• ベストアンサー

TurboLinuxやRedHat Linuxのisoイメージっはどこへ?

久々にLinuxでも始めようかと思い、現在のオフィシャルサイトから行けるftpにつないでみたのですが、以前のようにisoイメージが見つかりませんでした。 現在はisoイメージの配布は行われていないのでしょうか? rpmなどのファイルをCDに焼く場合には(ブータブルCDにする)、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではないですが、 私はアノニマスftpサーバからgetしてます。 理研のftpサイトにはisoイメージがありますよ。 ただ、RHLでダウンロードできるのは9までだと思います。 それよりも新しいものをご希望であれば、 FedoraCoreを選ぶか、 製品版を購入するしかないかと。

参考URL:
ftp://ftp.riken.go.jp/
utatane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も後々調べてみて、FFFTPに初期で入っていたIIJのサーバに接続し、FedoraCoreを落としてきました。 ただ、個人的にはTurboLinuxがいいなと思っていまして。それで、isoイメージがなかったのでどうしたものかと思っていました。 教えていただいたftpサーバでチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jubell
回答No.2

TurboLinuxのISOイメージは、たしかWorkstation7までしか配布 されていないと思います。 これでしたら、KDDのFTPサーバに今も置いてあります。 最近のバージョンは市販以外にCDは出していないと思いますよ。

参考URL:
ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/distributions/turbolinux/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Workstation/7/
utatane
質問者

お礼

しばらくネットに接続できずレスが遅れました。 もう商用レベルでしか手に入らないのですね。 Ver.7は持っているので、またそれで色々やってみたいと思います。 ありがとうございました。