ブログでの著作権について

このQ&Aのポイント
  • クロスステッチの著作権についてブログでの利用が可能か
  • 海外の図案を使う場合にも著作権に関する注意が必要か
  • 他のブログでの記載例から著作権に関する許可を得ることが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログでの著作権について

趣味でやっているクロスステッチの記録を残す為に、ブログを始めたいと思っています。図案には著作権があると思うのですが、図案を見て自分で作った作品の写真を掲載することも著作権違反になるのでしょうか? できれば、図案の完成作品の見本写真(本で言うなら表紙でしょうか)も掲載できればと思うのですが、許可が必要ですか?海外の図案を使うことが多い為、著作権に関する記載があるのかも分かりません。 同じようなブログをやってらっしゃる方の中には「掲載したクロスステッチデザインの著作権は各デザイナーさん、出版社に帰属しております。画像のコピー、転載はご遠慮ください。」と言う様な一文を記載されてる方もいらっしゃるようですが、これはみなさん個別に許可を得てらっしゃるということでしょうか? 長文乱文お許しください。お詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.1

原則から考えれば著作権に違反するのではないかとおもいます。 図案作成者の許可が必要だと思います。 後、海外も日本も関係なく著作権は適用されます(特に日本の国内の人に対しては法令上そう扱われるのではないかと考えられます)。それと、著作権とは何かの権利を獲得して登録するようなものではなく、そのものが出来上がった時点で著作権が発生します。jasracなど音楽の著作権保護団体みたいなのが守ってくれる例もありますが、著作権の侵害は侵害されたときに侵害者に対して自動的に対抗できるものなのです。お金とか裁判とかは問わずにいろいろな形で対抗できます。 まあ、結局は著作者の采配に任せられるところにはなりますが、原則としては図案を使用したことを知らせることが同義的にも大切なこととみなされます。

Ktmogu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日ひとまず1社から許可を頂きました。 英語がまったくできませんので一苦労ですが、気持ちよくブログを楽しむ為にも、他のデザイナーさんからも許可を頂ける様にがんばります。