• 締切済み

ブログの中の自分で描いた画の著作権・所有権

最近、登録をして自分のブログを簡単に始められるようながものが増えました。そういったブログにアップした、自作の画の著作権や所有権、また、自分のブログに載せた画や文を含む著作物を出版をする場合にかかる諸権利、は誰にあるのか、知りたいのです。 facebook に載せた、自分で描いた画の所有権がfacebookに帰属すると、ある人から言われ、「そんなことってあるんだろうか…」と思ってしまいました。このことについても知っておられる方がいたら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。 調べればすぐわかる、となることなのかもしれません。規約には長い文章中に言及しているのかもしれません。しかし、自分でももちろん調べたのですが、調べ方も上手ではないせいか、うまく探せませんでした。みなさんに教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

2.コンテンツと情報の共有 利用者がFacebookで投稿したコンテンツおよび情報は、 すべて利用者が所有するものであり、プライバシー設定 およびアプリケーション設定を使用して、利用者自身が どのように共有するかを管理することができます。 以下に詳細を示します。 写真や動画など、知的所有権で保護されるコンテンツ (以下「IPコンテンツ」)について、利用者は弊社に次の許可を 与えるものとします (プライバシー設定およびアプリケーション設定が適用されます)。 Facebookで、またはFacebookに関連して投稿したIPコンテンツを使用する、 非限定的、譲渡可能、サブライセンス可能、使用料なしの、全世界を 対象としたライセンス(以下「IPライセンス」)を弊社に付与します。 このIPライセンスは、コンテンツが他の人と共有され、その人がその コンテンツを削除していない場合を除き、利用者がIPコンテンツ またはアカウントを削除したときに失効します。 IPコンテンツを削除した場合、コンピュータでごみ箱を空にするのと 同じようなしくみで削除されます。ただし、妥当な期間、削除した コンテンツがバックアップコピーに残る(他の人は見ることができない)ことを 理解するものとします。 利用者がアプリケーションを利用した場合、アプリケーションは利用者に対して、 利用者のコンテンツや情報および他の人が利用者と共有したコンテンツや 情報へのアクセス許可を求めます。 弊社はアプリケーションに対して利用者のプライバシーを尊重するよう 要求しますが、アプリケーションがそのコンテンツや情報をどのように 使用、保存、転送するかは、そのアプリケーションと利用者との合意に よって決まります。(他の人がアプリケーションと共有する情報の 管理方法など、プラットフォームについて詳しくは、データの使用に 関するポリシーおよびプラットフォームのページをご覧ください。) 「公開」の設定を使用してコンテンツまたは情報をすべての人に 公開するということは、Facebookの外の人を含む、あらゆる人が その情報にアクセスして使用でき、投稿した人の名前やプロフィール写真 などと関連付けることが可能だということを意味します。 著作権はあなたにあるが、公開したら見た人が自由に使えるという 規約で、公開型SNSではごく普通です。