• ベストアンサー

手芸品の著作権

いろいろな手芸の本があります。 刺繍・パッチワーク・レース・編み物など、あとは手芸ではありませんが料理本など 国内、海外の本を買い、それを参考に作品を作っています。 その作品を作る過程や、出来上がった作品などを ブログに掲載することは著作権に触れるのでしょうか? ブログには、参考本と著作者の名前なども忘れずに載せるようにしています。 営利目的は全くありませんし、図案やパターン図などの 見たらすぐに作品が作れるようなものは載せていません。 それでもブログに載せたら著作権いけないものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権の問題は無いでしょう。 本に載っている図などをコピーして掲載することは複製権の侵害になりますが、図を元に製作した物は著作物とは言えないでしょう。 単なるアイデアは著作権で保護されませんので、アイデアを模倣しても著作権の侵害には当たりません。 (著作権法上、これを複製権の侵害としているのは建築図面くらいです。) 極めて特殊な製法や技法を使っているのであれば特許や意匠の問題が出てくるかもしれませんが、本として出版しているのであれば考え難いですね。 ただし、マナーとして一言著作者(出版社経由でもOK)に断っておく方が良いと思います。

fudaji
質問者

お礼

arashi1190さん そうなんですか! 安心しました。 作品を載せたところ、著作権がウンヌンと指摘される方がおられたので悩んでいました。 全く法律のことはわからないので助かりました。 ありがとうございました。