• ベストアンサー

電話で話すと

好きな子と実際に会って話すと、言葉のキャッチボールができるだけど~。電話だと相手からレスが遅かったりすると不安で、ペラペラ一人で喋って、一人で完結して、そんな僕が嫌いって言われてしまいました。 電話でうまく言葉のキャッチボールをする方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

話し言葉でなく書き言葉で話してみては? で、、あの、、、を多く使わずに、 で、○○サンの恋人っってかわいいですよね。 「。」が着たら相手に話す順番にするとかは いかがですか? 僕も機関銃の様に話すので聞き取れないといわれます。 あなたみたいな人とお話が合うかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

一言話したら聞く。 相手の知らない人の事は話さない。 相手が話しやすい話題にする。 質問する。 電話は、同じ場所にいる訳ではないので、一緒の風景が浮かびません。 あなたの思うがまま話すと、離れていきます。 キャッチボールがしたいなら、相手が楽に受け止めるポールが投げれるコントロールを身につける必要があります。

  • cagesama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

返事が遅いのはどの程度か解らないので何とも言えませんが…。 返事が遅いのが何十分も沈黙とかそうゆー感じではないのならば相手が黙った時に自分の発言を思い出して、「これに関してどう感じた?」とか聞いてみるとか? 具体的にどんな会話の時に沈黙になるかってありますか? 聞き上手は相手に話しをさせる様にすると同様で、聞きつつも誘導尋問の様なものを心がけては如何でしょうか?

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

聞き上手になること。

関連するQ&A

  • 電話苦手の意味・・・

    この間好きな人(年下君)に電話をしました(2回目)。やっぱり話しはとても弾んで楽しかったんですが、彼が話しの中で「自分電話って苦手なんだ。なんか上手く言葉のキャッチボールができなくて!」みたいなことを言ってきました。でこの話しになる前一回私の携帯の電池がなくなって「ごめん電話切れるじゃあね」と言って電話が切れてしまったんです。私は今日はもうこれでいいやと思っていたら相手からすぐ折り返し電話がかかってきました。電話苦手でも折り返しかけ直すもんですか!?(私が年上だから気使ってる?)電話苦手の意味をどう解釈したらいいか分かりません。やっぱりもう電話はしないでっていうことなんですかね?気になりだしたら気になりすぎて仕方ありません。

  • 上手く言葉のキャッチボール

    上手く相手と言葉のキャッチボールをするには、どうすればいいですか?どう返したら良いのか、どう話題を出したら良いのかがいまいち 分かりません。そのせいか自分に近づいたと思えば、いつの間にか遠ざかって、最終的には絡んでくれなくなります。どうすれば、言葉のキャッチボールを上手く出来る人になれますか?

  • 電話すると続かない・・・

    題目の通り電話がまったく続きません。当方、男です。 まだ付き合ってもなくデートは一回しただけの関係です。 デート中は楽しそうにしてたし次回次々回くらいまでデートの予定はあるので 嫌々ではないと思いたいんですが・・・。 趣味とかいろいろ合うはずなのにまったく会話のキャッチボールができず 自分から一方的に話題を振っていて相手はそれに応える 面白い返しもできずまたその応えに対して質問→応える→質問・・・のループで 尋問か!と自分でも突っ込んでしまうくらいつまらない内容です。 そして会話につまるとなんか逃げるように自分から切ってしまいます・・・。 電話したくてたまらんくて電話するのにいざ会話が始まるとつまるっていう悪循環。 相手からほとんど質問されないのは興味がないからじゃないかと不安です。 どうやったらこのQ&Aループから抜け出せますか? どうすれば会話でこういう女の子って盛り上がるんですか? メールだといい感じにつながってくんですけど、会話となると上手くいかない。 次回のデートの水族館までの長距離ドライブがすごく不安です。

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 話しが続かなくてつまらない人間です。。。

    私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。

  • それぞれの筋肉を鍛えるには?

    こんにちはorこんばんは。 先日体力テストの結果が返ってきました。 その体力テストには、悪かった部分をどのように鍛えるのかのアドバイスが書いてあるのですが、その中で「キャッチボールをしてみよう」「全身持久力を鍛えよう」などなどアドバイスが書いてありました。が、キャッチボールの相手がいないし、全身持久力はどのようにつけたらよいのかが分かりません・・・。 悪かったところは、「握力」、「全身持久力」、「ボール投げ」です。それぞれ、どのように鍛えていけばよいのでしょうか??できれば一人でもできるものがいいです。 ぜひ上記の筋トレ方法を教えてください>< 乱文失礼致しました。

  • 電話しようか迷っています・・・

    以前こちらで質問した者です(http://okwave.jp/qa2919432.html)。 慎重にお近づきになろうと思って過ごしているのですが この一件から妙に意識してしまい、あまり言葉を交わすことが できていません。 昨日Aさんがお休みだったので、どうしたのか気になっています。 電話してみようか迷っているのですが、 講義を一日休んだくらいで「昨日はどうしたんですか?」と 同じゼミの子から電話がかかってきたらうざいと思いますか? (勿論かけてくる相手にもよるとは思いますが・・・) まだ大して親しくもないのに、これはちょっと突っ走りすぎでしょうか。 よく友達に「大胆かつ軽率」と言われるので、また失敗するのではと 不安になっています。 ちなみに、メールアドレスは教えあっていません(´;ω;`)

  • 人工知能と遊べるサイトを教えて下さい

     人工知能相手に言葉のキャッチボールができるサイトをご存じでしたら教えて下さい。  ただし、アイフル以外でお願いします。

  • iPhone 電話 録音 how

    iPhone 電話 録音 how Googleで調べても嘘の情報しかでてきません あなたが実際に試して成功した電話を録音できるアプリや方法があれば教えて下さい 外部のものを使わず、iPhoneひとつで完結する方法をお願いします

  • サッカーのルールについて

    以前サッカーの試合(高校の公式戦)で、相手キーパーがキャッチした後に前線に蹴ろうとしてあしをつってしまいました。それでDFのひとりがキーパーのあしをのばしていて、もう一人がボールでリフティングを始めました。一時中断したようになりましたが、うちの監督になぜ続けないのかといわれ、相手のリフティングをしていたDFからボールを奪おうとしたら、足つってたキーパーがまたボールをキャッチしてしまいました。(これはファウルではないかと思い)主審に文句を言ったら逆に注意を受けました。これはどうなのでしょうか。もしファウルなら本来であればこの後どのようになるのでしょうか。わかる方教えてください。