SHARP DV-ACW72でDVDのダビングが終わらない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SHARPのDV-ACW72を使用し、アナログで撮った番組をDVDにダビングしようとしたが、ダビングが終わらない。
  • ダビング作業を夕方5時過ぎに開始し、放送時間と同じ速度で設定したが、4時間経過しても終わらない。
  • 一旦停止を試みたが、中止できずに困っている。どうすればいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのダビングが終わらない

SHARPのDV-ACW72を使っています。 今日アナログで撮った番組をDVDにダビングしようと思いダビング作業を行ったのですが、未だにダビングが終わっていません。 作業を始めたのは夕方5時過ぎです。 また、一旦停止させようと思って、ダビングを中止することができません。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、ディスクは通常のDVD-Rです。アナログ放送のものなので、CPRM対応のものでなくていいのではと思い、それを使いました。 ダビング速度は放送時間と同じ時間で、というもので設定しました。 放送時間は1時間程度だったので、7時までには終わるはずでしたが、4時間たった今もまだ終わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogun
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私も、シャープ製のDVDレコーダで経験があります。 お宅様と全く同じ症状でした。その場合、戻る、停止をはじめ、どのボタンを押してもビクともしません。電源スイッチを長押しで、強制的に切らないと切れませんでした。修理しても、またすぐおなじ様な現象がでました。 最近又修理に出しました。シャープ製がいやになり、今は、パナソニック製を使用しています。非常に快適です。誤動作全くなしです。 早く修理に出して、文句つけた方がいいですよ。

circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とりあえず一度強制終了させてもう一度やってみたらなんとかできました。 まだ買ってから半年も経っていないのでもうちょっとこのレコーダーを使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • DVD-Rの初期化について

    こんばんわ。デジタル放送の番組をDVD-Rにダビングをしようとするのですが、「初期化をしますか?」と表示が出て、初期化をしてもアナログ放送はダビングができますが、なぜかデジタル放送のみできません。HDDの機種は、SHARPのAQUOSで、DV-ACW82で2008年に発売されているものです。12月に引越しを済ませたばかりで以前いたところはまだ地デジの対応がされていませんでしたが、今は見ることができます。何回もしてみましたが一回だけ今日デジタル放送の番組が録画ができましたが(そのときはテレビ画面右下に「初期化をします」と表示が勝手に出てそのあと録画ができました)、それ以降は全くできませんでした。DVD-RはSONYのものを使っていてデジタル放送対応のものです。 DVDには問題ないはずですが(CPRM対応と記載があるので)、レコーダーの故障が考えられるでしょうか?

  • Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない

    Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない 少し古い機種なのですが、DV-HR50を使用しています 録画がたまってきてしまったのでDVD-R(maxell 1-16倍 CPRM対応 録画用)にダビングをしようとしたのですが、「録画エラー 03-56」が表示されてしまい、ダビングできません SharpのHPで調べたらVer2.0/8X等しか使用できない、となっていたので、 改めてmaxell 1-8倍 CPRM対応 録画用を購入してリトライしたのですが結果は同じです DVD-Rのほうに規格(Ver情報など)が記載されていないため、行き詰ってしまいました どなたかご存知の方、どうすればよいのか教えて下さい

  • DVDについて

    AQUOSのDV-ACW75を使っています。 録画してDVDにダビングしてファイナライズをします。 そして違うDVDデッキ(CPRM)対応で見ることできるんですが、 PCやPS2などでは見る事できません。 どうしたらPCやPSで見る事ができますか? よろしくお願いします。

  • HDからDVDに焼いたんですがパソコンで見れません。

    現在SHARPのDV-ACW52を使っている者です。 アナログ放送をHDで録画したものをDVD-Rに焼いたんですが、DVDレコーダーでは再生できたんですが、パソコンで再生できませんでした。 どうやったら再生できますか?機会はほとんど無知なので、何か補足すべきことがあればおっしゃってください。 ヨロシクお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    SHARP AQUOS レコーダー DV-ACW72テレビはAQUOS LC32D10を使用していますが、最近スポーツ番組やスペシャル番組などの録画で、HDD残量がかなり減ってしまいました。 DVD-RWでダビングをしているのですが、ダビングに時間が掛かるのですが、高速でのダビングは出来ないのでしょうか?

  • DVDへのダビングについて

    TVデジタル放送のサッカーの試合を、DVDチューナーにて録画しました。 それをDVDにダビングをしようと思いDVD-RW(デジタル放送、CPRM対応)を購入しダビングを 試みました。そしてそれをノートパソコンのDVD再生ソフトで再生しようとしたら、「CPRMでプロテクトされたディスクです。このWIN DVDはCPRM対応が入っていません」という表示が出て、映像が見れませんでした。 この場合、DVD-RWへのダビングに問題があるのか、それとも再生ソフトに問題があるのか? どちらでしょうか? ちなみに、WINDVDでもウィンドウズメディアプレーヤーでも再生が出来ませんでした。 どのようにすれば解決させて再生が可能になるか教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • HDDからDVDにダビングできない

    HDDに録画した番組を、DVDにうまくダビング出来ません。 何かコツがあるのか不具合なのかどなたか教えていただけませんか? ■機種:SHARP DV-TR11 ■現象:時々ダビング失敗   ダビング終了時に、画面には「完了しました」と出て   「ディスクに記録します」となる。   しかし、再生すると何も録画されていない。   DVD空き残量はダビング時間分、減っている。   主に、110分超えるダビングでこの不具合が出る。   ただ、120分超えでも出来る時がある(ジャストダビング)。   90分未満でも(1倍速)失敗する事がある。 ■使用メディア:   That's DVD-R Ver.2.0/8x(CPRM対応)DR-C12WPY10SA   That's DVD-R Ver.2.0/8x DR-120SPY10SA   (この機種の推奨メディア) ■方法:   「録画画質変換ダビング(1倍速ダビング)」   「ジャストダビング」

  • ダビングできません

    ディーガでデジタル放送の番組をダビングする時、DVD-RならCPRM対応でなければならないというのはわかったんですが、TDK製の安いDVD-Rで詳細ダビングしようとしたところ、番組を選ぶ時に「VR方式のフォーマットを行っている、CPRM対応のディスクに換えてください」と出て、ダビングできません。 そのDVD-Rには、CPRM対応とかいてあるんですが。 回答お願いします。

  • 二ヶ国語放送をVRモードでDVDかDVD-RWにダビング

    二ヶ国語放送をVRモードでDVDかDVD-RWにダビング 過去のQ&Aも読みながら作業していますが、ギブアップです。どなたか教えてください。 シャープのDV-AC52で録画した映像(地デジ放送の二ヶ国語放送)をDVD-RW(CPRM対応、VRモードでフォーマット済)に等倍ダビングしました。 ダビング終了後に再生しますが、主音声しか入りません。音声変更しようとするとステレオ放送の表記が出ました。 何をどう設定(変更)したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。