• 締切済み

親の態度

osiete0311の回答

回答No.3

親を楽させてあげようなんて、心根は優しい子のようですね。 家にも、来年大学受験の息子がいます。 息子は当たり前のように、中学から行っている塾にそのまま行き続けています。 でも、成績は今ひとつ上がりません。 塾に行く必要はあるのかと思いますが、本人は行かないともっと成績が落ちると言うので、行かせてはいますが・・・。 そこで逆にお聞きしたいのですが、どの様に接したら勉強する気がおきますか? >この予備校の説明会いきたいから、途中まで送ってよ」と言うと 親から「うるさいな」と言われました。 親は子供のためなら、すぐ車を出して乗せていくものだと、当然の様に考えているわけではないですよね? ただ、うるさいなと言われ寝てしまった事に腹が立ったのですよね?。 私もその言い方は、ないなとは思いますが、親の立場にたってみると 経済的にも予備校へ行かせられないとか、あなたの成績が今ひとつ予備校に行っても上がらないと見られているとか、 やる気あればそんな予備校に行かなくても、独学でもいいじゃないか、とか思っているのかもしれませんよ。 いずれにしても、自分がきちんと大学へ行く目的をもって、勉強がんばって下さいね。 親だって、難関国立大入って喜ばないわけないんですから、ちょっと自分の思っていた行動とは違っていても、ヤケを起こしてはもったいないですよ。