• ベストアンサー

会員制のブログを検索サイトに引っかからなくするには

現在、ブログサービスでトップページにアクセスすると、パスワードを入力しなければ、ログイン出来ないサイトを運営しています。 (パスワード機能は、ブログサービスの機能のひとつです。) こちらのサイトがあるキーワードで検索サイト(例えば、google)から検索すると引っかかってしまいます。 単純に引っかかるのであればいいのですが、検索結果より入った場合、パスワードを入力しなくても、記事の全てを閲覧できてしまいます。 これでは何の為の会員サイトかもわからず、個人情報等も書いている為、非常に困っております。 今後、検索サイトにひっかからないようにする方法と、googleの検索結果を消去する事って可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.2

難しかったですか? それでは、robots.txt というファイルを作り以下の2行を記述します。 User-Agent: * Disallow: / これをホームページのファイルが格納されている一番上のディレクトリ(index.htm等があるところ)にftp(転送)しておけば大丈夫です。

masa1215
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですか! まずはこちらをやって見ます。 大変ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会員制のブログというのは、レンタルブログを利用したものですか? もしそうなら#1のrobots.textは使用できません。 次のmetaタグを使ってみてはどうですか? <meta name="robots" content="noindex,nofollow">

• mick2856
回答No.1

Googleでは、robots.txtで該当するurlをクロールしないように制御をすればよいことになっています。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40362&topic=8846

masa1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を確認いたしました。少し専門的な知識が必要ですかね? 私には意味があまりわかりませんでした。 少し、勉強しつつ制御できればいいと思います。 また他の方法もあれば、教えてください。 ありがとうございました。