• ベストアンサー

sambaをlinux同士で使うには?

今、linux3台とwindows6台とMac1台でネットワークを組んでいます。sambaも導入し、ファイルサーバとプリンターサーバーにしています。(vinelinux)しかし、いろいろな本を読んでも、サイトを見ても、linuxとlinuxのファイルの共有、プリンターの共有のことが出ていません。今度、プリンター(linuxで使えるらしい)を買うのですが、linuxからもプリントできるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooopon
回答No.4

とりあえず整理させてください。 今やりたいことは 1. プリンタ共有 Vine,RH --> LANTANK-printer 2. Vine <--> RH 間のファイルのやりとり でよろしいでしょうか。 1. については、LANTANK を使ったことがないので、正直わからないのですが LANTANK をプリンタサーバにするのは厳しいものがあるのではないでしょうか。 プリントするだけでも結構リソースを食うので、 貧弱なCPU には荷が重すぎるように思います。 cups については参考URL が役に立つと思います。 2. について おそらくたまにぽつぽつとファイルをやりとりしたいのだと思うのですが、違いますか? それでしたら scp というコマンドを使えば簡単です。 $ scp hoge userA@192.168.0.3:~/ userAとかは適当に読み替えてください。 ディレクトリを丸ごとコピーするには $ scp -r foo/ userA@192.168.0.3:~/hoo と -r を付けます。 毎回パスワードを入力しないといけないのが面倒ですが、たまにしか使わないのであればそれも気にならないのでは? 最初に接続したときだけ、yes or no と聞いてくるので yes と入力して Enter を押してください。 ちなみに $ ssh -X userA@192.168.0.3 でリモートのマシンにログインすることができます。 WinSCP というツールを使えばexploreと同じような操作で Windows から Vine, RH へ scp によるコピーができますよ。 ファイル共有については aki567 さんの目的を勘違いしていました。 NFS は WebDAV やなんかと違って静的な mount になります。 USB 接続の外付け HDD は使われたことがあるでしょうか。 そのとき、 # mount /dev/sda1 /mnt/usb などとしたと思うのですが、NFS も全く同様です。 # mount 192.168.0.1:/export/home /mnt/nfs うまく言えないのですが、ネットワーク上にある HDD を /dev/hda1 等のように mount できるのが NFS です。 ですので、沢山のユーザと沢山のクライアントマシンがあって、 各クライアントマシンの/home を NFS でマウントするようにすれば ユーザはどのクライアントを移っても同じように作業できる、 というのが本来の NFS の使い方です。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/vine-cups.html
aki567
質問者

お礼

大体わかってきました。そうですね、プリンターサーバーは今までのを使ったほうがよさそうですね。CPUも一応pentiumIIIの733Mhzですし。LANTANKはファイルサーバーと言う感覚で使った方がよさそうですね。 NFSもちょっとわかってきました。1台しかlinuxがなかったもので、考えも及びませんでした。 ありがとうございました。 なお、EPSONのドライバは同じところからダウンロードするようです。

その他の回答 (3)

• goooopon
回答No.3

最近の Linux では、印刷システムは cups というものが担っています。 ( Mac OSX もたしか cups だったと思います) これは元々ネットワークごしに使えるよう設計されているので、linux <--> linux では samba は不要です。 「cups ネットワーク」あたりで検索すればたくさん情報が出てきます。 プリンタを購入する前に、各メーカのホームページ等でお使いのLinuxに対応しているかも確かめてから購入されたほうがよいでしょう。 私は Vine Linux 3.2 で Epson PM-G820 を使用しています。 プリンタドライバは Epson Avasys という会社が提供しています。 Epson のプリンタドライバはこの会社が書いているので、性能もWindows版のものと遜色ありません。 Canon はわかりません。 (PostScript プリンタであれば、プリンタドライバは不要です) ファイルの共有は NFS でできます。 samba よりも歴史が古く、安定性も優れています。 google などで検索すれば沢山、しかも優れた情報がでてくるのでそちらを参照されるとよいかと。 NFS, Sambaサーバ(RHLinux4)、30台のクライアント(Win & Linux)をもつネットワークを運用していますが、 #2 の方が言われるような NFS と Samba を併用しての不具合は経験したことがありません。 Samba と NFS を併用するときは Samba は NFS 経由で mount するべきで、 こうした場合、競合してファイルが壊れるというのは本来有り得ないはずです。 smbmount は本来 Windows Server に対して使うものではないでしょうか。 # ま、NFS を構築するのが面倒、というのはありますが、経験上 smbmount より NFS のほうが簡単です。

参考URL:
http://www.avasys.jp/
aki567
質問者

補足

おっしゃった通り、NFSを試して見ましたが、今ひとつどのようにクライアント機に表示されるのかイメージが湧きません。 今は、vine3.1とFedora4そして、debianです。 linuxは昨年末までvineしかなかったのですが、年末年始休みにFedoraのインストールが成功したのと、LANTANKを買ってしまったので、急にlinux3台になってしまったので、linux同士のファイル共有プリンタ接続は想定外だったので、NFS自体存在は知っていましたが知識としてありませんですた。LANTANKはファイルサーバーとprinterサーバーにしようと考えています。 また、LANTANKのファイルアクセスはブラウザからできるので、良いのですが。vineとfedoraとのファイルの共有をNFSでしたいと思っているのと、linuxからlinuxのprinterサーバーへの接続方法が不明なのです。 ちなみに、Fedoraから、vineにつないだ旧のプリンター(このドライバはFedoraに入っていたもので、メーカー自体はlinux不対応とのこと)での印刷は出来ませんでした。(cupsでsambaを使用するとしました)今度購入はEPSONですので、一応関連会社でlinux用のドライバが公開されていました。

• yambejp
回答No.2

プリントは印刷データの作成をghostscript、 印刷作業をlprでおこなうため、linux->linuxなら sambaは使わずにできると思います。 まぁlinuxでも使えるとうたっているプリンタであれば linuxでの使い方もマニュアルに載っているのでは ないでしょうかねぇ・・・ ファイル共有は#1さんのようにnfsが妥当でしょう けど、nfsとsambaを併用すると、競合したときに ファイルを壊すおそれがあります。 sambaでネットワーク経由でマウントする方法も あるので、しらべてみると良いと思います。 (smbmountとかmount_smbfsとか)

回答No.1

ファイル共有ならNFS