• ベストアンサー

ブログの著作権を製作者に認めてるブログは?

ブログの著作権や本などにする時の出版権利を、ちゃんと製作者・管理者本人に認めてるブログを探してます。 自分でも探したのですが、そこの部分に関しては規約に記載されてなかったり、ブログ会社に帰属するものしか見当たりませんでした。 もしご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as-o2
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

参考URLがご参考になりませんか?

参考URL:
http://www.ma-mate.com/log/eid457.html

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

出版/配布の権利は著作隣接権です。 常識の範疇で考えれば「ブログ会社に帰属」とは隣接権のことを指して、創作者の権利つまり著作権そのものを指していないとおもわれますが。 参考URLは文化庁の著作権サイトです。法律の解釈など解説があります。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/frame.asp%7B0fl=list&id=1000002923&clc=1000000081%7B9.html

関連するQ&A

  • ブログの中の自分で描いた画の著作権・所有権

    最近、登録をして自分のブログを簡単に始められるようながものが増えました。そういったブログにアップした、自作の画の著作権や所有権、また、自分のブログに載せた画や文を含む著作物を出版をする場合にかかる諸権利、は誰にあるのか、知りたいのです。 facebook に載せた、自分で描いた画の所有権がfacebookに帰属すると、ある人から言われ、「そんなことってあるんだろうか…」と思ってしまいました。このことについても知っておられる方がいたら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。 調べればすぐわかる、となることなのかもしれません。規約には長い文章中に言及しているのかもしれません。しかし、自分でももちろん調べたのですが、調べ方も上手ではないせいか、うまく探せませんでした。みなさんに教えて頂けたら幸いです。

  • ブログでの著作権について

    趣味でやっているクロスステッチの記録を残す為に、ブログを始めたいと思っています。図案には著作権があると思うのですが、図案を見て自分で作った作品の写真を掲載することも著作権違反になるのでしょうか? できれば、図案の完成作品の見本写真(本で言うなら表紙でしょうか)も掲載できればと思うのですが、許可が必要ですか?海外の図案を使うことが多い為、著作権に関する記載があるのかも分かりません。 同じようなブログをやってらっしゃる方の中には「掲載したクロスステッチデザインの著作権は各デザイナーさん、出版社に帰属しております。画像のコピー、転載はご遠慮ください。」と言う様な一文を記載されてる方もいらっしゃるようですが、これはみなさん個別に許可を得てらっしゃるということでしょうか? 長文乱文お許しください。お詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権の帰属について???

     お世話になります。  ある業者と印刷物(パンフレット)の制作の委託契約を結んだのですが、契約書に著作権の帰属の条項がありません。この場合、著作権はどうなるのでしょうか? (1)委託元に帰属する (2)製作者に帰属する (3)記載がないのだから、どちらにも使用の権利がある のどれになるんでしょうか? また、その根拠となる法令(法令か無ければ、判例や商慣例でも結構です)が分かればご教授願えないでしょうか。    よろしくお願いします。

  • ネット書き込みした内容の著作権は、誰にあるのか?

    とあるHPに、ずっと、趣味の料理に関する記事を投稿していました。 自分としては、結構、しっかりした内容だし、量的にも充実してきたので、将来的に出版とかの夢も持ち始めました。 しかし、最近になって、そのHPの注意事項に、 1.当サイトに掲載された全ての文章の著作権・版権はすべて管理人に帰属するものとします。 2.当サイト管理人の許可無く当サイト内の全ての文章の無断転載及び無断使用を固くお断りします。ただし、投稿者本人が自分が投稿した文章に限って他のサイトや雑誌等に再掲載することは自由です。 という記載に気づきました。 該当サイトの管理人の許可なく、私が、自分の投稿した内容をまとめて、出版することは可能なのでしょうか?その場合、管理人への著作権料などは発生するでしょうか? そもそも、こういうHPにおける記載に、法的拘束力はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「著作権法」から投稿された質問です。

  • 版権と著作権

     ある企業が公募する論文を提出することになりました。  その規約によると ・著作権は作者にある ・版権は主催企業に帰属する  とあります。  この場合、この論文が出版された場合の利益は どのような配分になるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。

    ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。 私のビジネス上の知人が、あるゴルフ雑誌で連載することになりました。 私はゴルフ歴20年で、その知人にたまにゴルフを教えていたため、一緒に連載を書いてくれないかと頼まれました。 私の名前も連載に載せてくれるということでしたので、喜んで引き受けました。 しかし、よくよく話を聞いてみると私の名前は連載初回に少し載るだけで、ほぼその知人が記事を書いたことになってしまうようです。 実際の記事は私がほとんど書いています。私には連載の報酬もいっさい入らないですし、名前もほとんど載らないためタダ働き同然です。しかも、自分の名前が載ると聞いていたので、いつか本を出版しようとして書きためていたテクニックをのせた記事を提出してしまいました。さらに問題なのが、その知人にはビジネス上でお世話になっているため、いまさら連載に関わるのをやめるとは言えません。 そこで私は自分が本を出すときの保身として、記事が投稿される前に私自身のブログに記事をアップロードしようと考えています。 実際に公表したのは私が先であれば、著作権も私に帰属するのではないかと考えたからです(書いたのも全部私ですし)。 ただし、その雑誌を発行する会社に問い合わせてみたところ、その文章の著作権は契約した人ではなく雑誌を発行する会社に帰属するという契約を巻かれるようです。 ちなみに、私は知人とも雑誌の会社ともいっさい契約を結んでいません。 あえて言うなら知人に口頭で協力すると言っただけで著作権の話はしておりません。 このような場合の著作権の行方はどのようになるのでしょうか? また、私はブログに自分の文章をアップロードしてもよいのでしょうか? 私が訴えることは決してありませんが、逆に訴えられた時、私は自分で作り上げた文章を放棄しなければならないのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログ内での著作権について

    最近、ブログを始めました。そこで、著作権についての注意事項を知り、不安になり質問させていただきます。新聞に自分が投稿した川柳やエッセイ、写真が採用された場合、その部分を写真に撮ってブログに添付するのは、侵害に当たりますか?あと、自分が感銘を受けた本(小説ではありません)を実践とともに、内容を紹介したりするのは、どうなんでしょうか?自分が読んで素晴らしかった本はブログで紹介したいのですが、本文を引用するのは違反に当たりますか?購入した雑誌の表紙やCDのジャケットの写真を添付するのもダメなんでしょうか?自分が触れてきたSNSやネット情報では、これらのことが当たり前に公開されていたので、あまり抵抗がなかったのですが、著作権に触れるのであれば、気を付けたいと思います。これらのことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ、これからも安心してブログを発信していけるので、よろしくお願いいたします。(*^^*)

  • 著作権について

    自分の管理しているブログに、投稿用のサイトリンクを張り、 不特定多数の方にご意見をいただき、内容を確認した後、ブログでUPしていきたいと思っています。 それがたくさん集まれば将来的に一冊の本にしたいと思っているのですが、 そういった場合、著作権とか関わってくるのですか? ブログにその件を記載しておけばよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 発信したブログの文章の著作権は誰のもの?

    タイトル通り、誰に帰属するのでしょうか? ブログを運営している会社のもの? 書いた本人のもの? ブログに書いた記事を誰かが引用したりしていままで争い事などになったことがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします