私立高校選択について|就職に有利なのは普通高校か電気科高校か

このQ&Aのポイント
  • 息子が私立高校の普通課に行きますが、電気工作など得意なので、もしかして電気科などの高校に入ったら3年間でそれなりの技術を習得して就職に有利なのか、とも今さらながら思ってしまいます。
  • 普通高校を卒業して就職することについての疑問もあります。私は商業高校卒業で、実際に仕事をしてから資格を取ることが多かったので、資格よりも実務経験の方が重要なのかもしれません。
  • 現在は即戦力が求められる時代であり、私たち親としても息子の将来の就職について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校選択について

息子が私立高校の普通課に行きます。勉強が苦手で楽に入れる高校にと安易に選んだような感じですが、電気工作など得意なので、もしかして電気科などの高校に入ったら3年間でそれなりの技術を習得して就職に有利なのか、とも今さらながら思ってしまいます。普通高校を卒業して就職ってどうなのでしょう。私は商業高校卒業で、簿記とかいろいろ資格は持っていましたが、就職して即色々とって資格が役立つ、というよりは、実際に仕事をしてから見につくことのほうが多いような気もしました。また30年もまえというのは、会社が人を育てる時間と資金の余裕もあり、福利厚生も充実していて、まさに仕事しながらいろいろと教わっていったものですが、今は即戦力が必要なようで、今からつい息子の就職など心配してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

地域的な違いもあると思いますが、うちの方は普通科高卒で就職は、ないです。 就職できないから大学に行きます。せめて専門学校でも。 工業高校を出ればそれなりに就職口はあります。 でも正直、校風に問題あり。(うちの地元の場合) もちろん真面目な子が半数を超えるとは思うけど、あとの半数近くは…。 卒業までにクラス数が減っちゃうなんてこともあるくらい中退組も多い。 私立の商業科に行ってる子はやっぱりいろんな資格試験を受けてます。 取らないと単位もらえないのでしっかりやれて良いなと思います。 でもそれで就職につながってるか?と言うと、実態は半数以上が推薦で大学進学あるいは専門です。 うちも私立の普通科に入れました。 勉強嫌いな子です。なので部活動が充実してる学校を選びました。 思った通り、勉強はさっぱりだけど毎日部活で汗流してます。 高卒で就職は、できれば越したことないけど無理だと思ってます。 本人はFラン大学でも資格とれるところへ行って公務員を目指そうか等考えているようです。 こんな勉強嫌いの子を大学にやらなきゃいけないなんて、世の中がヘンだと感じます。 でも愚痴を言っていても始まらない。 親は学費を懸命に用意してやることだけ考えてます。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。想定外の私立入学となり、これで大学までなんて・・と思って。うちも勉強ぎらいで、今さらながら電気科などに行けば普通科目が少ないし、技術系の授業は増えるし・・など思って、もっと子どもと一緒に考えとけば良かったと思ったりしながらも、暮れは、学校そのものへの登校が危うい状態だったので、とりあえず進学すれば、という感じでした。 本当に、勉強なんかしたくないのに、お金払って勉強させなくちゃならないなんて、親はため息です。 が、いずれにしても、親は元気にせっせと働く!!稼ぐ!!そして自分も楽しむ!!でいくことにします。

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.1

家には春から高校3年生と高校2年生になる息子がいますが、彼らなりに色々と思いめぐらしています。彼らの進学や就職は親が誘導して親の意思を反映して決めるものではありません。限られた資源(自分の成績、能力、適性、希望、親の経済力など)の中で工夫して彼ら自身で決めていくしかありません。 見ているとハラハラドキドキして、心配にもなるし、つい口を出したくなりますが、それは我が子に対して「あなたを信用していないよ」というメッセージを発していることにもなります。 子供の前ではリラックスしてほがらかでいて、悩み事はママ友かカウンセラーに相談されると良いと思います。 高校生になると、子供が自分自身の力で生きていく能力がぐんと高くなります。 時々バカをやって親に迷惑かけますが、それもあと数年のこと。 高校時代は子育ての集大成と思って、じっくりとお子様を3年間支えてください。 多分入学してから保護者会に参加されると思いますが、一昔前と今では進学も就職も状況が変わっています。息子の高校の教師は、今の時代どのように就職や進学をすれば幸せなのか想像がつかないとおっしゃっていました。せっかく大学に入ったり就職しても辞める子が多いそうです。また大学に入っても就職できないとか、就職してもブラック企業だったりとかいろいろあります。 本当に心配したらキリがないですね。 ある程度心配したら気分を切り替えて、質問者様はリフレッシュしてください。 おそらく質問者様は女として最後のひと花ふた花を咲かせる年齢だと思います。 受験も終えてせっかく手がかからなくなるので、おしゃれや自分磨きや勉強などに心を向けてはいかがでしょうか。 質問者様が充実していれば、お子様も安心して大きく社会に羽ばたいていくことができます。 最後にこれから進学する高校に対して、別の高校のほうがよかったのではとかおっしゃらないようにしてください。お子様は既に決まっている高校に進学するつもりでいるのですから、めでたく祝福してあげて下さい。

nono1001
質問者

お礼

仕事の合間に戻ってきて拝見させていただきました。 仕事をしていても、子どもの高校のことが私の後悔として頭の中がいっぱいになってしまってました。 また夕方から仕事かーーなど憂鬱な気持ちでいましたが、気持ちが晴れました。そうですね、一流高を出ても先が見えない時代、分からない先を今から悩んでも仕方ないですね。ありがとうございます。