• ベストアンサー

BIGLOBEやGoogleで自分のブログを検索

タイトルの通りそれらの検索サイトで自分の運営するブログを検索したところみごとにヒットして嬉しかったのですが、いざサイトをクリックするとトップページでないページに入りました。確かに私のページなんですが最新の記事もわからないようなページに入ってしまいこれじゃあ記事を読んでもらえない可能性が増えてしまいます。私のサイトはまだできてから2ヶ月ほどなんですがはじめはこんなものなんでしょうか?いくら検索でヒットしてもこれでは喜べないので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

どういったキーワードで検索されたかはわかりませんが、そのキーワードに最もマッチすると検索エンジンが判断しているのがそのページなのでしょう。 判断材料はいろいろあるようです。 <title>や<h1>などの重要度の高いタグの中にキーワードが入っているか ページの中にキーワードがどのくらいの密度で入っているか 外部からのリンク数、アクセス数、…いろいろ言われています。(詳しく知りたければ「検索エンジン最適化」「SEO」で検索して信用のおけそうなサイトの記事を読んでみて下さい) とりあえず、検索でヒットさせたいキーワードがアンカーになった、不自然でないトップページへのリンクが増えれば、ご希望のことができると思います。ページランクの高い外部サイトからのリンクとか。 私のサイトも長く同じ状態でした。サイトのタイトル名変えたりタグをいじったりなんだりいろいろ試行錯誤しましたが、domzに登録されてやっとトップページが一番最初に出てくるようになりました…(始まりがちょっと特殊だったためかも)

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#2です。すみません訂正(^^; domz→dmoz

noname#108563
noname#108563
回答No.1

質問者さんのブログをどこかのブログ検索サイトに登録をされていますか?もし、されていたら登録情報のURLが間違いがないか確認してみて下さい。

konota
質問者

お礼

BIGLOBEやGoogleは登録制ではないはずですが……。私が登録したのなら登録情報を変更すればいいだけですが、これはそうじゃないので困っています。

関連するQ&A

  • 自分のブログが検索エンジンにヒットするにはII

    私はライブドア・ブログでブログを開設している(二ヶ月ほど)のですが、gooやYahooやライブドアの検索エンジンに、ブログのタイトルや題名や記事の一部を入れてもヒットしないので、簡単にヒットさせる方法はないでしょうか? 以前、同じ内容で質問したところ、google系の検索エンジンでは、自動的にヒットするようになる、…との事でしたが、タイトルやタイトルの副題、記事の題等で検索しても、一向にヒットしません。もしかすると、2ヶ月くらい前に、ブログをリニューアルさせて、現在のタイトルや記事に変えたことが原因なのでしょうか? リンクをお願いできるサイトもありませんし、一発太郎というサイトで、検索エンジンにヒットするように登録はしたものの、ヒットする保障はないらしく、未だにヒットしません。 同様の他の質問を見ても、回答者によって回答がまちまちで、誰の言っていることが正しいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • googleの検索にヒットしなくなりました。

    googleの検索にヒットしなくなりました。 ブログを運営しているのですが、数日前より極端にアクセスが減りました。 アクセス解析を見るとそれまであったgoogleからの検索が全くなくなっていました。 現在ではブログタイトルで検索をしても全くヒットしない状態です。 SEO対策なども見直しましたが、原因も解決方法わかりませんでした。 ここ数日間でしたことは 記事の更新 忍者ツールズの滞在時間、記事別アクセス推移を設置 逆アクセスリンクの設置などです。 回答よろしくお願いします。

  • ブログの公開

    自分のブログをネットで検索したら、ヒットしたのですが、トップページにはまったく日記が載っておらず、『次のページ』のアイコンをクリックしないと記事が出てきません。しかも、そのアイコンは小さく、みつけずらいものです。さらに、古い記事からでてきます。グーの編集ページから『あなたのブログをみる』で自分のページを見るときはそんなことないのですが。。。どーしてでしょう。そしてどーしたらいいですか??あれではまったく興味がそそられません。

  • 自分のブログを検索エンジンで検索してもヒットしません。(seesaa)

    自分のブログを検索エンジンで検索してもヒットしません。(seesaa) 実はもうひとつブログをやってるのですが、そちらはタイトル名だけでヒットします。(FC2) しかも一番上。(変わってるタイトルだからかな) この違いはいったいなんなんでしょうか? それどころかあいまいにしか一致してないブログのほうがヒットしています… また、ヒットするほうのブログでも、書いたばかりのわたしの記事は見当たらないのに 何日も前に投稿された記事のほうが上にきていたり。 どういうことなのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 自分のブログがヤフーの検索に引っかからないのでヤフーに問い合わせたら、

    自分のブログがヤフーの検索に引っかからないのでヤフーに問い合わせたら、いくつか参考となるサイトを教えてもらいました。 その中で、「サイトエクスプローラーのトップページ上部にある検索語入力欄に、URLを入力して、[インデックス検索]ボタンを押します。」というのがありました。 そこに自分のブログのurlを入力してボタンを押すと、インデックス検索結果として自分のブログの記事毎のタイトルがずらーっと並んでいます。 そのタイトルの右側に「管理サイトに追加」というボタンがあるのですが、このボタンを押すとどうなりますか? 管理サイトに追加というのは誰の管理サイトですか? ヤフーからの返信では参考サイトのURLが貼ってあるだけで私にはちょっとちんぷんかんぷんです。 とにかくヤフーで自分のブログのタイトルを検索すると自分のブログがちゃんと引っかかってくるようにしたいです。

  • 自分のブログをGoogleで検索するとエラーが出ます

    僕は趣味のブログを運営してますが、ある日ぱったりとGoogleからのお客さんが来なくなりました。 変だと思って自分のブログアドレスで検索してみると、 こんな↓  <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> - <response> <error>1</error> <message>Error: Generic Error</message> </response> エラーが出ました。 さらに、今までTOPページがインデックスされていたのに削除され、記事が2~3個インデックスされていただけの状態になってました。 アフェリエイトやスパム、騙しリンクのようなことは一切してないのですが、何かのペナルティなんでしょうか? それとも、僕が書いたHTMLがミスっていたのでこうなっているのでしょうか? 自分で調べてみようにも、うまく検索できませんでした。 今までグーグルからのお客さんが一番多かったので寂しいです。 詳しい方からのアドバイスなどをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ブログの検索結果、記事タイトルについて

    こんにちは。 ブログの記事タイトルをグーグルなどで検索すると ブログタイトル 記事タイトル  記事本文 という感じで検索結果が出てくるはずなんですが、私のブログの中の記事タイトルを検索しても ブログタイトル  記事本文の中に記事タイトル という風になってしまい、トップページの情報しか伝わっていないようです。テンプレートを1から作ったんでその所為かと思います。私の他のブログは公式や共有のテンプレを使用していて、記事タイトルもキチンと検索結果に表示されます。 テンプレのHTMLなど見比べますが、記事タイトルの変数付近などは同じプログラムなのでどこが検索結果に影響しているのかわかりません。 どなたか心当たりなどありましたら回答もらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 削除したブログがGoogleで表示される

    半年くらい前に削除したブログの記事が、いまだにGoogleでインデックスされています。中身は404で閲覧できません。 そのブログはIDから完全に削除してしまっています。 そのブログとまったく同じタイトルでWebサイトを起ち上げており、現在運営中のWebサイトをタイトルで検索すると、そのサイトの下に404のブログの記事がずらりと並んでしまい、まことに良くないことになってしまっています(>_<) そのブログを運営していた時は、Googleのウェブマスターツールを使ってなかったので、私がそのブログの管理者だったことを証明することはできません。 それでもそのブログの記事をインデックスしないようにすることはできないものでしょうか・・・? そのブログがとっくに消えていることは誰の目にも明らかです。

  • 自分のブログが検索エンジンにヒットするには

    私はライブドア・ブログでブログを開設しているのですが、gooやYahooやライブドアの検索エンジンに、ブログのタイトルや題名や記事の一部を入れてもヒットしないので、簡単にヒットさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会員制のブログを検索サイトに引っかからなくするには

    現在、ブログサービスでトップページにアクセスすると、パスワードを入力しなければ、ログイン出来ないサイトを運営しています。 (パスワード機能は、ブログサービスの機能のひとつです。) こちらのサイトがあるキーワードで検索サイト(例えば、google)から検索すると引っかかってしまいます。 単純に引っかかるのであればいいのですが、検索結果より入った場合、パスワードを入力しなくても、記事の全てを閲覧できてしまいます。 これでは何の為の会員サイトかもわからず、個人情報等も書いている為、非常に困っております。 今後、検索サイトにひっかからないようにする方法と、googleの検索結果を消去する事って可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。