• ベストアンサー

発信したブログの文章の著作権は誰のもの?

タイトル通り、誰に帰属するのでしょうか? ブログを運営している会社のもの? 書いた本人のもの? ブログに書いた記事を誰かが引用したりしていままで争い事などになったことがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.1

書いた本人のもの。 特に著作人格権は譲渡及び破棄できない。 ブログサービスの規約により、著作人格権及び財産権にサービス運営会社から制約を求められている場合、その規約を了承して使用しているので、その契約は著しく不当な場合を除き有効と思われます。 ブログをまとめて出版することがありますとかそういうのですね。 (まぁ事前に許可求めてくるだろうけど) >ブログに書いた記事を誰かが引用して 正式な引用であれば法により保護されますので何ら問題はないでしょう。 ただし、転載に該当するような場合は、著作権者によって訴えられたりとか問題にはなるでしょう。 実際にありますし。

coccoon
質問者

お礼

nebelさん 丁寧なご回答ありがとうございます。 素朴な疑問ですが、誰かの文章を無断でどこかに転載し、それを見つけた著者が訴えた場合、転用した、しないをどうやって証明するんでしょうかね?… 地球上に60億も人がいれば同じ事を考える人がいて単なるシンクロニシティーもありえると思うのですが…。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>同じ事を考える人がいて単なるシンクロニシティーもありえると思うのですが…。 考えに著作権は関係ありません。著作権で保護されるのは表現です。 同じ意見を持っていても、全く同じ文章で意見を言うことはまれなんで、裁判などでは、文章のうち同じ表現がどれくらい含まれるかで判断するはずです。 Aさんがとっぴな意見を持ってブログに書き、Bさんがそれを読んでその考えを自分の意見として全く自分の独自の文章表現で自分のブログに書いたとしても著作権的には問題ありません。

coccoon
質問者

お礼

notnotさん ありがとうございます。 なるほど、わかりやすい説明です。