが、わたしの意見はズバリ >弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています なんですよ。 それは独身の兄弟に介護を押し付けるのは良くないと思うからです。 今のお母さんの健康状態が続けば良いですが、寝たきり等になれば満足に働けなくなって、親が死んだ後に残された子どもが困りますからね。 だからわたしは貴方の自立を最優先にしたほうがいいと思います。 >私との同居でさえ激しく拒否している弟の婚約者が、要介護の母親との同居をOKするとは思えません 必ずしもそうではないと思いますよ。 友達は結婚前に実母が倒れ寝たきりになってしまいましたが、ご主人は義母を引き取って同居することに賛成してくれましたよ。彼女にも未婚の弟がいますが(お母さんも倒れる前は弟さんと同居していました)、母親が要介護になったら、未婚の弟に負担はかけられないといって自分たちが引き取りました。 berrydoorさんは45歳なので、再婚の可能性だってあります。 安易に自分の親や弟夫婦と同居はやめといたほうがいいと思いますよ。お母さんはもちろんですが、弟さんのほうが先に死ぬ可能性だってありますよ。そのとき、お嫁さんと二人で暮らせるのですか? あなたの今後のためにも別居したほうがいいと思います。 ただ、自立するにも最初はまとまったお金が必要になりますね。 前回の質問でもどなたか言われてましたがダメもとで弟さんにお金を貸してもらえないか頭下げたほうがいいかもしれませんよ。(もちろん借用書は書きますが) 弟さんはいつ結婚するのかわかりませんが、貴方の件(別居)がメドがたたないことには結婚も延期になるかもしれませんからね。 前回の事件もあるので、まとまったお金はもらわずに「現物支給」にしたらどうですか? たとえば、アパートを見つけたら弟さんに保証人になってもらい、敷金礼金も弟さん立合いのもとで支払う。 車の免許も母親の介護で必要になるからと弟さんに話をして教習所にも通い、学費は弟さんが教習所に出向いて支払うなり、振込用紙を弟さんに託して支払ってもらう。ひとまず車は弟さんの会社の中古車を使わせてもらえないか話をする。 そしてお母さんを引き取る段階になったら、母の扶養は弟さんに入れてもらい、自分の扶養は外してもらうのです。その頃までに自立したいものですね。そう弟さんと話をすればどうですか? そして貴方は働きながら、休日はお母さんを引き取るなどして弟夫婦の負担を減らしていくというので話をしてみたらどうですか? そしてお母さんが本当に来たらただ一つ「老いては子(弟夫婦)に従え」と言ってあげてください。わがままを言おうものなら戒めてください。嫁の口からはいえません。実子(特に娘の貴方)がフォローしてください。 婚約者の方もそういういきさつを知ったら嫌な思いするかもしれません。でも貴方と同居するよりはそっちのほうがよっぽどいいと思います。それで同居せずに済むならそうしてくれと思うかもしれません。

berrydoor
質問者

お礼

弟の話では、婚約者の彼女が母との同居をOKしてくれたそうです。 >弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています。 まさにそうなりそうです。 ただ、母は病気のためかなり厳しい食事制限が必要なことがわかりました。3食分をグラム単位で栄養分を計算して食事をつくらないといけません。食事療法を失敗すると人工透析だそうです。 休日は私が母を預かるというのはよい案ですね。弟夫婦の負担を少しでも減らせるように、がんばろうと思います。 車の免許は、いろんな方から指摘をいただいて、もうすこし考えてみることにします。アパートの敷金礼金については、どうしたって必要なので、弟に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.14

前回の質問も拝見致しました。 弟さんが1人で大人だな、という印象です。 婚約者も質問者様も、悩みや不満が幼いです。 だってそうじゃないですか。 1、婚約者が「新居に質問者様と同居するのが嫌。お金も出したくない。」 2、質問者様との同居を猛反対したのだから当然「母の同居・介護も嫌がるはず」 3、質問者様は「お母様との二人暮らしは嫌」 婚約者の不満の理由は、質問者様の為を思って自立して欲しいというよりも、 「夫婦みずいらずで快適な新婚生活を送りたい」 っていうのが理由ってことですよね?(上の2が予想されてるわけですから。) そして質問者様の不満の理由は、介護そのものが大変だからというより、 「お母様を1人家に残して自由に出かけられなくなるのが耐えられない」 というのが理由じゃないですか? お母様に必要な介護の内容は、他の方の回答にもありましたが、 私も楽勝だと思います。 2人とも子供みたいな理由で弟さんを困らせるのはやめた方がいいです。 弟さんだって、質問者様と仲が良かったわけではないんですよね?(前回の質問の回答のお礼にそう書いてあったのを見ました) それでも、離婚で気落ちした質問者様を、 「家事や仕事の手伝いをしてくれて助かるよ」と 姉の顔を立てるように、住まいも仕事もプライドも支えてくれたんですよね。 本当は、1人暮らしの方がずっと快適だった、いろいろ面倒だった、と思っていたかもしれません。 それから、他の方の回答に幾つかあるのを見て不思議に思ったのは、 お母様を1人家に残して働きに出るべきだ、というような意見です。 お母様がどこに住み、誰が介護する場合でも、 私は、お母様を1人家に残して出かけるのは無理だと思います。 働きに出る場合は、お金をかけて施設に預ける等するしかありません。 前回の質問の回答のお礼に、婚約者は結婚後に働きに出る意思があると書いてあったと思いますし、 質問者様も働きに出るとなると、単に皆で同居するだけでは、 全然協力にもなんにもならないので、 その点をどうするか、がポイントですね。 そして、金銭的な理由を軽視するべきではないと思います。 私は弟さんの考え(皆で同居して協力する)に賛成です。 私が質問者様なら、 弟さんの幸せの為や介護を受けるお母様の気持ちを考えたら、 弟さんに借金してお金をかけてでも、婚約者にお母様の介護をさせない方法を選択しますが、 逆に、私が婚約者なら、 弟さんの考え(皆で同居して協力する)に対し「是非そうしましょう」と賛成しますし、 重度な介護を必要とするならともかく、お母様の介護内容を聞いたら、 お金をかける(施設に入れる)なんてとんでもない!と反対します。 もちろん、お母様と弟さんが、経済的にどのくらい余裕があるのかにもよりますが、 弟さんがお金をかけることを猛反対してる点から推察すると、 そこまでは余裕が無いのでは、と思いました。 どんな結果になっても、お金を出すのも、一番我慢してるのも弟さんなのですから、 質問者様は、とにかく弟さんを困らせないようにする選択をすれば それで良いのでは、と思います。 そして、自活に向けて頑張って下さい!

berrydoor
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 弟がワンマンだという意見もあれば、弟だけが大人だという意見もあり、いろんな見方や考え方があるんだなとしみじみ拝見しました。 ただ、弟の話では婚約者の彼女が母との同居をOKしてくれたそうです。 ということは、私だけが子どもみたいな理由でわがままを言ってたんでしょうね。。。すごく反省しました。 それから新たにわかったことですが、母は病気のためかなり厳しい食事制限が必要なようです。3食分をグラム単位で栄養分を計算して食事をつくらないといけません。食事療法を失敗すると人工透析だそうです。病院からは、家族の誰かが食事療法の講義を受けるように言われました。これから大変だと思います。 経済的な援助は無理なので、せめて弟夫婦に経済的負担をかけないで、あとは介護労働の負担を少しでも減らせるように、がんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんにちは(^。^) 前回の御質問から拝見させていただいておりました。 介護の問題というのは遅かれ早かれどこの家庭でもやってきます。 それが弟さんや婚約者さんにとっては結婚前そんな話が舞いこんで来たというのはお気の毒ですよね。 婚約者さんはとにかく小姑である貴方との同居は拒否しているけれども、お母さんの件はどう思っているかはわかりませんから、婚約者さんに話すことについては弟さんに任せておいたほうがいいでしょう。       弟さんの考えを弟さんの口から伝える。それについて彼女がどう思い、どう行動するかは彼女の気持ち次第です。もしかしたら破談になるかもしれません。それはお互いに縁が無かったのだろうし、弟さんがもっと彼女の気持ちを考えてあげたらよかったんじゃないかと思います。 弟さんがお母さんを施設に入れるのを反対するのはわかりますよ。 施設もこのご時世ならそう簡単には入れないでしょうし、お母さんは貯金や年金はあるのでしょうか?(前回の御質問からですとお金にだらしなさそうな人のようなので期待できないのでは?) もしもないのなら弟さんが全部面倒を見ないといけなくなりますし、本来なら姉と弟で母親の施設費を折半といいたいところですが、姉は無職のプータローといえば結局は弟さん一人で背負い込むのが目に見えています。 お母さんの扶養は弟さんに入れてもらうにしても、姉の貴方はさすがに外してもらわないといけませんね。 かといって、娘の貴方が母親を引き取ればいいといいじゃないかとは「今」の時点ではいいとはいえませんね。 親の介護って独身の兄弟にしわ寄せが行くことが多いんですが、果たして独身の兄弟に見させてよいのか?と思うんですよ。 前回の質問でも散々言われてたように、一番先にしないといけないのはberrydoorさんの自立です。 一刻も早く一人暮らしできるようにめどを立てることです。 そうじゃないと、貴女には何の発言権もありません。 お金も出せないのに「施設に入れろ」とはいえないでしょう? お母さんの介護に明け暮れて・・・という生活をしたくないといっても無職じゃ説得力もありゃしませんよ。 失礼な言い方ですが押し付けられておしまいだと思います。 「積極的に手伝う」って言われてますが、どうするつもりですか? 自転車にも乗れない、車の免許もない、仕事もない、貯金もないのに。 これからお母さんの病院やデイサービスへの送迎などが必要になりますから車の免許を取り、車も買わないといけませんよ。 お母さんを外に連れ出して食事をしたり、病院へ送迎したり、食事を作ったり、話し相手になったり、それが「手伝い」というものですよ。少しでも弟夫婦の負担が減るようにするのが姉としてのつとめでしょう? 貴女は働きながら、お母さんを引き取れる環境を整えることです。 もしかしたらお母さんと弟夫婦の折り合いが悪くて・・・という場合も出てくるかもしれません。 しばらくは平日は働き、週末はお母さんを預かるという形でもいいと思いますよ。 お話を聞く限り、お母さんは洗濯はできるのであれば、洗濯をしてもらえばいいし、トイレやお風呂など身の回りのことが一人でできるのであれば、それほど深刻ではないと思います。 これが寝たきりだったり認知症が出てくると大変ですが、今の状況なら食事の世話はあるにせよ、たとえばレンジでチンすれば良いだけのものとか、袋をあけたらすぐに食べれるものを常備していればご自分で食べれませんか? もっと前向きに考えていったほうがいいですよ。 >親の介護をしている友人を近くで見てきましたが、外出もままならず、真面目な人ほど自分を追い詰めてしまいます 確かにそうですね。自殺された清水由貴子さんはその典型ですね。 でも、貴方は同居の件にしても、今回の件にしても、お金にだらしないという点も、とても図太い神経の持ち主です。 その図太さ(たくましさ)を良い方向に活かしてくださいね。

berrydoor
質問者

お礼

弟の話では、婚約者の彼女が母との同居をOKしてくれたそうです。 何だかこの話を聞いて、自分だけが困難から逃げていたようで、反省しました。 母は貯金はありませんが、月10万円程度の年金はあるようです。 ただし介護だけでなく、病気を抱えているので治療費や薬代で半分はなくなってしまうようですが・・・。 母は病気のためかなり厳しい食事制限が必要なことがわかりました。 >たとえばレンジでチンすれば良いだけのものとか、袋をあけたらすぐに食べれるもの というわけにはいかないようです。3食分をグラム単位で栄養分を計算して食事をつくらないといけません。食事療法を失敗すると人工透析だそうです。 弟夫婦の負担を少しでも減らせるように、がんばろうと思います。週末は私が母を預かるというのもよい案ですよね。 >その図太さ(たくましさ)を良い方向に活かしてくださいね。 思わず納得してしまいました。たしかにその通りです。 よい方向に活かしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 なんか相変わらずですね。 ちっとも甘い考え方が治っていないですもの。 とりあえず弟さんのお嫁さんに負担をかけることをまず考える癖を 改めなさいな。 お嫁さんには介護の義務は無いのですよ。 どうして新婚当初から同居・介護を当然かのように求めるのですか? 弟さんは働いているのですから「同居=嫁が主な介護者」になるのですよ? もうちょっと考えて発言するべきですよ。 確かに介護は大変ですよ。 私の実母が祖母の介護で鬱になりかけたのを見ていますから理解出来ます。 でも協力を求めるならともかく、主力して期待するのは間違いでしょ? 誰のお母さんですか? まず前にも書いたと思いますが、市営住宅など家賃の安い住まいを 探しましょう。 それと市役所などで生活保護の申請をしましょう。 お母さんの再婚相手に年金分轄を求めましょう。 その上でパート等である程度稼げば十分生活できるのではないですか? また要介護認定を受ければショートステイなど利用できるはずです。 毎日は無理でも時々利用すれば息抜きも可能です。 この状況でまだ何か手助けが必要な時に初めてお嫁さんを頼る位に 考えましょう。 貴女の甘い考え方ならこれくらいがちょうど良いはずですよ。 ご自分のお母さんです。自分が主導で動く事を考えましょうね。

berrydoor
質問者

お礼

弟の婚約者が母との同居をOKしてくれたそうです。 私だけが自分勝手な考えをしていたようです。 自分の母親なのに簡単に施設にいれようとか、母と二人で住むのは無理などと言って恥ずかしいです。 母の再婚相手には籍を入れていないので、年金分割を求めるのは難しいと思います。ただ、母は父の遺族年金がある程度入ってるはずです。 弟のお嫁さんにできるだけ負担がかかり過ぎないように、私もできることを精一杯やっていこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫亡き後、嫁が舅・姑の介護をするのは当たり前?

     私の母は、祖父母と同居、8年前、父が病気で亡くなりましたが、その後も家に残って祖父母の世話をしておりました。そんな中、妹が寝たきりの病気となり、家で介護することとなりました。  私は、すでに結婚して家を出ていたのですが、母一人で3人の介護を行うことは、あまりにも負担が大きく、介護休暇をとったり、ケアマネージャーさんに相談したり、なんとかやってきました。父の兄弟(叔父)も近くにいるので、なんとか協力してもらうようお願いしましたが、ほとんどなんの協力もしてもらえませんでした。  昨年祖父が、そして今年妹が他界しました。私から見ても母は、献身的に介護をしていました。母は今年60歳になります。母にも自分の人生を歩んでもらいたいと思っています。  そんなとき、祖母のケアマネージャーから家の近くに有料の老人ホームができ、祖母に入ってはどうかという話がありました。そこで、母が叔父たちに相談してみましたが、「嫁が姑の面倒をみるのはあたりまえ、これまでいろいろ世話になったでしょ。やっぱり家で面倒をみるべきだ」と母を一喝。ホームに入ることに反対。  これまで父が亡くなった後も献身的に介護していた母に対して感謝の気持ちもなく母は泣いていました。私もこれまで母の介護を近くで見てきたので、この態度には憤りを感じずにはいられません。  介護はとても大変なことです。やはり、感謝の言葉やちょっとした気遣いで救われることもあると思います。また、介護をやった者でないとこの苦労はわからないと思います。  私は、叔父たちの「長男の嫁が姑の面倒をみるのが当たり前」という意識にとうてい納得がいかず、もめてもいいからとことん話し合うつもりです。  でもやはり、今の日本ではこのような古い考え方が通用していまうのでしょうか? 

  • 母の介護と、兄弟の知的障害。

    介護度3の母親がおります。難病でほとんど歩くことが出来ません。週3回、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。(今は体調を崩し入院中です) 私はフルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えています。 介護者は基本的に私1人ですが、弟も母に食事の配膳をしたり、見守りをしたりと出来ることは協力してくれています。 今、弟の職場の方とも相談をして、グループホームで生活させようか・・と考えています。ちょうどすぐ入れる施設もあり、私が将来結婚して家を出たときのことを考えると、いずれは施設で自立の生活もさせなければ・・という考えもあったからです。本人達も納得しています。 弟たちが施設へ入った後は、私が完全に母の介護をします。 周りでは、私1人に介護の負担がかからないように、私が結婚するまでか、母が自宅介護が無理になるまで、弟たちにも家に居てもらって介護を続けた方がいいのでは・・という意見もあります。 今、ヘルパーさんにも来てもらっていて、週3回2時間で、昼食の準備をしてもらっています。時間はもっと増やせるので、私だけでもなんとかなるかな、とも思ってるのですが・・。 弟たちにの将来も考えると、入れるときに施設を決めてしまった方が良い気もするし・・。 考えれば考えるほどどちらが良いのか・・。 皆様のアドバイスも頂ければと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 離婚を二回した女性の気持ちが知りたいです

    私の友達の話なのですが、彼女の母は2回結婚していて2回離婚をしています。最初の夫とは私の友達(16)と彼女の妹(12)の二人と、次の夫とは彼女の弟(2)が一人います。 そして今彼女の母親は再婚しようとしています、その男の人の間にも子供がもう一人。彼は前の奥さんの間に二人男の子供(20,18)がいます。 私の友達はこの結婚に強く反対しています。母はずっと一人で仕事をして家族を守っていましたが、決して裕福な生活ではありませんでした。弟の幼稚園の送り向えや面倒を見てきたのは私の友達でした。なので勉強の時間もあまりなくて、出来れば家にも帰りたくなさそうでした。 再婚する男性と今私の友達が住んでいる場所は車で6時間はかかります。でも彼女は高校2年という大事な時期なので高校を簡単に変えれないので(スウェーデンに住んでいます)アパートをかり一人暮らしをすることになり、母は妹と弟をつれて彼と一緒に暮らすことになりました。 再婚しようと思っている男性は自分のレストランを経営しておりますが、従業員を雇っていて彼は働いていません。なので子供の面倒も見れるし、掃除、洗濯も彼がして、シェフなのでおいしい料理もつくれて、家族を償っていくには十分のお金を持っています。彼女の母にとってはとてもリラックスできる生活になりそうです。 でも私の友達が反対する一番の理由は弟(2)がもうすぐ生まれる母と再婚する男性の子供と違って、何かしら不公平な扱いをされると思っているからです。彼女は弟を母の変わりに育ててきたので決して弟につらい思いをさせたくありません。 友達は新しい家族と一緒に暮らすという選択肢はありますが、再婚相手が嫌いなのでいやだといっています。  私は彼女のために何か出来ることはありませんか? 彼女の母、2度離婚した女性の気持ちというのも知りたいです。友達になにを言ってよいのかわかりません。

  • 鬱病の姑との同居を始めなければならないのでしょうか

    姑が自殺を図りました。 舅が脳溢血で倒れた心労がきっかけで鬱病になってしまっていたようです。 義父は完全介護が必要な状態になってしまったため、老人介護施設に入所させた直後でした。 発見が早く未遂で終わり、もうすぐICUを出て退院できそうです。 しかし退院後一人にしておかない方がいいだろうという主治医の意見で、主人の弟夫婦と私たち夫婦のどちらかと同居するしかないという結論に至りました。 弟夫婦は奥さんの実家に同居しているため、義母を引き取れません。 うちはマンションで、広くはありませんが、同居するスペースは作ろうと思えばつくれます。 主人から同居を持ち出されたときには「やむをえないかな。」という気持ちで承諾してしまいました。 しかし時間が経つにつれどんどん不安が膨らんできました。 思い切って「同居は無理かも・・・」 と言ってみたところ、案の定 「なんでだよ。ただ家に置いときゃいいだけだろ。じゃあ一体他にどういう方法があるっていうんだよ。だったらお前が出てけ。」 という反応でした。 確かに他に方法が思いつきません。 主人には長年つきあっている女性がおり、そのことについては今さらとやかく言う気持ちはないのですが、それが主人に対して親身な気持ちになれない原因のひとつであり、その母親である人にも愛情が向けられるか自信がありません。 これ以上何かに対して我慢を続けられるかどうか自信がありません。 子供を連れて離婚してもいいくらいな気持ちになってしまっています。 しかしこれは人としてとても冷たい考え方ではないかという良心の痛みも感じます。 いったいどうするのがベストなのでしょうか。 自分の気持ちをどう整理つけたらよいのでしょう。

  • 小姑と住むのは嫌ですか?

    バツイチ45歳女です。 3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。 当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。 しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。 その弟が今度、結婚することになりました。 相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。 弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。 私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。 弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。 彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。 彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。 弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。 数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。 彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

  • 弟が結婚。私は小姑で同居してもいい?

    今月末、弟が結婚します。 私は27歳で幼稚園の教諭をしています。 お嫁さんは私より4歳年下。 弟は長男だし跡取りですが、お嫁さんも姉妹の長女で、婚約するまでにだいぶ婿養子とかの話で相手のお父様が渋り、少し揉めていましたが、仕方なく諦めた様子です。 弟夫婦が両親と同居するので、私は小姑で同居するか悩んでします。 両親は『自分の家なんだから遠慮することはない。堂々と住めばいい。』と言うし、お嫁さんも穏和で可愛らしい人だし『お兄さんかお姉さんがずっとほしかったから、とても嬉しい。一緒に住んで仲良くしてもらえたらありがたい。』と言ってくれています。 でも私は料理も家事も全部母親にしてもらっていたので、お嫁さんに家事をしてもらうとなると、やはり社会人としてアパート借りて住むべきなのか…と悩みます。 給料安いし、家の近くの物件見たりしますが、なかなか決められないまま今に至りました。 先日は、お嫁さんの荷入れがあり、すごく立派な婚礼家具を運ばれるのを見ると、少し息が詰まりました。 国立大の理系出身だから頭もいいのだろうし、プライド高いのかな…とも考えたりして。 今のまま、親に甘えてもいいのでしょうか。 小姑だし、どう振る舞うのか検討がつきません。 アドバイスや気をつけることなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 同居への考えが変な夫のこと。

    昨年末に義父が他界し、夫の実家は義母、祖母(義父のほう)だけの住まいになりました。 私たち夫婦は昨年マンションを購入し1駅ほど離れた距離に住んでいます。子どもはいません。 夫には、昨年結婚した弟(こちらも実家と私たちの近くに居住)、妹(実家から数分の距離に嫁いで居住)がいます。 祖母は要介護3で義母がひとりで面倒をみていますが、夫も兄弟もみんな協力して病院につれていったり、頻繁にいききして義母が一人にならないようなチームワークでとてもいい家族です。 しかし、義父が亡くなってから夫は今までより頻繁に実家に足を運び、先日同居をしてほしいと 持ちかけられました。2人だけですまわすのは心配で、なにより生前父になにもしてあげられなかったから今度母が介護負担で倒れたりしたら自分が自殺する、などとかなり感情的になっています。 実家の家は築40年以上の木造2階だてで同居をするにはあまり狭い感じがしています。 兄弟はみんな私がかわいそう、義母も自分は大丈夫、とみんな同居はしなくても やっていけると思っているのに夫一人だけがかたくなに同居を推し進めています。 悩んだすえ、母親が私たちと住みたいというのであれば同居してもいい。と夫に伝えました。 これまで気持ちが定まらず、何週間か悩んだ末のことでしたが今も気持ちが沈みます。 夫は 母が気をつかていて、同居はしなくていいというのは当然だ、といって 「母を説得する」と言っています。私には母親のことが心配という気持ちより自分のエゴを むきだしにして、思いをおしつけているわがままな子どもにしかみえません。 夫は、同居できないなら離婚、のような雰囲気で半ば強制的に私からの同意を得ました。 私はわまりが見えない幼稚で、気にいらないと大声で威圧する夫の性格がこの問題で 露呈したように見えて、このままの結婚生活に少し不安があります。 そして義母とはこのけんでまだ一切話をするな、自分が調整してきめるともいわれました。 私としては母の本当の気持ちをしりたくてこのことを一度話したいと思っています。 義母はとても温和でおとなしいかたです。私は勝手に母と話をしてはまずいんでしょうか? 義妹や弟に相談することも考えました。ですぎたことなんでしょうか? 夫はマンションを売ってはやく実家に住む、といっているので勝手に手続きを進められる ことが心配です。私はできればしばらくは今の生活を続けながら、実家へ頻繁に足を 運ぶことで夫の家族ともよい距離をたもったままできることをしたいと思っています。 私も仕事をしていて、同居となると私が一番遅い帰宅になり 家事を手伝えるとしても土日のみです、これから子どももほしいと思っているし 多くの状況を考えると みんな協力できるのであれば同居は必要ないと考えています。 第3者からみるとどのように見えるのが渦中にいるので少し客観的な意見を聞きたいと 思い相談しました、なにか同じ状況の方や感じることコメントいただければありがたいです。

  • 姑に私はどう接していけば良いのでしょうか?

    これまでは大きなもめ事もなく、主人の仕事先でもある主人の実家には良く顔を出していました。 最近、急に三年後に同居しましょうと姑から話しがありました。 姑の理由としては自営の景気が良くないので同居して様々と掛かる費用を減らしたいという事と近所の友達の息子が亡くなったり、自分も持病が最近悪化してきているので自分のこの先の不安があるとの事でした。 私は再婚で嫁姑の確執が一番の原因で離婚した経緯があるので主人とは同居は主人の親のどちらかが介護が必要となった時までは平穏に今は別居して家も構えているのでここで暮らして行けたら・・と話していただけにショックでした。 私は同居の失敗から、譲るとしたらでは完全二世帯に近い形にして欲しいといったら予算も決まっているので、それはあなたのわがままだと言われました。とても怒っていたので次の日に電話して色々とわがままがすぎた事をわびつつも自分はこういう考えがあるからできれば同居はギリギリまで避けたいと話し、手紙にも気持ちをしたためましたが、それからはぷっつり連絡がありません。 この様な状況で主人に相談しても向こうからでは電話させようかと言っていますが、それは無理矢理という事なのでどうかと私は思うと言い、そのまま話しはいつも流れてしまいます。そんな日々が続いて悶々としています。 ちなみに姑はそれまでは介護問題も心配いらないし、私は同居も希望していないと話していました。 私は電話もしたし、手紙も書いたのでこれ以上の歩み寄りは無理と思っているのですが、こういう状況はすっきりとはしておらず出来れば改善していきたいのですが、これから先どう姑に接していくのが良いのでしょうか? 結婚のカテゴリーでの質問が良いかとも思いましたが、広くご意見、アドバイスを聞きたいと思いこちらのカテゴリーで質問しました。宜しくお願いします。

  • 姑との同居について

    質問させていただきます。 私(30)専業主婦で夫(37)です 2ヶ月前に入籍し、来月結婚式を控えています。友人の紹介で知り合い半年の交際で婚約しました。交際期間、夫は家に連れて行ってはくれず、私も家族のことを聞いてもにごされているような感じでした。 プロポーズの前に、すでに一軒家を建てていること(彼がローンを払っています。)、母親と二人で暮らしておりいずれは同居してほしいことを告げられました。同居の時はリフォームすると言っていますが完全二世帯にはならないです。プロポーズされ、家についてはびっくりしましたが、好きだったので、Yesと返事をしました。彼との結婚したい気持ちが一番だったので。 同居の時期はまだ決まっていなく、今は近くのマンションで二人で暮らしています。ただ近い将来同居はまぬがれません。 姑とは、結婚が決まってからお会いしましたが、どうも反りがあいません。会話のなかでも嫌味に聞こえることもあります。夫は母親思いで、一週間に何度か母親のところに顔をだしています。私は月に1.2度夫とうかがっていますが、気を遣うからか、いつも疲れます。 最近、姑だから気を遣って疲れるのかと思っていましたが、そうではなく、性格的に反りが合わなく疲れてしまっていると感じ始めました。 同居が前提ではあったし、夫のことを考えると同居はしないといけない、またローンをかかえているため、今のマンションと二重に家賃がかかっているため、早めに同居がいいのかもしれませんが、前向きに考えられない自分がいます。 夫に相談した方がいいとは思いますが、同居してみて考えた人、もしくは同居前に無理と思って夫と話し合った方など意見が知りたいです。 交際期間中にもっと聞いておけばよかったと後悔しています。

  • 祖父母のお金の管理・贈与税について

    20代前半の会社員です。 教えて下さい。 祖父・祖母(母親の両親)が介護施設に入居しています。 祖父母は母親の兄(祖父等からすると長男。)と同居していました。去年同居していた母親の兄が亡くなり、同居嫁が介護・世話を拒否したため介護施設に入居しました。 介護施設での世話やお金の管理は母親がしていて、祖父母も了承しています。 (同居嫁が介護放棄しているため) 母親が祖父の口座から1200万をおろし現金を保管しているのですが、 これが贈与税の対象に当たるのか回答が欲しいです。 母親が非常に心配しているので・・ よろしくお願い致します。