• ベストアンサー

Linuxの導入法

初めてLinuxを導入しようと思っています。 が、Linuxを導入しようといろいろサイトを見回ったのですが、どうも難しそうです。 父も「Linuxは難しい」と言っていました。 僕が現在導入を考えているのはVineLinuxです。 http://www.vinelinux.org/ このLinuxはISOファイルをこのサイトからCDに落として、実行すればよいのでしょうか。詳しいご指導をお願いしたいです。 また、Linuxはできれば簡単にインストールできたほうが良いです。 このLinuxの導入は難しいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#68745
noname#68745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

Vineも楽です。日本語も最初から通ります。ISOイメージを落としてCDに焼いてCDからブートして後はインストーラーの指示に従っていけば大丈夫です。Vineは安定志向なのでちょっとカーネルとかが古めです。 あとはUbuntuも楽ですね。 あまりこったPCで無ければインストールはそんなに難しくはありません。ただLinuxは自分で調べる努力も必要です。

noname#68745
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 Ubuntuは雑誌とかでよく見る僕が一番探していたLinuxでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

VineLinuxなら入門書籍にインストールCD-ROMが付いています。 入門書なのでインストールも解説があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479801561X/vinelinux-22/ref=nosim/ >このLinuxの導入は難しいものなのでしょうか。 何とも言えません。 問題はLinuxでサポートしていない機器を使う時は大変です。

noname#68745
質問者

お礼

URL、ご意見ともに参考になりました。 ありがとうございました。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

お試しとしてKNOPPIXから入るという手もあります KNOPPIXの特徴はHDDにインストールしなくても使えるという事です もちろんインストールして使う事も可能です インストール不要なので用意したPCでLinuxが動くか? Linuxってどんな感じ? という事前確認が楽になります 細かい事をいえばKNOPPIXとVineでは片方でOKだった事が一方では駄目という事もあるので目安程度と思ってください 最後に、Linuxを入れようとするなら、最新のPCよりは少し前の方が良いです。 Windowsも同じ事がいえますが、出たばかりの製品はドライバーにバグが多かったり、ドライバー自体が無かったりして余計な苦労に悩まされます

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
noname#68745
質問者

お礼

是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • リナックスの導入

    xpの古いサブpcにリナックスのubuntuを導入したいんですが そのpcにはDVDドライブなくCDドライブしかありません。USBで出来ると聞きBIOSで確認してみると USB優先起動にするやつもありません。これはもうお手上げですか? もうすこし軽いリナックス(ubuntuの軽いやつ)でもCDにはISOファイルやけませんよね? DVDドライブかインスコCD付きの本など買ってこないと無理でしょうか?

  • debian GNU Linux

    debian GNU Linuxを焼きたいのですが、 やり方がわからないので 質問しました。 下の二つのインストールサイトを使ったのですが よくわかりませんでした。 ↓↓ http://cdimage.debian.org/cdimage/weekly-builds/i386/jigdo-dvd/ ↓↓ http://cdimage.debian.org/debian-cd/current/multi-arch/iso-dvd/debian-504-i386-amd64-source-DVD-1.iso やったことのある方は教えてください またisoファイルの圧縮ソフトはなにがいいですか? 最後にCDで使うとCUI環境しかできなかったのですが DVDを使えばインターネットつないでなくても GUI環境ができますか?? ...

  • Zenwalk Linux ブートイメージの作成

    こんにちは。 Zenwalk LinuxというSlackwareからの派生ディストリをインストールしたいので、質問をさせていただきます。 まず、インストールするためにISOファイルをダウンロードしたのはいいのですが CDが焼ける環境ではなく、KNOPPIXのddコマンドで無理矢理イメージをHDDに書き込んで NFSインストールしようと思っています。 しかし、肝心のブートイメージがなく、作るはめになったのですが どのように作ればいいのでしょうか? ------------------------------------------------------------------- オフィシャルサイトはこちらです。 http://www.zenwalk.org

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • sambaをlinux同士で使うには?

    今、linux3台とwindows6台とMac1台でネットワークを組んでいます。sambaも導入し、ファイルサーバとプリンターサーバーにしています。(vinelinux)しかし、いろいろな本を読んでも、サイトを見ても、linuxとlinuxのファイルの共有、プリンターの共有のことが出ていません。今度、プリンター(linuxで使えるらしい)を買うのですが、linuxからもプリントできるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • TurboLinuxやRedHat Linuxのisoイメージっはどこへ?

    久々にLinuxでも始めようかと思い、現在のオフィシャルサイトから行けるftpにつないでみたのですが、以前のようにisoイメージが見つかりませんでした。 現在はisoイメージの配布は行われていないのでしょうか? rpmなどのファイルをCDに焼く場合には(ブータブルCDにする)、どうすればいいのでしょうか?

  • linuxで困ってます

    vinelinuxを使ってるんですが、別のマシンで、あるファイルを焼いたCD-Rをlinuxのマシンで開くにはどうすればいいんでしょうか?そのコマンドを教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • LAN接続によるLinuxの導入

    LANを構築して、Linuxを導入したいです 今の状況は PC1(ノート、98) PC2(デスク、XP) がBBルータに接続してます ファイル共有はまだされていません インターネットはPC1からもPC2からも繋がっています ここで、PC2をLinuxサーバにしたいので、 PC2にLinuxをインストールしたいと思っています PC1から遠隔操作して、インストール作業ができるようにするためにはどうしたらよいでしょうか (* CD-R,RWがないからLAN経由でlinuxをインストールしたいです)