• ベストアンサー

電話で話すと

好きな子と実際に会って話すと、言葉のキャッチボールができるだけど~。電話だと相手からレスが遅かったりすると不安で、ペラペラ一人で喋って、一人で完結して、そんな僕が嫌いって言われてしまいました。 電話でうまく言葉のキャッチボールをする方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

話し言葉でなく書き言葉で話してみては? で、、あの、、、を多く使わずに、 で、○○サンの恋人っってかわいいですよね。 「。」が着たら相手に話す順番にするとかは いかがですか? 僕も機関銃の様に話すので聞き取れないといわれます。 あなたみたいな人とお話が合うかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.3

一言話したら聞く。 相手の知らない人の事は話さない。 相手が話しやすい話題にする。 質問する。 電話は、同じ場所にいる訳ではないので、一緒の風景が浮かびません。 あなたの思うがまま話すと、離れていきます。 キャッチボールがしたいなら、相手が楽に受け止めるポールが投げれるコントロールを身につける必要があります。

• cagesama
回答No.2

返事が遅いのはどの程度か解らないので何とも言えませんが…。 返事が遅いのが何十分も沈黙とかそうゆー感じではないのならば相手が黙った時に自分の発言を思い出して、「これに関してどう感じた?」とか聞いてみるとか? 具体的にどんな会話の時に沈黙になるかってありますか? 聞き上手は相手に話しをさせる様にすると同様で、聞きつつも誘導尋問の様なものを心がけては如何でしょうか?

• sirius29
回答No.1

聞き上手になること。