• ベストアンサー

叶わぬ恋

叶わない恋と知ってしまった恋にぶち当たった時どうすればよいと思いますか?このまま片思いでいることもできます。仲良くなりデートに誘ったり(この時点で断られる可能性は有り)、告白することもできますが、大きな問題があります。その人とは他の女性含めて仲良くしていることです。もしその女性に告白したら確実に一緒に遊びに行けなくなるなると思います。しかもその仲が良い他の女性の一人が自分に好意を持っていると思う節があります。でも自分はその子に好意をもつことができません(価値観や生き方が違うことがわかってしまったため自分に恋人としては生理的に無理です。) 八方塞がりです。自分が好意を持っている子が自分に好意がないことは確実です。もうわかっています。その子達は仲が良いため自分は好きな子にアタックすることもできず、、、、 タイミングというか人とのめぐり合わせ?女運?というものがまったくないようです。今までもそうでした。普通の男よりももてないため、今までも失恋は多く、一人の女性を最後まで愛したこともありません。また失恋しそうです。もうすぐ社会人です。もう出会いもありません。 今一番いい方法はこのまま異性の友達として交流を続けることかなと思います。片思いを胸にしまい続けて。でも字異性同士での友情はありえないと思う気もします。だから嫉妬しながらもアタックもせずおじおじとしているのも悲しいです。 何かいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>もしその女性に告白したら確実に一緒に遊びに行けなくなるなると思います。 告白しなくても、彼女に彼氏ができたら、一緒に遊びには行けないですよね。 社会人になれば、皆別々の出会いがあって、今のように遊ぶ機会は減っていきます。 告白してもしなくても、近い将来は変わらないと思いますよ。 なら、告白して、彼氏になれるチャンスを自分に持ってくるしかないですよね。 彼女と一緒にいたい気持ちよりも、自分大事で可愛いが勝つのなら 所詮その程度の気持ちだと思うので、おじおじずっとしてれば良いだけです。 >しかもその仲が良い他の女性の一人が自分に好意を持っていると思う節があります。 正直、関係ないと思いますよ。 質問者さんが告白できない理由のひとつをその子のせいにするのは、かわいそうすぎます。 それに、誰かに告白したら終わるような友人関係なら、所詮その程度の友情です。 社会人になって初めて、男性の魅力は決まります。 一番大切にしたいことを、一番に大切にした方が良いですよ。 がんばって。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに近い将来状況は告白してもしなくても同じになります。でもそれまでにまだ4ヶ月近くはあります。それまでどうするかです。それまで自分が我慢してその子に彼氏ができる可能性もあります。それを心配するなら今のバイトを近いうちにやめて告白するかのどちらかしかないのかなと・・・・ >誰かに告白したら終わるような友人関係なら、所詮その程度の友情です。 私の心配することはずばりここです。異性同士での友情というものは同姓と違う気もします。もちろん普通に友達になる場合もあるでしょう。でも自分の場合は好意を持たれたから友達になったような感じですのでその好意が叶わないと相手が知ったらやはり関係を続けるのは難しいのではと考えてしまいました。 >理由のひとつをその子のせいにするのは、かわいそうすぎます 確かにそうです。でも自分にはどうしていいかわかりません。 その程度の友情となってもしかたないとなるのは嫌です。だからこそもう少し仲がよくなるように待ってみるとかですかね・・・ 正直今の関係がどの程度まで友情があるのかがわからないので。

その他の回答 (3)

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 なぜいままで失敗したのか?  結論的にいえば、あなたが先走りすぎたということでしょう。恋愛とはたしかに片思い、そして告白のパターンが多いです、両思いなどは滅多にありませんね。でもふつう、失恋しつつも、うまくいく男性がいるのは、告白とは、実際は1つのプロセスだということを分かっているからです。  片思いという事実が大切なのではありません。あなたが男として彼女にアピールすることが大切です。告白がうまくいかない人はたいして仲が良いともいえない状態で、唐突に告白して撃沈するという繰り返しです。  時間もないですから、選択肢を3つ。 1 告白しつづける(ふられることを覚悟でOKをいうまで告白する)  これはけっこうよほどの愛がないとできないのですが、女性はこういうのに弱い。強制されてではなく、この告白されることで、男性を意識しはじめて、ある時愛情に変わっていくということです。 2 単独デートに誘う  他の女性は抜いて、その女性だけデートに誘います。映画でも何でもかまいません。告白はしません。ただ話すだけ。お互いをもっと知り合うようにします。必ず次のデートの約束も確約して帰りましょう。  男性の多くは告白しないとデートしてはいけないかのような意識がありますが、もともと仲が良い友達として男と女で遊ぶということはあります。ですから、その女性次第でもありますが、ふつうに親交を深めれば良いのです。たいていこれがないままに告白するので撃沈するのです。 3 今回はあきらめ、いちかばちかで告白して終わる  今回は時間的に無理、あきらめようと考える場合。告白だけして終わります。場所、シチュエーションによって、運命は変わります。よくねった上で、セリフなども考えて、告白してください。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がもしやるなら(2)ですね。でもこれをした瞬間に相手は気付くと思いますし、告白しなくても誘った所で告白と同じような感じになってしまう可能性もあります。 (3)は絶対に今はできません。もう社会人になる、それまでの時間をあきらめで告白してというのは辛いと思います。 もう少し考えを練ってみるしかないと思いました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

 若い頃は自分で枠を作っているのに、その枠のなかで悲観したりすることが多く勝手に悲劇のヒロインになってたことが多かったって、自分で思います。質問者さんのシチュエーションも、私からするとご自分で幅を決めて悲観しているようにしか見えません(ちょっと辛口でしょうね)。別に他の女性との関係に響いたって、告白するという選択だってありでしょう?それは失うものもあるかもしれないけど、そういう結論で諦めるなら、結局、失うものと得る(かもしれない)ものを天秤にかけて、あなたは失う恐怖のほうが強かったんだというだけのことで、あなたの自由意志による選択の結果なだけだと思います。  スケートの選手だって「またジャンプが跳べないかもしれない」という恐怖ばかり強いうちは、本当の前向きさが足りないから全力を出し切りにくいでしょうね。やりたいことへの思いと、失敗したくない思い、どちらが勝つかでしょう。これは何回失敗したからとかは言い訳になりませんよ。同情してくれる人はいるかもですが、自分の人生には何の足しにもなりません。  また、異性同士の友情というのも、人によりけりですよ。同性の友達のように誰でもチャンスが多いとは思えません。限られた状況、限られた人達、そういうめぐり合わせで可能なものだと思います。私は既婚女性ですが何年にもわたり異性の友達がいて何も問題ありません。主人ともその友達の話を良くしてますよ。異性に対する屈折した思いとか、無意識でも虚栄心のあるうちは、バランスのとれた健全な異性の友達付き合いは無理だと思います、まあ短期間の広く浅い友達なら可能だと思うので何も自ら幅を狭くすることはないと思いますけどね。  結局、人生は本当にその人次第ですよ。辛口ですが、思い切り良くいきましょう!ってエールのつもりです。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1の回答でも書きましたが、もし告白すると自分はもうそこで今のグループの関係が終わってしまう予感がします。それは確実かもいsれません。好意をもってくれていなかったら今のグループには入れていないと思うからです。ですからその子を振ってしまい、その友達に告白なんてしてしまうと・・・やっぱり恐怖はあります。しかも自分が気になる子は自分にまったく興味がないこともわかってしまっています。 告白をしても得がまったくなく失う物ばかりということです。たしかに天秤にかけて失う恐怖というものあります。でも告白して得る物は以下のところはないんです。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

告白すればいいです。 間違いないです! 告白するとくずれてしまうような弱い関係なら その友達関係も長続きしませんよ。 友達なら応援するのが普通でしょ? それと >もうすぐ社会人です。もう出会いもありません。 上記の意味がわかりません。 社会人になっても出会いなんていくらでもありますよ。 これは世の中の社会人に対して失礼です。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白ですか・・・絶対振られることは確実です。それを承知で告白はできません。他の回答でもありますがやはりそれは無駄に終わるだけです。 それに好意を持ってくれている人がいなければその人とは仲が良くなっていなかったと思います。今でもそうですが気になる子自体とはそこまで仲がよくはないと思います。仕事中はよく話しますが、それ以外ではあまりかもとおもうことがあります。 社会人は先輩の声や同級生の声で出会いは激減すると聞いていますし、自分の内定をもらった会社に訪問したら男性しかいませんでした。ですからそのようなイメージをもってしまいました。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    自分は片想いしている高校2年です  大好きでなにがあっても付き合いたいですんが その子とは仲のいい友達で 告白したことあって それでOKもらって付き合ったんですけど ぐだぐだして別れてしまいました でも諦めれませんので諦めずアタックして もう一回告白したら友達でいたいって言われました その子とは仲が良すぎて 友達感覚が強すぎるんでしょうか? 異性として見られてません 友達としか見れないって言われました どうすれば好きになってもらえるんでしょうか? どうすれば付き合えますか? アドバイスください!! お願いします

  • いい年してますが、恋の悩みです・・・

    自分は30も後半にいってしまった年のものですが、片思いしてる彼がいます。 しかも、片思いしてもう4~5年は経ってまして こんなに時間が経ってしまったのは自分に告白する勇気がなかったのが一番と 彼には彼女がいること、そして彼は女癖が悪いということ(彼女以外にも女がいるなど) 彼が7歳年下だということ、職場が同じくあまりにも近い位置にいたこと などなどがありまして・・・ このうちの職場のほうは彼が辞めた事によって考えなくても よくなったので、いい時期なのかなとは思っています。 いまだに連絡もきますし。 同じ職場時代は付き合っていると思っている人がいたくらい仲が良かったです。 ちょっとおかしな関係ではあったのかな・・・ 彼は私が好意を持っていることも知ってます。 けど自分の年も邪魔してか、きちんと告白する勇気がなくて・・・ でもやっぱりはっきり自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? 今「きちんと伝えよう!」と自分のテンションを高めてはいるのですが 「でもどーしよう・・・」うじうじしている自分もいます。 こんなことを日々考えておりまして・・・ 近いうちに彼に会えるので告白の大チャンスとは思ってます。 告白するべきでしょうか?? ちなみに女癖が悪いと言うのは、 女性と恋の駆け引きをする行為が楽しいらしく(本人がそう言ってまして)決して本気じゃないそうです。 そうゆうことを話が出来るくらいの仲ではあります・・・ やっぱりおかしな関係ですが・・・(苦笑)

  • 好きな人ができたかも・・・

    よりを戻そうと思った女性の人に振られ深い失恋をしました。完全に失恋しました。その時からだいぶ心がぐらぐらと揺らいぎました。 ですがそこで自分の中ではっきりしたことがあります。今、仲がよい仕事(アルバイト)仲間の一人が好きかもしれないと。 それから少し時間が経ちました。今の気持ちははっきり好きです。 ですが、今までの仲間で遊びに行ったときの様子や行動などからみて完全に自分に好意がないことがはっきりとわかりました。 (遊んだ際に好きな人ともう一人の男が手を繋いだりとすごく仲がよく、自分に対する態度と違うこと。) 自分に好意がない。それは恋の初めとしては当たり前かもしれません。ですが、そこから自分に振り向かせるには上の事実や仕事している時は親しくしていることなどから見て、下手にアタックしては避けられるかもという可能性があります。一言で言えば、自分の気持ちが相手に知られた時の状況がどうなるかわかりません。 さらに今まで遊んでいたように仲間で遊べなくなる可能性も大です。これは確実にあります。 非常にまずい状況です。本来、そのこの友達や仕事など身の上を縛る状況がなければ積極的に行動するのですが、周りの状況が気になり行動に移せません。 自分の身がかわいいといわれるかもしれません。ですが、バイトを今やめると代わりのバイトが難しい(もうすぐ卒業のため)ことや、今まで順調にやってきたバイトに日々を入れたくはないと思ってしまいます。 でも好きな女性に出会えたのは今の仕事をやったことだし、せっかく好きな人に出会えました。それは運です。めったに本当に好きな人に出会うことはできないものです。だから悔いは残したくはないと思います。 さらに好きな子と仲がよい人ひとが自分に好意があるのでは・・・・と思うところがあり祖の子のことを傷つけたくはありません。 このことを知り合いに相談したところ、アタックはするべきであり恋愛は義理ですることではないと。 だから自分に好意があるかもという子も含めてダラダラするのではなく、事実をはっきりさせるほうがいいといわれました。 来年にはどちらにしろ今の仕事をやめ会社勤めに。ですからその人たちといる時間もあとわずかです。失恋するにしても成功するにしてもあと何ヶ月かの猶予です。 私はこんな状況でもアタックするべきですか? それとも友達関係を続けるべきか? さらにいきなり告白するのか? 二人きりでかけるのを誘うのか? どうするべきかと思いますか?

  • 想いが伝わらない、悲しいです

    片思いの人に一生懸命喜んでもらうことをしています。 好きな歌手のDVDを録画してあげたり。まあそれしか今の自分にできることはないのですが。それでも相手は喜んでくれるメールをくれました。でも実際バイト先で会うとあまり話してくれない、等冷たいような態度ばかりされます。 元々は仲がよかったのですが、好意を感じとった時から相手が変わりました。どんなに彼女のために行動しても、仕事を頑張っても彼女は振り向いてくれません。 しかももう私がバイトを就職のためやめてしまうためもういままのでのように会うことができなくなります。 どうやったら恋を実らせられるか?いつ告白していいか? 本気です。もうこの人しかいないと思っています。学生として最後の恋を絶対にかなえたいと思ってます。 失恋しても、まだ気持ちがあるなら社会人になってもアタックするつもりです。 (質問者は男性です。)

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 恋のアプローチの仕方について

    恋のアタックの仕方について。 もし、好きな人ができたら、どうしますか? 私は27歳ですが、彼氏ができたことがありません。 私は、昔から容姿に自信がなく、今までは好きな人ができたら、できるだけ平常心を保とうと、隠すのに必死でした。 でも、そんなことをしていたら、いつまでたっても恋ができないので、変わらなければ・・・と思うのですが。 告白する前に、どんな風にアタックしますか? また、男性はいいな、と思う女性がいたら、どんなふうにアタックしているのでしょうか。 私は、告白されたことがないので、モテないほうだとおもいますが、自分のことを好きなのかな~~と思うような人はいました。 でも、はっきり言って勘違いかもしれません。でも、友人から、「鈍感だね、周りをもっと見たほうがいいよ」などと言われたこともあります。 男性は、いいな、と思う子がいたら、すぐ告白するのでしょうか?それとも、すこしずつ女の子の反応を見て、自分に気がありそうだな、と思った時に告白するのでしょうか? 私は容姿にはもともと自信がありませんでしたが、努力して、少しはましになり、けっこうモテて告白されることの多い友人と、プリクラをとっても全身、顔とともにほとんどレベルが変わらず、たまにその友人より美人に写ることもあるくらいになりました。まあ、プリクラなのでわかりませんが。 また、もし自分のことが好きなのかな~と思った男性が、実は勘違いだとしても、親しくしようとしても男性からしたら不快ではないでしょうか? 正直いい年して恋がよくわかりません。 色々教えていただけないでしょうか。

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • これは恋なのでしょうか。

    こんばんわ。 暇な時にでも回答頂ければ幸いです。 私には現在、1年ともうすぐ半年を迎える彼と同棲しています。 同棲を初めて3ヶ月になりますがそれなりにラブラブです。 彼は家事など滅多にしませんが私への愛情はとても感じるし 彼からのマンネリも感じません。 私自身も彼のこと凄く好きで、時々家事してくれなかったり 彼の態度にイライラすることはありますが、 今でも尊敬できる部分があり、甘えられる存在で、私の良き理解者です。 ですが最近、私に気になる人が現れたのです。 その人のことはもともといい人だとは思っていたんですが 特に意識することはありませんでした。 ですがその人の過去の恋愛の話を聞いた時、 『守ってあげたい』と思ったのです。 それからというものSNSサイトなどで彼からコメントがくるだけで すっごく嬉しくなるんです。 その人との接点が少ない分彼のことを考えることが多くて…。 私はもともと浮気体質というか、他の男の子と仲良くすることは好きです。 それから、自分に好意を持ってくれる異性に少し優しくしてしまうところがあります。 自分のことを好きな人が好きなのです。 その彼からも、 「君にもう少し早くであってればなー。彼氏さんがうらやましいよ」 と言われました。 今までも付き合ってる最中に好意をよせられたり 私自身が他の男の子を『守ってあげたい』と思ったことはあります。 ですがその時と何か違うのです…。 相性占い何かをしちゃったり彼の趣味を自分でも試して見たり、 やってることが恋する乙女なんです…。 一度だけ片思いの経験がありますがその時の行動と一緒で…。 でも、私は好きになったと自覚したら行動が早いんです。 アプローチめちゃめちゃかけて告白も自分からする勢いなので、 今の彼も片思い期間は1週間程度です。 だから、その彼がもうどっちなのかわからなくて…。 今までのように自分に好意を寄せてくれて同情したくなるから気になってるだけなのか、 それとも恋なのか…。 こんなこと考えるなんてすでに浮気じゃん、など 色々思うこともおありかと思いますが、 今回はこれが恋かどうかの答だけ、 教えてくれると幸いです。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 次の恋が始まってないのに

    失恋から克服された方はいますか? よく、失恋の特効薬は新しい恋と言いますよね。 私は今まで 付き合っていた人を忘れることが出来たのは 新しい恋…気になる人が出来てからでした。 気になる人もかまってくれる異性も出来ない状況で だけど辛い失恋を乗り越えられた方はいますか? 自分の方が振られて まだ相手の事を好きな場合です。