• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動いているマシンからisoイメージ作成)

動いているマシンからisoイメージ作成

このQ&Aのポイント
  • TurboLinux10Dを使って動いているマシンからisoイメージを作成する方法について調べています。
  • インストール後の諸設定を済ませた状態のisoイメージを作成し、Linuxの復旧に利用する方法についても知りたいです。
  • RedhatやFedoraCoreにあるkickstartをTurboLinuxで利用する方法についても調査しましたが、見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiwa4126
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

>実は新しくインストールするのは初めてなのですが、 >パッケージのインストールってこのようなものなのでしょうか? RPM系はそういうもんです。あまりに面倒なんで自分はずいぶん前にDebianにしました(#1はDebian/sargeでの経験です)。で、rem_1982さんがTurboで行くならいくつか代案があります。 1.市販のイメージングツールを使う Actoronics True Imageがおすすめです。いっぺん試してみる価値はある製品なので、下の「参考URL」を見てみてください。 2.ソースからmondoをビルドする よそのディストリビューションのRPMを持ってきても、正しく動くかは微妙なところです。必要なlib*-devをインストールし(newt,lzo,FriBiDiとlibc6-devぐらい)、あとはhttp://www.mondorescue.org/docs/mondorescue-howto.html#INSTALLATION に従ってください。 3.他のツール 使ったこと無いけどSystemImagerが面白そう。 http://wiki.systemimager.org/index.php/Main_Page これもTurbo用のパッケージがあるかは知りません。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/trueimage91server-linux/index.html
rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代案をいくつも挙げていただいて申し訳ないのですが、 ちょっと今回は見合わせるというか、もう少し勉強してみようと思います。 今の知識では聞いても理解できないようです。 >1.市販のイメージングツールを使う やりたいことはこれですが、おそらくお金はあまり掛けられそうにないです。 ライセンスも必要みたいですし。 〔製品〕なのだから安心だとは思いますが。 >2.ソースからmondoをビルドする これはもしかしたらできるかも、と思い少々いじってみたのですが、 パッケージインストールの時点(要するに最初)で躓いています。 「Debian」という単語が見えるサイトでならlibc6-devは見つかるのですが、これでよいのでしょうか。 もっとも、手に入れたところでrpm -vhiでまた躓くと思うのですが。 (mindi-busybox is needed by mindi-busybox、と同じものを要求されたりします) >3.他のツール ちょっと余裕が無くてよく見てませんが、FDブートでイメージを書き込むようですね。 FDを使わずに、という希望はありますが、FD使ってもできてないんだから贅沢は言えないか。 ていうかもうTurboやめたいです(以下愚痴です…)。 なんで金払ってまでTurboなんだろうとか愚痴ってます(Turboを使うことは私の意志ではないので)。 Turboはダメだけど、Redhatやその他のディストリではOKなことが多すぎる気がします。 すごい便利だというapt-getなるコマンドも使えなくてガッカリですし。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heiwa4126
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

Turboにあるかは知りませんがmondorescueが便利です。 去年の暮れに30台のラップトップに同じシステムをインストールする仕事があって(しかもネットワークにつないじゃダメという要件で)、そのときに使いました。LZO圧縮がちゃんと動かなくてトラぶった以外は至極順調にマスタマシンの複製を大量にインストール出来ました。

参考URL:
http://www.mondorescue.org/
rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみましたがTurboLinuxには入っていません。 検索かけてftpサイトに入りましたが、 ここにも、redhat9とかfedoraとかいうディレクトリがある中、turbolinuxはありません。 とりあえず同じkernel2.6系らしいsuseというディレクトリの中から必要なrpmファイルを拾ってきましたが、 インストールするたびに、 ○○○ is needed by mondo-~~ と表示されてインストールできず、 その「必要だ」といわれたrpmファイルを拾ってきて先にインストールしようとしますが、 今度はそれを入れるのに必要なファイルが無い、と…。 (足りないものを表示してくれるだけマシだけど、数が多い) 実は新しくインストールするのは初めてなのですが、 パッケージのインストールってこのようなものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • sageを導入したいのですが

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/640userssff.html こちらを見てやっているのですが、クリックのところを押すとインストールが始まらず、保存しますか?と出てしまいます どうすれば、インストールできるのでしょうか

  • vine linuxでのeoホームファイバーへの接続

    この前、中古パソコンを購入し、vine linuxをインストールしました。 で、そのPCでインターネット(eoホームファイバー)に接続しようと、(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html)を参考にやってみましたが、タイムアウトになってしまいます。 設定は合っているはずなのに、接続できません。 助けてください。よろしくお願いします。 ちなみに、インターネットには直接(ルーターなどを通さず)接続しています。

  • SSL証明書を作成したのですがブラウザ表示されません

    こちら↓のサイトを参考にSSL証明書を作成しました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/702apachessl.html サーバーOSは Redhat Linux ES4 です。 しかしFireFox3で表示しようとすると以下のようなエラーとなり表示されません。 ----- XXXXX への接続中にエラーが発生しました。 Peer's certificate has an invalid signature. (エラーコード: sec_error_bad_signature) ----- 以前もこのサイトを参考に証明書を作成していたのですが、有効期限が迫っているため再作成を試みたところ、表示されなくなったという状況です。 解消方法ご存じのかたご教授をお願いします。

  • Linuxの起動がGRUB...でとまる

    こんにちは。Linux初心者です。パソコン初心者といってもいいです。 大学でLinuxを使うので、勉強をとWindowsVistaが入ったパソコンにFedora9を入れました。 いろいろと設定をして、順調に動いていたのですが、 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 デュアルブートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html を参考にさせていただきました。 再インストールも考えましたが、ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまっていいものか不安になり、質問させていただくことにしました。 どなたか解決法などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RedHatでのキーボード設定

    x-windowを立ち上げる前はキーボードの刻印通り入力できますが、x-window(GNOME)を起動すると、「:」が「'」に、「shift + (」で「*」になったりします。 下記のページを見て実行しましたが、変わりませんでした。どなたかご教授お願い致します。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/392cannakey.html 使用環境 VMWare3.2.0 build-2230 GuestOS:RedHat Linux7.1 Kernel2.4.2-2 HostOS:WindowsXPPro SP1

  • TurboLinuxやRedHat Linuxのisoイメージっはどこへ?

    久々にLinuxでも始めようかと思い、現在のオフィシャルサイトから行けるftpにつないでみたのですが、以前のようにisoイメージが見つかりませんでした。 現在はisoイメージの配布は行われていないのでしょうか? rpmなどのファイルをCDに焼く場合には(ブータブルCDにする)、どうすればいいのでしょうか?

  • デュアルブートでRAIDはできる?

    現在LinuxとWindowsとで1つのHDDでデュアルブートをしているのですが、ここからRAID1の環境にすることは可能でしょうか? また、方法を調べてみたのですが以下のURLのような感じで良いでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a060raid1.html あるいはWindowsからの方が簡単でしょうか?

  • Vine Linuxでインターネット

    初心者というか、やっとここで質問し回答を頂いてインストールまではできました。 しかし、インターネットがつながりません、以下のURLを調べ設定したのですが、できませんでした。 http://cyberam.dip.jp/linux_introduction/internet/guipppoe_main.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html OSはVine Linuxです。 回線はNTTのフレッツADSLモア、モデムはNTTのレンタル一般的なものだと思います。 他に考えられる原因は何でしょうか? 現在GUIでのみの操作しかできません。

  • 2つのISOイメージを1枚のDVDに書き込めますか

    VisualStudio2010のインストールイメージファイル760MBと、64bit化のための機能拡張用イメージファイル570MBの2つを1枚のDVDに焼きたいのですが可能でしょうか? 現在までの状況 ・ISOファイルのまま、2つを1枚のDVDに焼くことはできました。 ・ISOファイルが見えるだけで、中身を見ることはできません。 ・DVD上のISOファイルをWinCDEmuでマウントすれば、それぞれ中身が見えアクセスできました。 質問 WinCDEmuなどでマウントしなくても、両方の中身がDVD挿入だけで見えるにできますか? 自動起動する必要ありません。

  • VAIOのノートパソコンにvinelinux4.0がインストールできない

    VAIO(PCG-FX55/BP)にvinelinux4.0をインストールしたいのですがインストールの途中の『ACPI:Subsystem revision 20060127』と表示されるところから先に進みません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/502instvaionote.html ↑こういったこともためしてみたのですが駄目でした。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。お願いします。

転園で連絡先を聞く理由とは?
このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの方が転園で連絡先を聞く理由について考えてみました。
  • 転園するタイミングで保育士の先生に連絡先を聞くことができるのか、アドバイスを求めています。
  • 転園することで子どもとの関わりが変わる中、連絡先の交換を考えるシングルマザーの方へのアドバイスです。
回答を見る