• ベストアンサー

親 高校

こんにちは 私は普通科の高校を目指していこうと思っているのですが、親にその旨を伝えると明らかにイラつきを見せたり、自分(親)の母校を押し付けてきたりします。 確かに、この時期に普通科にする!と決めた自分も悪いと思いますが、今までも母校をかなり押し付けたり、普通科へ行き、大学へ行きたいと言った所、「金がかなりかかるがそれはどうする」や「その後の就職は自分でやるんだぞ」などのあまり楽しそうでは無い事を言ってきて、母校のことは「簿記検定が取れる」や「○○部がある」「就職が楽」などの聞くと良いなと思う事ばかりで、明らかに母校へ通わせようとしてきます、今回も時間が無いのは承知で言っているのを承知で言ったのですが、殴られかけました。自分は親の母校を行けば良いのでしょうか?自分自身は自分で決めた高校へ行きたいのですが…説明会や見学がまだ行けておりません…時間が無いのは承知の上です。 自分はこの事のせいで精神的にかなり参ってます、本気で受験よりも死を取ろうとするくらいキツイです、今現時点でも飛び降りたいぐらいです、どうすれば良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

あなたの親御さんは、あなたが商業系の高校へ行って商業系の資格をとり商業系に就職することがベストとお考えのようですね。 それに対してあなたは、普通科の高校へ行き、大学進学と。大学の何学部ですか? どんなところに就職したいんですか? それを親に伝えないことには話し合いになりませんよ。 親はA案(商業系への就職)だと言っています。あなたはA案は嫌だと言うだけで、B案を出していません。今のままだと、ただのわがままです。 提案1 普通科から行ける大学の希望学部をはっきり言って、その先の就職へのビジョンを伝える。(「その後の就職は自分でやるんだぞ」と言われていますが、就職はみんな自分でするもので、親の力なんてほとんどあてになりません。) 提案2 親の言う通りに商業化の高校へ行き、そのあと大学に進学する。大学は商業系の学部がメインですが、かなり有利です。大学卒業後の就職はやはり商業系になりますが、あなたに夢や希望がないのなら、これも堅実な生き方と言えます。 とにかく、あなたに将来の展望がない限り、あなたの言い分は通りにくいでしょう。先生との3者面談でも同じようなことを言われると思いますよ。進路を考えるのにいちばん大事なのは、本人の将来への希望・展望です。 いい選択をしてください。がんばってね。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

あなたの質問文を見る限り、親を説得できるだけの材料がないと思います。 例えば、小学校の先生になりたいから・・・とか、大学卒業後の展望(なりたい職業)が見えてません。 それだから、親御さんは大学行くより、専門性のある高校にいって資格を取得して、その資格の活かせる職業に就いてほしい。 下手な大学より、高校の方が就職に関して先生のバックアップがしっかりしていると考えているのでしょう。 あなたがなぜ大学にいきたいのか、明確な理由を述べないと納得しないでしょう。 因みに私には今大学2年の双子(男女)と中3の男の3人の子どもがいます。 上の二人はそれぞれ、看護師・中興の体育教師になりたい(どちらも大学にいかないと資格は取れない。看護師は専門学校もあるが)ということで、頭は良くないが私立の大学に進み頑張っています。 下の子は高校受験、やはり体育教師になりたい(もしくは理学療法士)と言っているので、何とか長男長女が卒業した私立高校(指定校推薦が多い)に滑り込ませようと思っています。 3人とも中学時点で将来のなりたい職業が決まっていた、勉強も平均レベルだったので、そこからその職業になれるために一番門扉の広いところにいかせてます。 正直、3人とも私立って金が大変ですが、それでも本人が頑張れるのであればと。 親とはそういうものだと思いますよ。

回答No.2

この先、簿記検定なんて糞の役にもたたないだろう。商業高校出た人は持っている人も多いだろうから。  大学に進学したら、バイトしながら勉強すればよい。 親は自分が歩んで来た道を否定したくないだけ。 君は君の道を歩んで行くだけだ。 人生は後戻りも可能。 挑戦する事から逃げたら人生終わったも同然。